現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 後席の窓ガラスが全部下がらない! その理由には自動車メーカーの意外な心配りがあった!

ここから本文です

後席の窓ガラスが全部下がらない! その理由には自動車メーカーの意外な心配りがあった!

掲載 81
後席の窓ガラスが全部下がらない! その理由には自動車メーカーの意外な心配りがあった!

 クルマを運転する人は気付きにくいが、リアシートに座ることの多い人がイライラするのが、「窓ガラスが全部下りない」こと。見送りの人に挨拶しようとしても、窓ガラスの一部が残ってしまってなにかカッコ悪い。なんでこんなことになるのか、その理屈を説明しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ランチア、フェラーリ、シトロエン、Adobestock、ベストカーWeb編集部

後席の窓ガラスが全部下がらない! その理由には自動車メーカーの意外な心配りがあった!

■ドアの構造の問題だが転落防止といった狙いも!

小さな子どもの転落事故抑止のために窓が下り切らないクルマもある(Odua Images@Adobestock)

 そもそもドアが4つ付いているクルマならば、前席よりも後席のほうがおもてなし感は強いはず。なのに後席の窓ガラスが下り切らないのはなぜなのだろうか。

 その理由を探るには、後席の窓ガラスを納めるドア内部の事情を知る必要がある。まずは後席のドアを外から眺めてほしい。後ろのタイヤを避けるように、ドアパネル後ろ下側が丸くえぐれているはずだ。

 このえぐれこそが、窓ガラスを下ろさない最初の犯人だ。パワーウインドウのスイッチを押して窓ガラスを下げても、タイヤ部分の切り欠き(ドア内部からみると出っ張り)が邪魔で窓ガラスが収まりきらない。だから間抜けにガラスが残ってしまうのだ。

 もうひとつ、重要な理由が他にもある。乗員の転落抑止だ。たとえばトヨタには社内規定があり、後席に座っていた子どもがシートの上に立ち上がった際、外部への落下を防止するため、あえて後席ガラスは全開にならないように作ってあるという。

 アルファード/ヴェルファイアやノア/ヴォクシーといったミニバンが、ドアには余裕があるのに窓が全開にならないのは、そのためなのだ。

■過去には広く開ける工夫もなされてきた

先代プリウスの例。リアウインドウを補助ピラーで分割し、上下する窓ガラスを小型化している

 タイヤの切り欠きが邪魔で窓ガラスが下りないという理由だが、クーペやハッチバック車のリアウィンドウではクルマメーカーも頭を悩ませ、少しでも開口面積を広げる工夫をしてきた。以下のような方法だ。

・リンク機構を使って窓ガラスを斜めに下ろす
 窓ガラスの開閉は一見単純な上下運動に見えるが、ドア内部には複雑なリンク機構があって、ガラスの動く軌跡を決めている。

 このリンク機構にひと工夫して、タイヤの切り欠き部分にひっかかる窓ガラスの後ろ側は諦めて、前方をできるだけ下ろそうという方策がこれ。窓ガラスを完全に下ろすことはできないが、開口面積が拡大されて見晴らしは確実に良くなる。

・ピラーを1本追加して窓ガラスを小さくする
 現代の多くのクルマが採用している方策がこれ。後ろドアの窓枠内にピラー(柱)を追加して窓を分割し、前側だけを下げようという解決法だ。開閉するガラスが小さくなるのでタイヤの切り欠き部分を回避でき、とりあえずは窓ガラスを下ろし切ることが可能となる(それでもガラスが残るクルマもあるが)。

 後席の話ではないが、過去にはランチア ストラトスやフェラーリF40初期型、シトロエン2CVなど、ユニークな窓の開閉方法を採用するクルマも存在した。窓の作り方ひとつとっても、クルマの個性が現れるということだろう。

こんな記事も読まれています

日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

81件
  • コストダウンを理由付けてるだけ。窓小さくしてるのも、軽量化とコストダウン。言い訳を後付けして何が偉いの。
    昔は、ちゃんとチャイルド設定の窓があったよ。
  • 単なるデザイナーのエゴとコストダウンです
    トヨタ車は全て同じ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村