現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス、UXを一部改良。UX250hはハイブリッドシステムの刷新でUX300hに

ここから本文です

レクサス、UXを一部改良。UX250hはハイブリッドシステムの刷新でUX300hに

掲載
レクサス、UXを一部改良。UX250hはハイブリッドシステムの刷新でUX300hに

レクサスは2023年12月19日、コンパクトSUVのUXに一部改良を実施した。価格はハイブリッド車の「UX300h」が455万9000~565万7000円、電気自動車の「UX300e」が650万~705万円。

 
UXは2018年に発売。実質的にはハッチバックのCT200hの後継となるコンパクトSUVで、2022年7月にマイナーチェンジ(UX300eを除く)を行った。今回の一部改良のトピックはラインアップの再編成で、2L直4ガソリンエンジンを搭載した純ガソリン車のUX200が生産終了となった。これは、電動化を推進するレクサスの方針に沿ったものである。また、ハイブリッド車のUX250hについては、2L直4ハイブリッドシステムを次世代型に刷新し、システム出力を135kW(184馬力)→146kW(199馬力)に向上。電動車らしいリニアなレスポンスと伸びのある加速を実現し、車名を「UX300h」に改称した。なお、4WD車は、リヤモーターを5kW(7馬力)→30kW(41馬力)に出力をアップさせた。
 
電気自動車のUX300eは、2023年3月に航続距離を512kmに延長するなどの改良を行っているが、今回は駆動用電池クーラー/ヒーターを搭載することで、走行と急速充電を繰り返しても電池の上限温度に達しないように調節したり、外気温が下がる冬場などもよりすばやく満充電になるようにバッテリー温度を調整。高出力、高効率な充電システムとすることで、急速充電時間を約25%短縮し、より使い勝手を高めている。
 
走りの面では、ラジエターサポートブレースの追加やロアバック強化、サスペンション締め付けトルクを強化することで、ボディ剛性を向上。ライントレース制御やフラットボディ制御を織り込むことで、操縦安定性を強化している。また、ドライバーの意図に忠実な走りを実現するため、加速度センサーでドライバーの意図を読み取り、制動力と駆動力を制御。さらに、アクセルオフ時の減速度を高めることでアクセルペダルで車速コントロールをしやすくし、ブレーキ操作の負荷を軽減させている。静粛性も高めており、ルーフ減衰材を高減衰タイプに置き換え、ダッシュパネルやリヤホイールハウスなど適材適所に制振材を追加している。
 
先進安全装備では、レクサスセーフティシステム+をアップデート。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーによって、作動対象を拡大し、自動二輪車(昼)や自転車運転者(夜)が検知可能となった。また、交差点衝突回避支援(出会い頭車両)機能も新たに装備した。
 
室内は12.3インチ大型フル液晶メーターを新たに採用。シフトレバーはシフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを導入し、センターコンソールパネルやシフトパネルなどに金属感のある色を採用して上質感や華やかさを追求した。使い勝手の面では、車内に非常時給電システム付きのアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を新たに設定した。
 
価格は一部改良前に比べて一律20万円アップしている。
 
[バリエーションと価格]
〈FF・2L直4エンジン+モーター〉
UX300hバージョンL…539万2000円
UX300h Fスポーツ…524万1000円
UX300hバージョンC…480万3000円
UX300h…455万9000円
 
〈4WD・2L直4エンジン+モーター〉
UX300hバージョンL…565万7000円
UX300h Fスポーツ…550万6000円
UX300hバージョンC…506万8000円
UX300h…482万4000円
 
〈FF・モーター〉
UX300eバージョンL…705万円
UX300eバージョンC…650万円
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村