現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】トヨタ エスティマハイブリッドはマイナーチェンジで何が変わったのか

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】トヨタ エスティマハイブリッドはマイナーチェンジで何が変わったのか

掲載 1
【10年ひと昔の新車】トヨタ エスティマハイブリッドはマイナーチェンジで何が変わったのか

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ エスティマハイブリッドだ。

トヨタ エスティマハイブリッド(2012年:マイナーチェンジ)
2011年の東日本大震災で、いざという時に役立つクルマとして注目を浴びた1台が、このエスティマハイブリッドだ。実際に停電した場所での照明や携帯電話への充電、湯沸かしなどの電源として大活躍。現行の国産車で唯一、自家発電が可能な存在として、その有り難みを感じた被災者の方も多かったと思われる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

実際、購入時に決め手となったのが、100Vでで最大1500Wの電源供給能力という人は多い。アウトドアで炊飯器や電子レンジなどが気軽に使えるメリットは、予想以上と評判も高い。現行3代目のエスティマは2006年デビューなので、既に6年を経過。ハイブリッドシステムはTHS-IIで、2.4Lの2AZ-FXエンジンと前後2基のモーターというパワーユニットで構成されている。

この仕組みは現行アルファード/ヴェルファイアのハイブリッドも同様。また、数値上のスペックはデビュー当時と一緒でも、実際には長年にわたって改良が重ねられてきた熟成のメカニズムと言っていい。エンジンはいずれカムリの2.5Lの2AR-FXE型に世代交代するだろうが、それは次のフルモデルチェンジの際だろう。

2012年5月のマイナーチェンジでは、エアロを装備するスポーティグレードの「アエラス」を初めてハイブリッドにも設定したことが最大のニュースだ。逆に標準ボディの方では上級グレードのGが従来のレザーパッケージに準じる内容になり、ファブリック仕様はXまたはアエラスのみとなった。要は上級グレードはレザー仕様しか用意されなくなり、選択の自由度が少し狭くなったのは残念だ。

軽快な走りは従来同様。17インチの選択は正解
試乗車は新たに追加されたアエラスのレザーパッケージ。オプション満載で、車検証には車重2050kgと記載されていた。今回は3名乗車で、東名高速の御殿場IC周辺での試乗。街中から郊外、そして高速道路まで、従来型との違いを感じるところもほとんどなく、走らせてのストレスはまずなかった。

じつはガソリン車のアエラスはタイヤが18インチ(225/50)にサイズアップされるのだが、ハイブリッド車のアエラスは標準ボディと同じ17インチ(215/60)のまま据え置かれた。もちろん見た目を重視すれば大口径の18インチなのだろうが、ここを17インチのままでキープしたことは正解だ。

今回の試乗では、運転を代わってもらって2列目や3列目にも乗車してみた。後方へいくにしたがって座面が高くなり、良好な視界が保たれていることには改めて感心。その一方で乗り心地面では、後方に移動するほど、少しずつだが損なわれていくことも実感した。

とくに今回の試乗車はレザーパッケージだったが、ファブリックのシートに比べて舗装の継ぎ目のショックが大きい印象は否めなかった。トヨタのハイブリッド車の場合、シートの素材の違いは重要なチェックポイントだと思ったほうがいいだろう。

とはいえ、結論を言えば、走りっぷりは従来型と変わらない。約2トンという車両重量を感じさせないほど軽快に走ってくれる。デビューから6年が経過してはいるが、その魅力は色あせない。エスティマハイブリッド、マイナーチェンジでその魅力をさらに増したようだ。

トヨタ エスティマハイブリッド アエラス レザーパッケージ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4815×1820×1760mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:1990kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:190Nm(19.4kgm)/4000rpm
●モーター最高出力:前105kW(143ps)、後50kW(68ps)
●モーター最大トルク:前270Nm(27.3kgm)、後130Nm(13.3kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:E-Four(電気式4WD)
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:215/60R17
●当時の車両価格(税込):513万7000円

[ アルバム : トヨタ エスティマハイブリッド はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.1492.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.8479.0万円

中古車を検索
エスティマハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.1492.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.8479.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村