現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「F1がモータースポーツ版WWEになってしまう」元ドライバーが“エンターテインメント優先”のFIAとリバティを痛烈批判

ここから本文です

「F1がモータースポーツ版WWEになってしまう」元ドライバーが“エンターテインメント優先”のFIAとリバティを痛烈批判

掲載 41
「F1がモータースポーツ版WWEになってしまう」元ドライバーが“エンターテインメント優先”のFIAとリバティを痛烈批判

 元F1ドライバー、ステファン・ヨハンソンは、2021年最終戦でのFIAレースディレクター、マイケル・マシの判断を強く批判し、FIAとF1商業権所有者リバティ・メディアはF1においてスポーツではなくエンターテインメントを優先しているとして、その方向性への懸念を示した。

 最終戦アブダビGP決勝のほとんどをルイス・ハミルトン(メルセデス)がリードしていたものの、終盤のセーフティカー運用方法に関し、マシがレギュレーションに従った手順を取らず、独自の判断を下したことが、ハミルトンにとって圧倒的不利に働き、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がタイトルを獲得することとなった。

メルセデスF1代表、上訴断念も怒りは消えず「エンターテインメントを優先させるスポーツを続けることはできない」

 メルセデスからの強い抗議を退けたFIAだが、後に、この件を詳細に調査して今後の改善に役立てると約束した。

 1980年から1991年にF1に出場したヨハンソンは、自身のブログにおいて、2021年のハミルトンとフェルスタッペンはふたりともチャンピオンにふさわしい走りをし、素晴らしい戦いを見せてきただけに、FIAが「間違った判断」によって戦いの最後に水を差したことが残念であると記している。

「多くの人々が議論に加わり、ルイス派とマックス派、どちらも強い情熱を示していることは、F1にとってポジティブなことだと思う。意図的かどうかは別にして、この論争はエンターテインメントとして高まりを見せている」とヨハンソン。

「だが、どこかでバランスを取る必要があると私は思う。マシが下した決定は、いかなる水準において考えても理にかなわないものだった。状況を公平に処理するための常識をいかなるレベルにおいても完全に無視したものだ」

「あの場合、やるべきことはただひとつだった。通常と同じことを行うこと、それ以前のレースで実際行ったとおりに行動することだった。残り5周でセーフティカーを出動させた後、彼らは赤旗を出すべきだった。最後まで公平さを保ち、興奮を持続させるための方法は、それ以外になかったのだ。そうすれば、コースを片づけている間に、全員がピットに戻り、新品タイヤに履き替えて、レースを再開することができた」

「それならタイトルがかかった5周を公平に実施することができただろう。だが、彼(マシ)は、(周回後れの処理について)いったん決断を下した後で、ぎりぎりになってからその指示を変更した。それが、マックスとレッドブルのためのレースをお膳立てすることになった。それまでルイスは完璧なレースをしていた。タイトルをつかむためにやるべきことをすべて成し遂げ、完璧なスタートも決めていた」

「この一年のなかでどういうわけか信じられないような間違った判断が積み重なり、エスカレートしてきた。最終戦でそれが頂点に達したといえるだろう」

■「F1がスポーツが二の次の“ショー”と化すところを見たくない」とヨハンソン
 ヨハンソンは、レース業界に関わる人々は最終戦の一件に対して「皆、心底腹を立てている」として、FIAとリバティ・メディアが、エンターテインメントを優先し続けるなら、F1は危険な領域へと踏み入り、「モータースポーツ版WWF」(注:WWFは現在WWEとして活動するショープロレス)になってしまうとの懸念を示した。

「レースコントロールには大きなプレッシャーがかかっており、短時間で決断を下さなければならない状況下にあることは理解している。レースディレクターという仕事は、弱気な人間では務まらない。レースのダイナミクスをドライバーとチームの両方の視点から深く理解している、特別な人物でなければならないのだ」

「マシの経歴についてはあまりよく知らないが、彼にはホイール・トゥ・ホイールのレーシングにおける基本的なダイナミクス、レースのなかの境界線について何が許容されるかについて、基本的な理解が欠けていると、私は思う。最後の4戦におけるいくつかの動きは憂慮すべきものであり、それがモータースポーツの最高峰であるはずのF1で起こったのを見るのは辛いことだった」

「最後の4戦でルイスは、一切間違ったことをせず、状況を最大限に生かし、規律と忍耐を持ってマックスとの論争を避けてきた。その彼が最後のラップで事実上、タイトルを奪い去られたのは、胸をえぐられるような出来事だった」

「マックスとルイスのどちらも、2021年のタイトルにふさわしかった。ふたりとも高いレベルの走りをし、どちらのチームも同等のハイレベルのオペレーションをした。だからこそ、コース上で公平な形で決着がついていれば、素晴らしい幕切れになったのにと思う。しかし実際には、果てしない論争と対立が残された。それでもリバティの人々は、人々の関心の高さという面で、それがF1を新たなレベルに引き上げたと考え、不満を感じてはいないのだろう」

「だが、この方向に進んでいき、エンターテインメントがスポーツより優先されるなら、我々は非常に危険な領域に足を踏み入れることになるだろう。F1がモータースポーツ版WWF(WWE)に変わってしまい、単なるショーであり、エンターテインメントが優先され、スポーツは二の次にされてしまうところを、私は絶対に見たくない」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
くるまのニュース
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
VAGUE
〈御社の社食、いただきます!〉部品メーカーの最新社食トレンド 味や値段だけじゃない 多様性や環境に配慮したメニュー
〈御社の社食、いただきます!〉部品メーカーの最新社食トレンド 味や値段だけじゃない 多様性や環境に配慮したメニュー
日刊自動車新聞
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
レスポンス
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
くるまのニュース
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
バイクのニュース
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
レスポンス
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
くるくら
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
モーサイ
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
くるまのニュース
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

41件
  • でもハミルトンのPU交換後の速さはどう考えてもおかしいって。
    あのレースをハミルトン優勝にしたとしても少なくともフェルスタッペンはポイントを取れるレースをメルセデスによって落とされているわけだから、タラレバの話をしても無意味なんだろうけどフェルスタッペンがポイントリードしてるよ
  • 疑問の裁定は他にもたくさんあったろ。最終戦だけ切り取って騒ぐでない。そんな事より、金持ちボンボンしかシートを確保出来ない方がよっぽどエンターテイメントだぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村