あくまで公称な上にたった2km/hの差だがファンは興奮
ブガッティのシロンが最高速度420km/h達成で、市販車トップなどと、スーパーカーと最高速度は切っても切れない関係にある。馬力ととともに、モンスターぶりを表すのに、わかりやすいというのもあるだろうが。
【噂の真相】ランボルギーニはフェラーリへの怒りから生まれた会社って本当?
歴史をさかのぼって、元祖スーパーカー最高速争いといえば、フェラーリとランボルギーニの対決だろう。スーパーカーブームの頃が世界的にも頂点というか、最高速争いの創成期で、フェラーリ512BBとランボルギーニのミウラやカウンタックLP400などのスペックに、クルマ好きは狂気乱舞したものだ。
実際の速度はというと、カウンタックとミウラが同じ300km/hジャストだったのに対して、フェラーリ512BBは302km/hと、その差はごくわずか。このたった2km/hが狂喜乱舞の原因でもあった。もちろん302km/hというのは当時の世界最高速度である。
ただし、当時はワクワクしたものだが、今思えば「本当に出ていたのかはかなり疑問」だ。そもそもフェラーリ512BBの先代にあたるフェラーリ365GT4BBは排気量が少ないのに同じ302km/hというのもなんだか変。
それに、最高出力は公式スペックでも、フェラーリ512BBが360馬力。一方のランボルギーニ カウンタックLP400は375馬力と、当時としてはどちらもスーパーなのは確か。だが今の基準で見ると珍しくもなく、そもそも300km/hまで出せる馬力でないのではと思ったりもする。
実際、当時も含めて実測テストが行われているが、どのクルマの結果も200km/h台半ばばかりだ。カウンタックに乗っても、確かにスーパーカーならではの雰囲気は強烈にあるものの、走りは普通。調子もあるだろうが、200km/hを超えるのもきついのではと思った覚えがある。
まぁ、スーパーカーブームの真っ只中に身を置いたワタクシとしては、出る・出ないという話自体がクルマ好きの会話ネタだったし、出なくても十分どれもみんなスーパーなクルマばかりだったので、存在しただけでよかった。
ちなみに、創業者のフェルッチオ・ランボルギーニが、エンツォ・フェラーリに冷たくあしらわれたために、雪辱戦として最高速争いとなったという説があるが、実際は仲がよかったわけではないにしろ、悪くもなかったようだ。
(取材協力:マロニエ・オートストーリー『秋』ミーティング)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?