現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題

ここから本文です

コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題

掲載 3
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題

 2023年のジャパンモビリティショーで公開されたホンダ N-VAN e:。今後激戦区になっていくであろう軽商用EVのカテゴリーに、そのN-VAN e:が正式デビューした。ガソリンモデルであるN-VANからどこが変わった? 試乗でチェックした!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題

詳しくは画像をクリック!!

【画像ギャラリー】ルックスはほぼN-VANのままEV化!! 変わらない広さとシートアレンジが注目のホンダ N-VAN e:(40枚)

■軽商用EVがホンダから登場

ついに登場したホンダ N-VAN e:に試乗! ガソリンモデルのN-VANとも乗り比べて違いを確認した

 2023年秋のジャパンモビリティショーで注目を集め、発売が待たれていた軽商用EVのホンダ N-VAN e:が正式デビューした。ベースとなっているのはガソリンモデルのN-VANだ。が、EVならではの新装備などを加え、魅力的に進化させている。

 まず小手調べにガソリンモデルのN-VANに乗った。ターボ車だったから走りは力強い。3名乗車でもピューンと軽やかな加速を見せ、クルージング時は静粛性も充分だ。

 商用車で背が高いから足を引き締めているが、舗装のいい路面なら乗り心地も予想以上にいい感じ。走りの点数は高い。

 そしていよいよN-VAN e:だ。

 最初の感激は乗用車のようにメインスイッチがプッシュボタン式を採用していたことだ。また中央の操作しやすい位置にホンダ軽自動車初のエレクトリックギアセレクターを装備し、操作性もよかった。

 車両重量は同等仕様のガソリンターボに対し170kg重くなっているが、モーターは1.6Lエンジンなみの最大トルク(16.5kgm)を瞬時に立ち上げるから、力強い加速だ。

 特に差をつけたのは小さなRの登りコーナー。ターボ車はひと呼吸置いて加速するが、EVは“シュー”っと気持ちよく駆け上っていく。さらに、加速した時の静粛性も大きな差を実感した。

 そしてもうひとつ、乗用車レベルの快適な乗り心地にも驚かされた。

【画像ギャラリー】ルックスはほぼN-VANのままEV化!! 変わらない広さとシートアレンジが注目のホンダ N-VAN e:(40枚)

■車重増加を感じさせない安定した操縦性

メーターはフィットなどにも採用される液晶式を採用。シフトはプッシュボタン式。EPBは採用されなかったのが残念

 ハンドリングのよさも特筆できるところだ。重いバッテリーをフロア下に敷き詰め、重量バランスもいいから優れた接地感を身につけ、乗車人数や荷物の多少にかかわらず安心感がある。

 さすがに大きな段差ではショックの吸収に物足りなさを感じるが、商用車としては合格点だ。電動サーボと13インチタイヤの採用により容量を大きくしたブレーキフィールも評価できる。

 N-VANは広くて使いやすい室内空間が売りだが、EV化しても変わらない広さと優れたシートアレンジを維持した。床下にバッテリーを搭載しながら室内高を維持するのは開発時の大きな苦心点だったという。

 リモート充電や給電機能など、EVとしての魅力も満載する。コイツは小さな巨人だね!!

ホンダ N-VAN 主要諸元 ※〈 〉内は後席使用時の数値

●ホンダ N-VAN e:のポイント
・室内空間はガソリンエンジンのV-NANとまったく同じで、シートアレンジも同じ
・モーターは最高出力64ps、最大トルク16.5kgmを発揮
・インパネやドアトリムはガソリンエンジン車とは異なる専用デザインを採用する

【画像ギャラリー】ルックスはほぼN-VANのままEV化!! 変わらない広さとシートアレンジが注目のホンダ N-VAN e:(40枚)

投稿 コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

うぉぉぉ!! ついに電欠時に現場で充電!?!? 今なら[EV]車を買うのアリかも
うぉぉぉ!! ついに電欠時に現場で充電!?!? 今なら[EV]車を買うのアリかも
ベストカーWeb
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
ベストカーWeb
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
ベストカーWeb
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
くるまのニュース
「ホンマかいな!?」「そんなんありかよw」…ホンダ『シビックRS』がSNSで盛り上がる
「ホンマかいな!?」「そんなんありかよw」…ホンダ『シビックRS』がSNSで盛り上がる
レスポンス
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
ベストカーWeb
最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ
最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ
ベストカーWeb
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
バイクのニュース
ランドローバー・レンジローバー vs キア・ソレント 上昇続く高級感と洗練度 新車か中古車か?(3)
ランドローバー・レンジローバー vs キア・ソレント 上昇続く高級感と洗練度 新車か中古車か?(3)
AUTOCAR JAPAN
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
ベストカーWeb
【乗り味の良さはバッテリーのおかげ?】ホンダのBEVモデル、N-VAN e:試乗記
【乗り味の良さはバッテリーのおかげ?】ホンダのBEVモデル、N-VAN e:試乗記
AUTOCAR JAPAN
ホンダ『プレリュード』新型、公道に現れる! MTは見送り、EVは?
ホンダ『プレリュード』新型、公道に現れる! MTは見送り、EVは?
レスポンス
ミニバン販売台数は[ノア・ヴォクシー]の圧勝! でも[快適性]ならセレナが上ってマジか
ミニバン販売台数は[ノア・ヴォクシー]の圧勝! でも[快適性]ならセレナが上ってマジか
ベストカーWeb
ヒョンデ「IONIQ 5 N」vs 日産「アリア NISMO」圧巻のパフォーマンス性能を纏ったスポーツEV対決
ヒョンデ「IONIQ 5 N」vs 日産「アリア NISMO」圧巻のパフォーマンス性能を纏ったスポーツEV対決
@DIME
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
AutoBild Japan
ランクル300/250の人気にストップをかけろ! 日産パトロール(サファリ)とムラーノの日本発売を熱望!
ランクル300/250の人気にストップをかけろ! 日産パトロール(サファリ)とムラーノの日本発売を熱望!
ベストカーWeb
トランスミッションのJATCOがeアクスル技術で電動自転車を開発すると超コンパクトで高性能なワケ
トランスミッションのJATCOがeアクスル技術で電動自転車を開発すると超コンパクトで高性能なワケ
ベストカーWeb
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • rkt********
    もともと使いやすい車を電気自動車にしてるんで、これで鬼に金棒なのかな。
    わたしも検討中ですが、ホンダの充電料金プランが結構高いので外充電が多い方はミニキャブミーブの方がいいかも。外充電では、五倍は違うな。安くしないと距離乗る人はガソリン代と変わらなくなるよ。
  • mih********
    200万切りでコスパ良いか?
    100万切りなら分かるが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村