日産初となるSUVの電気自動車「アリア」が、いよいよ7月15日に世界初公開となる。
これまでも日産はリーフを発売するなど、国産メーカーとしてEVを牽引してきたが、よりパワフルで四輪をモーターで駆動させるSUVのアリアは、それとは一線を画し、いままで国産車になかったEVの登場となる。
新生日産の今後を占う重要モデル!! 日産アリア アリやそれともナシや?
果たして画期的なSUVの電気自動車に勝算はあるのか? 正式発表を前に占った。
文:渡辺陽一郎、写真:日産、ジャガー、平野学、奥隅圭之
【画像ギャラリー】東京モーターショーで世界初披露した日産アリアコンセプトをみる
新型アリアはe-POWERも含む日産電動車の中核
日産は2020年3月の連結決算で、6712億円の赤字に陥った。残念なことだが、今後の展望は期待される。
赤字の理由に、新型車の減少と商品の高齢化が取り上げられ、今後は以前に比べると新型車を活発に発売する方針が打ち出されたからだ。
これから登場する日産の新型車で、特に注目されるのは、7月15日にワールドプレミアとなるアリアだ。人気のカテゴリーとされるSUVの電気自動車になる。
日産アリア ティザーサイトでは発表までの時間が刻まれている(日産アリア ティザーサイトよりスクリーンショット)
今は二酸化炭素の排出量や化石燃料の消費量を抑えるため、燃費規制の対応も含めて各メーカーとも電動化に力を入れる。
日産は2010年に世界初の量産電気自動車となるリーフを発売して、2017年には2代目の現行型にフルモデルチェンジした。
日産リーフ(2019年マイナーチェンジ)
今は生産を終えているが、商用車のe-NV200もある。ハイブリッドのe-POWERは、ノート、セレナ、キックスと搭載車を増やした。
このように日産は、時代の流れに沿って、電気自動車とe-POWERのラインナップを充実させている。電気自動車でSUVのアリアは、その中核に位置する存在だ。
新しい電気自動車の走りに期待
アリアコンセプト(東京モーターショー2019で初披露)
アリアは前後にモーターを搭載して4輪を駆動する。動力性能を合計したシステム最高出力は309馬力、最大トルクは69kgmと強力だ。
一般的な4WDでは、センターデフや多板クラッチを介して、駆動力を前後輪に伝える。そこをアリアでは、モーターを前後別々に搭載するから、前後輪の駆動力配分を一層積極的に変化させることが可能になった。
4輪独立式のブレーキ制御も行われ、操舵角に応じて、カーブを正確に曲がることができる。峠道などを走っても、旋回軌跡を拡大させにくい。走行安定性も優れ、機敏に曲がるスポーティな運転感覚と、安心感の高い危険回避性能を両立させる。
アリア コンセプトのプラットフォームをみると、前後にモーターを搭載している。
これはアクセル操作に対して素早く反応する強力なモーターを、前後に搭載するから可能になった制御だ。アリアならではの新しい電気自動車の走りが誕生する。
このような性格のクルマだから、アリアの価格は高くなりそうだ。おそらく700~900万円に達するだろう。
ちなみに現行リーフの価格は、62kWhの駆動用リチウムイオン電池を搭載するe+Gが499万8400円だ。40kWhの仕様に比べて動力性能を高め、なおかつ1回の充電で走行できる航続可能距離は、WLTCモードで458kmとされる。
アリア 全長4600mm×全幅1920mm×全高は1630mm(参考:キックスe-POWER 全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mm)
アリアは、全長が4600mm、全幅は1920mm、全高は1630mmというボディサイズのSUVで、モーターを前後に搭載する。そうなるとリーフe+「G」と同等の航続可能距離を達成しようとすれば、容量のさらに大きなリチウムイオン電池を搭載せねばならない。
2つのモーターを制御して、リチウムイオン電池容量も拡大すれば、価格はリーフe+Gに比べて少なくとも200万円は高まるだろう。
新型アリアのライバルや価格帯は?
走行性能を高めた輸入SUVには、ジャガー Iペース「S」が976万円、メルセデスベンツ EQC400・4マチックは1080万円という具合に用意されるが、国産の電気自動車としてアリアの700~900万円は最高価格帯に位置する。
ジャガーIペース
900万円を上まわる日産車は、GT-Rとシーマの一部グレード程度だ。価格が1000万円に近付くと、数年後の売却額も重視される。
例えば新車価格が800万円の場合、数年後の残価率(新車価格に占める残存価値の比率)が10%変われば、売却額が80万円上下する。残価率の低い、つまり売却時の価格が下がりやすい車種は、資産価値も低下するから敬遠される傾向が強い。
この点で電気自動車は不利だ。リーフe+「G」で残価設定ローンの見積りを取ると、4年後の残価率は新車時の32%だ。
セレナe-POWER「ハイウェイスターV」の4年後は51%だから、リーフe+Gは大幅に下がる。これは電気自動車を中古車市場で再販売しにくいことを意味する。
リーフe+
アリアはリーフとは車種が違うから、数年後の売却額が大きく下がるとは限らないが、新車で購入したら長く乗るつもりでいた方が良い。
経済産業省によるクリーンエネルギー自動車の補助金交付を受けると、処分制限期間が設けられ、小型/普通乗用車は4年間売却などができない。
そこで5年後以降に売却すると、金額が大きく下がる可能性があるわけだ。逆に中古車は、発売からしばらく時間を経過すると割安に買えるだろう。
アリアは日産らしい「エコだけじゃない電気自動車」に
以上の点を考慮すると、アリアは日産の電動化技術を象徴するイメージリーダーカーに位置付けられる。
価格は高く、補助金交付額も電気自動車の上限は40万円(2020年度実績)に留まる。資産価値の保全でも不利だから、損得勘を考えると大量に売られる商品ではない。
その代わり前後に搭載されたモーターによって加速には迫力が伴い、4輪の駆動力とブレーキを綿密に制御して、機敏なコーナリングも満喫できる。
今のクルマの操舵感は、安全性も考慮して自然な反応に仕上げることが多いが、アリアは少し玩具的というか運転を面白く楽しめるセッティングにするだろう。
日産アリアコンセプトの記者会見の様子(東京モーターショー2019会場にて)
要は「電気自動車はこんなに楽しい」「電気自動車なら今までのエンジン車と違ってここまでできる」といった一種のサプライズを味わえる。
日産というメーカー、電気自動車というカテゴリー、あるいは個性的で楽しい運転感覚が好きな人に、ピッタリのクルマに仕上げられる。
エコロジーの代表とされる電気自動車と、その対極に位置するスポーツカーの要素を融合させたSUVが、アリアというわけだ。
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みんなのコメント
しかし…テスラの牙城は高い。モデルYとガチンコ勝負になるでしょうが、動力性能と価格面で優位性が示せないと、はっきり言って、テスラに完敗すると断言できます。
唯一日本でだけは売れてもよさそうですが、サイズ感がデカく、世界を狙ってるモデルだけに厳しいでしょうね。
逆にモデルYをも凌駕することがわかれば、一気に人気出るでしょうし、私も購入候補に入れます。