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自動車メーカーのトップは普通じゃ務まらない! 躍進の裏には伝説のカリスマ社長が存在した

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自動車メーカーのトップは普通じゃ務まらない! 躍進の裏には伝説のカリスマ社長が存在した

 この記事をまとめると

■ロータス・カーズを創設したコーリンチャップマンはF1シーンでも大活躍

大メーカーを「救った」「変えた」! たった1台で革命を起こしたクルマ3選

■ホンダの創業者である本田宗一郎氏は胸アツなエピソードに事欠かない

■フォードとクライスラーの社長を歴任したリー・アイアコッカはヒットを連発するもそれ以上の負の遺産を残した

 中古車の改造屋からF1チームオーナーに成り上がったチャップマン

 リーマンショックより昔のことですが、アメリカの3大メーカーの社長が交代する際、カーガイ(Car Guy)かそうでないかで、株価が変動するということがたびたびありました。つまり、クルマ会社のかじ取りをするのが生粋のクルマ好きかどうかに、市場が興味を示していたということ。

 ショック以後にはカーガイという呼び名は廃れたのか、それとも多様性を重んじる風潮からか、あまり見かけなくなりました。加えて、現在ではカーガイが社長に就任するとそれだけでニュースになるくらいですから、自動車会社の社長も銀行出身者や他産業からの乗り換え組も増えてきたということにほかなりません。

 もちろん、自動車メーカーも利益を追求する企業ですから、そこに異を唱えるつもりは毛頭ありません。が、熱狂的なカーガイが社長を務めているというだけで、なんとなく好感が増すことも否めません。

 例えば、コーリン・チャップマン。言わずと知れたロータスの創始者にして、エンスー社長の名をほしいままにした人物です。それこそガレージで中古車を改造し、レース参戦、ついにはロータス・カーズを設立したばかりか、F1シーンでの活躍ぶりは伝説的といっても過言ではないでしょう。

 そうした栄光に輝く一方で、ビジネスマンとしてのチャップマンは決していい評判ばかりでなかったことも事実。コスワースに対するフォードのスポンサーシップや、かのデロリアン買収についても耐えず灰色の噂がつきまとっていました。

 それはさておき、エンジニアリングのセンスに加え、ビジネスの勘所もビシッとおさえるカリスマ経営者のパイオニア! それだけに、彼が心筋梗塞でこの世を去った後はブランドの失速が目立ったものです。とはいえ、現在はチャップマンがいた当時と同じくらい「走ってる」ブランドに復活を遂げていますけどね。

 強烈なリーダーシップで会社を牽引したカリスマ社長

 チャップマンと同じく、いやそれ以上のカリスマ性を持った社長と言えば、ホンダの創業社長、本田宗一郎氏を差し置くわけにはいきません。たくさんの書籍やエピソードがあり、どれを紹介しても胸アツ必至。

 とりわけ筆者が好きなエピソードは、宗一郎氏が社長業を退いた後、全国のホンダ工場・販売店行脚に出かけた際のこと。田舎の販売店を訪れた宗一郎氏は、従業員全員に「ありがとう」と感謝を伝えひとりひとりと握手をしていたのですが、そのうちクルマの整備を担当していた方が「あ!」といって手を引っ込めました。自分の手が油にまみれて汚れていることに気づき、洗ってこようとすると、宗一郎氏は「その油まみれの手がいいんだ」と両手で彼の手を握ったのだそうです。

 なお、宗一郎氏にまつわるエピソードは、氏を継いで二代目社長になった河島喜好氏の談話がもっとも面白い気がします。例のスパナが飛んでくる件など、宗一郎氏の胸アツで豪快なキャラがリアルに語られているので、機会があったらぜひチェックを!

 さて、生粋のカーガイでもないのに、アメリカの自動車殿堂入りを果たしたリー・アイアコッカもまた、先のふたりに勝るとも劣らないクルマ会社の社長でした。

 最初はフォードで初代マスタングの開発責任者として頭角を現し、不振にあえいでいたマーキュリーやリンカーンを立て直すと、当時の会長だったフォード2世から社長に抜擢。社長の座についてからは、デ・トマソへのエンジン供給によってマングスタやパンテーラの誕生に寄与。

 ギアやヴィニャーレといったイタリアンブランドを買収したのもこの当時のことですが、このふたつのバッジはいまだにフォードが所有しているのはご存じのとおり。フォード・フィエスタとギアなんて妙なコラボだと思われていた方、じつはアイアコッカの仕業なんです。

 このように、自身のルーツでもあるイタリア系企業とのコラボや肩入れだったのですが、どれもこれも決して成功とは言えない結果となり、ついにはフォード2世から屈辱的な降格を言い渡されてしまうのでした。

 が、ここからがアイアコッカのド根性で、なんとクライスラーの会長から「いっちょ、ウチの社長やらん?」と誘われると、フォード憎しの一念からホイホイと承諾。すると、いきなりダッジ・キャラバンといったヒット作を乱発し、破綻目前だった同社を見事なまでにV字復活させてしまいました。

 しかしながら、再びイタリアの血が騒いでしまったのか、マセラティとの提携やインド企業からランボルギーニの買収をほぼ独断で決行。聞いてるだけならワクワクしてきますが、結果としてはどれもダメ(笑)。

 ついにはクライスラーからも追い出されるように失脚してしまうのですが、殿堂入りは失脚のわずか2年後のこと。毀誉褒貶はなはだしいアイアコッカ氏ですが、その判断は名著「わが闘魂の経営」をお読みになるのがよろしいかと。まんまとカーガイ社長にまでのし上がった手法、ビジネスノウハウは現代でも十分通用するソリューション揃いですよ!

 ともかく、クルマ会社の社長というのはここに挙げたメンバーだけでなく、すごい方々、面白キャラ揃い。まだまだ、紹介し足りないのですが、それはまた別の機会といたしましょう。

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みんなのコメント

5件
  • 本田宗一郎さんはカーガイというよりバイクガイ。
    社長を辞める直前に出たのが初代シビックと初代アコード。
    その他の車は取締役名誉顧問とかの時代。
  • 日産の海外逃亡者は只の飾りで企業を動かすために欲しいだけの人で車の開発は日産に居た方々が行ったと捕まらなかった役員が豪語していた。お飾りが目立てばみんな見てくれるそうです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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