この記事をまとめると
■2024年8月15日、「Nilu27」からファーストモデルとなる「NILU」が発表された
ドアを開けた姿が「蘭」に見えるから花の名前を付けちゃいました! 発表から7年でも市販されない1000馬力EVハイパーカー「デンドロビウム」とは?
■NILUは徹底的にアナログにこだわり電動アシストや電子制御を一切持たない
■1070馬力のNILUは0-100km/h加速を3秒以下でこなし最高速では400km/hのスペックを掲げる
突然現れた超ハードボイルドなハイパーカー
2024年8月15日、その週末には伝統のコンクールデレガンスを控える、アメリカのカリフォルニア州モントレーのペブルビーチ・ゴルフリンクスで、そのハイパーカーはオフィシャルに公開された。同じくカリフォルニアのマンハッタンビーチに本拠を置く「Nilu27(ナイル27)」からのファーストモデルとなる「NILU」がそれだ。
ちなみにこのNilu27は、過去にはスウェーデンのケーニグゼグで「ジェメラ」などのデザイナーを務めた経歴を持つ、サーシャ・セリパノフ氏が、妻のイナ・セリパノフ氏とともに創立したハイパーカーメーカー。
Niluとはこの夫妻がもつふたりの娘、NicaとLuciaの名を組み合わせた造語で、それに続く「27」の数字は、サーシャが幼い頃、雑誌の切り抜きでかのジル・ビルヌーブがゼッケン「27」のF1マシンをパワースライドさせているのを見た瞬間、彼の興味とその後の人生が決定づけられたことを意味しているのだという。ちなみに「27」はほかにも、1980年代から1990年代にかけて、F1において数人の伝説的なドライバーが掲げたナンバーとしても知られる。
世界のハイパーカーはいま、電動化やデジタル化の世界へと着実にその歩を進めているが、サーシャがNILUの開発においてもっとも重要なコンセプトとして掲げたのは、そのテクニカルトレンドへの挑戦、すなわちアナログへの徹底的なこだわりだった。
はたしてそのコンセプトはNILUのなかでどのように反映されているのだろうか。さっそくデザインとメカニズムの概要に迫ってみることにしよう。
ガルウイングドアをもつNILUのボディは、タイトな断面としなやかなカーブで構成され、機能的で無駄がなく、そしてもちろんエアロダイナミクスに優れている。それはNILUが「デザインは機能に従う」という哲学をもとに忠実にスタイリングされていることの証明でもある。
NILUのキャビンは伝統的なサイド・バイ・サイドの2シーターで、理想的な人間工学と安全性を備えていることはもちろん、完璧な視野角を提供するように設計されている。快適性を犠牲にすることなく、驚くほどに低いルーフラインとコンパクトなキャビン寸法が実現されているのも特筆すべきポイントといえるだろう。
NILUのコア、すなわち核となっているのは現代のハイパーカーにとってはスタンダードともいえるCFRP製のモノコックだが、その後方に接続されるサブフレームには、近年流行のCFRP製ではなく、あえてアルミニウム製のチューブラーフレームを採用している。
これによってドライブトレインコンポーネントへのアクセスを向上させるとともに熱の排出を容易にし、同時にダブルウイッシュボーン形式のリヤサスペンションとともにメカニカルな美を演出することにも成功した。
美しさの裏には電子制御のない1070馬力の危うさを内包する
ミッドに搭載されるエンジンは、ニュージーランドのハートリーエンジンとの提携によって開発、そして製作された6.5リッターの80度V型12気筒DOHC自然吸気。そもそもNilu27は、NILUの開発において電動化に頼らずに、かつ自然吸気エンジンを使用して世界でもっともパワフルなハイパーカーを作り出すことを目指していた。
実際に出力されるパワーは1070馬力と発表され、ビッグボア・ショートストローク型のV12エンジンは、電気モーターのようなスムースさを実現する一方、ドライバーに絶妙な触感の振動を与えるという。
このV12エンジンのもうひとつの特徴は、ユニークな「ホットV」の設計にある。これは通常のV型12気筒とはインテークとエグゾーストの位置が入れ替わるもので、それによって熱対策はもちろんのこと、パッケージングや美観にも大きな利点がもたらされる。Nile27が「スネークピット」と呼ぶ、見事な12 into 1タイプのエグゾーストは、その象徴的なパートといってもよいだろう。
組み合わせられるミッションは、CIMA製の7速MT。これもアナログへのこだわりを持つNile27にとっては当然ともいえる選択だった。
イタリアのAppTech製ホイールに組み合わされるタイヤはミシュランのパイロットスポーツ・カップ2Rで、サイズはフロントが265/35R20、リヤが325/30R21の設定。ブレーキシステムにはブレンボの最高性能を誇るCCM-R Plusローターと、GT BMキャリパーが使用されている。
まずは15台のサーキット走行専用モデルからデリバリーが開始されるNILEだが、その先にはもちろんロード仕様が待っている。こちらもその基本的なスペックは変わることはなく、生産は54台の限定で行われ、そのうち4台はユニークなワンオフモデルとして登場する予定だ。
乾燥重量で1200kg、0-100km/h加速を3秒以下でこなし、最高速では400km/hをスペックシートに掲げるNILE。一切の電子制御システムをもたないこのハイパーカーの限界に挑戦できるオーナーは、はたしてどれだけいるのだろうか。
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みんなのコメント
そして外側に6連スロットル×2、あれ?どう見てもインジェクターが刺さってるので電子制御式燃料噴射装置・・・
80度のVバンクの12気筒NAがこの出力でどんな音になるのか聴いてみたいですね
お助け機能が一切付いてないって事でしょ
さすがにエンジンマネージメントが
キャブやデスビな訳が無いと思うが