クルマを運転する人は気付きにくいが、リアシートに座ることの多い人がイライラするのが、「窓ガラスが全部下りない」こと。見送りの人に挨拶しようとしても、窓ガラスの一部が残ってしまってなにかカッコ悪い。なんでこんなことになるのか、その理屈を説明しよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ランチア、フェラーリ、シトロエン、Adobestock、ベストカーWeb編集部
後席の窓ガラスが全部下がらない! その理由には自動車メーカーの意外な心配りがあった!
■ドアの構造の問題だが転落防止といった狙いも!
小さな子どもの転落事故抑止のために窓が下り切らないクルマもある(Odua Images@Adobestock)
そもそもドアが4つ付いているクルマならば、前席よりも後席のほうがおもてなし感は強いはず。なのに後席の窓ガラスが下り切らないのはなぜなのだろうか。
その理由を探るには、後席の窓ガラスを納めるドア内部の事情を知る必要がある。まずは後席のドアを外から眺めてほしい。後ろのタイヤを避けるように、ドアパネル後ろ下側が丸くえぐれているはずだ。
このえぐれこそが、窓ガラスを下ろさない最初の犯人だ。パワーウインドウのスイッチを押して窓ガラスを下げても、タイヤ部分の切り欠き(ドア内部からみると出っ張り)が邪魔で窓ガラスが収まりきらない。だから間抜けにガラスが残ってしまうのだ。
もうひとつ、重要な理由が他にもある。乗員の転落抑止だ。たとえばトヨタには社内規定があり、後席に座っていた子どもがシートの上に立ち上がった際、外部への落下を防止するため、あえて後席ガラスは全開にならないように作ってあるという。
アルファード/ヴェルファイアやノア/ヴォクシーといったミニバンが、ドアには余裕があるのに窓が全開にならないのは、そのためなのだ。
■過去には広く開ける工夫もなされてきた
先代プリウスの例。リアウインドウを補助ピラーで分割し、上下する窓ガラスを小型化している
タイヤの切り欠きが邪魔で窓ガラスが下りないという理由だが、クーペやハッチバック車のリアウィンドウではクルマメーカーも頭を悩ませ、少しでも開口面積を広げる工夫をしてきた。以下のような方法だ。
・リンク機構を使って窓ガラスを斜めに下ろす
窓ガラスの開閉は一見単純な上下運動に見えるが、ドア内部には複雑なリンク機構があって、ガラスの動く軌跡を決めている。
このリンク機構にひと工夫して、タイヤの切り欠き部分にひっかかる窓ガラスの後ろ側は諦めて、前方をできるだけ下ろそうという方策がこれ。窓ガラスを完全に下ろすことはできないが、開口面積が拡大されて見晴らしは確実に良くなる。
・ピラーを1本追加して窓ガラスを小さくする
現代の多くのクルマが採用している方策がこれ。後ろドアの窓枠内にピラー(柱)を追加して窓を分割し、前側だけを下げようという解決法だ。開閉するガラスが小さくなるのでタイヤの切り欠き部分を回避でき、とりあえずは窓ガラスを下ろし切ることが可能となる(それでもガラスが残るクルマもあるが)。
後席の話ではないが、過去にはランチア ストラトスやフェラーリF40初期型、シトロエン2CVなど、ユニークな窓の開閉方法を採用するクルマも存在した。窓の作り方ひとつとっても、クルマの個性が現れるということだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
ホンダから「新型軽バン」登場で注目! 「ホテル代が浮くしサイコー!」な車中泊… 1番寝るのに適した軽キャンモデルは?
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
車内の子ども置き去りは永遠になくならない!?…BYD「シール」の「幼児置き去り検知システム」を見て思うこと【Key’s note】
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
みんなのコメント
昔は、ちゃんとチャイルド設定の窓があったよ。
トヨタ車は全て同じ