現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モデルチェンジしたレクサス ISがオンラインで世界初公開に! 日本での発売は2020年秋頃を予定

ここから本文です

モデルチェンジしたレクサス ISがオンラインで世界初公開に! 日本での発売は2020年秋頃を予定

掲載 更新 43
モデルチェンジしたレクサス ISがオンラインで世界初公開に! 日本での発売は2020年秋頃を予定

2020年6月16日、レクサスはコンパクトFRスポーツセダン、レクサス ISの大規模なマイナーチェンジをして、オンラインで世界初公開した。

新テストコースで優れた操縦性や乗り心地を鍛える
レクサスのコンパクトFRスポーツセダン、ISのルーツは1998年に発表されたトヨタ アルテッツァだが、北米では1999年にレクサス ISとしてデビュー。現行型は2013年に発表された3代目となり、これまでに世界累計で約109万台を販売している。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

今回のマイナーチェンジはニューヨーク モーターショーで発表される予定だったが、新型コロナウイルス感染防止のため同ショーが中止となり、オンラインで世界初公開されることになった。

マイナーチェンジされたレクサス ISは、2019年に新設されたテストコース「トヨタ テクニカルセンター 城山」をはじめとする厳しい環境で徹底的な走り込みを実施し、数値では測れない人の感性価値にこだわり、一連の運転操作のつながりやリズムなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな操縦性を追求したという。

そうしたテストの結果に基づき、ドライバーの入力に対する俊敏な応答性やばね上の無用な動きの抑制など、路面状況や走行シーンに応じて徹底的にチューニングを行った。サイドラジエーターサポートの補強やフロントサイドメンバーのスポット打点追加などでボディ剛性を高め、ステアリングのレスポンスや運動性能を高めながら、ノイズや振動を徹底的に排除して乗り心地を向上させている。さらに、19インチタイヤやスウィングバルブ ショックアブソーバーの採用で、ハンドリングやブレーキング、そして上質な乗り心地を実現させている。

エクステリアでは、新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプが目を引く。スピンドルグリルも新意匠となった。張り出した前後のフェンダーやL字をモチーフにした一文字のリアコンビランプ、立体的なバンパーガーニッシュなども採用し、走りを予感させるプロポーションを実現している。サイズ的には、従来型より30mm長く、30mm幅広く、5mm高い。ホイールベースは同じだ。スポーティグレードのF スポーツでは、専用のFメッシュパターンをはじめ、エアインテーク、アルミホイール、リアスポイラーなどの専用アイテムを装備する。

インテリアでは、新たにタッチディスプレイを採用。スマホを10.3インチのディスプレイに連携して、画面操作や音声操作が可能になった。また、インテリアの配色やドアトリムのパターンなどが変更され、よりスポーティな室内空間となった。

先進安全技術では、最新の「レクサス セーフティシステム プラス」を搭載。対応領域を拡大したプリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロール、レーントーシングアシスト、オートマチックハイビーム、ドライバー異常時停車支援システムなどを装備している。

今回発表されたのは北米仕様のプロトタイプとなるが、搭載されるパワートレーンは、2.0Lの直4ターボ、2.5Lの直4+モーターのハイブリッド、および3.5LのV6となっている。このラインアップは、日本仕様でも変わらないだろう。なお、日本での発売は2020年秋頃が予定されている。

新型 レクサス IS(北米仕様 プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm
●ホイールベース:2800mm
●パワートレーン:直列4気筒 2.0L 直噴ターボ/直列4気筒 2.5L ハイブリッド/V型6気筒 3.5L
●タイヤサイズ:18/19インチ

[ アルバム : レクサス IS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

43件
  • とても格好良くなった。前のISはヘッドライトの形がなかなか玄人好みだったと思います。レクサスはスピンドルグリル自体かなりインパクトあるから、ヘッドライトはこれぐらいシンプルなほうが似合うと思う。グリル下の新型ヤリスみたいな囲いはカッコいいと思います。(ダジャレではない笑
  • 外観すごく良くなった。MCでこれならISに限らず、これから出るモデルでもデザイン期待できそう。
    内装面だとセンターコンソールのレイアウトがRCと共通になったのが個人的にポイント高い。ひじ掛け下の収納の使い勝手がまったく違ってくるから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01110.0万円

中古車を検索
ISの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01110.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村