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マツダ車は古くならない!? マツダ3とCX-30初期型ディーゼル車の制御プログラム最新化サービスを開始

掲載 更新 93
マツダ車は古くならない!? マツダ3とCX-30初期型ディーゼル車の制御プログラム最新化サービスを開始

マツダは、2021年9月2日、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」を搭載する「マツダ3」および「CX-30」の初期型モデルを対象とした、エンジンの制御プログラムの最新化サービス「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1(マツダ スピリット アップグレード ディー 1.1)」を同日より全国のマツダ販売店で販売を開始した。
 

このサービスを適用することで、燃費性能を維持しながら、最高出力がプラス14馬力の130馬力に増強し、加速感が向上するほか、アクセルを踏み増すシーンで、より強いトルクを瞬時に生み出し、ディーゼルエンジンならではのパワフルな加速性を感じられるようになる。
 
マツダは、既存モデルのユーザーを対象に、保有車両の商品性向上を目的とした制御プログラムなどの最新化サービス「MAZDA SPIRIT UPGRADE」を2021年2月より開始している。このときに対象としたのは世界初のSPCCI(火花点火制御圧縮着火)エンジン「e-SKYACTIV X」の初期モデルを所有するユーザーに対して、最新技術に興味を持ち、いち早く購入してくれたことに感謝の意を込めて、無償にてソフトウェアのアップデートプログラムを実施した。
 
今回のサービスは、これと同じ車種に搭載しているディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」を対象としたもので、その第1弾として「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」という名称で販売するもの。残念ながら無償とはならず、価格は4万6200円+工賃となるが、既販車の性能をメーカー自らがアップデートするという、これまでになかったサービスを享受できる。
 
「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」では、エンジン制御プログラムを最新化。素早いアクセル操作に対する応答性とコントロール性を向上。燃費性能はそのままに、最高出力が116ps/4000rpmから130ps/4000rpmとプラス14馬力向上する。
 
発進から加速のときには応答のよさや力強さが感じられ、アクセルを踏み込んだときにはスムーズな加速を感じられるようになる。また、高速道路での合流や追い越しなど、アクセルを踏み増して一気に加速するシーン(3000回転~)において、より力強いトルクを瞬時に生み出し、ディーゼルエンジンの強みであるパワフルな加速を持続的に発揮できる、とうものだ。
 
これは2020年11月のマツダ3、同年12月のCX-30が実施した一部改良と同様の数値だが、初期モデルのオーナーは最新化サービスによって、その進化が体感できるのだ。ただしソフトウェアのアップデートによるものなので、足まわりの改良などハードウェアは残念ながら最新とはならないのは惜しいところ。
 
「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」による最新化を希望する人は、最寄りの販売店に連絡のうえ、来店日時を予約する。
 
サービス対象車(SKYACTIV-D 1.8エンジン搭載車)は以下のとおり。
 
■MAZDA3
2019年4月2日~2020年11月3日生産の車両
車体番号範囲BP8P-100012~BP8P-110288
 
■CX-30
2019年8月6日~2020年11月30日生産の車両
車体番号範囲DM8P-100006~DM8P-112162。
 

マツダ3改良版に乗った。スカイアクティブX/Dの進化は感じられたか?

開発者の思いをYouTubeでライブ配信! 9月4日20時~

「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」の詳細や開発者の思いを紹介する、開発エンジニアによるトークショーが2021年9月4日(土)の20時よりマツダ公式YouTubeチャンネルでライブ配信される。
興味ある人はぜひチェックしてみてほしい。
 
「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」に関する情報サイト

 
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉

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みんなのコメント

93件
  • こんなアップデートに5マン払えるかどうか。信者確認の踏み絵みたいなもんだ。
  • パワーアップとか言ってるけどほんとかな
    SKY-Dは昔からオイル希釈によりカムシャフトが削れて摩耗するとか有り得ない不具合抱えてたし
    エンジン保護の為のプログラム書き換えじゃないの
    実際燃費そのままでパワー上げるなんて至難の業
    燃費悪化すれば再車検だしな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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