近年、若者のクルマ離れが叫ばれているが、実は、女性は電車に乗ってデートするよりは、男性が所有するクルマに乗って出かけるほうがうれしい。ということで、なんだかんだで今も変わらずクルマは最強の"モテアイテム"なのだ。
しかし、難しいのはクルマ選び。女心と秋の空という言葉があるとおり、女性は世の中の動きに敏感で、時流に合ったクルマを選びを男性にはしてほしいと願っている。「そんなわがままを聞いてられない!」とキレずに、心をひろ~くして女性が望むデートカーの条件を知ってほしい。心の片隅に置いておけば決して損はしない情報のはずだ。
全工場操業停止でカローラクロスなど新車に大激震! トヨタ車の最新納期と遅延加速の実情
文/藤原鉄二、写真/トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、FavCars.com
【画像ギャラリー】オトコならやっぱり気になる”デートカー”をチェック!
バブル絶頂期、オトコの人生もクルマ次第だった!?
デートカーという言葉がメジャーワードになったのは、1980年代後半のバブル真っただ中の時代。当時はクルマ送迎役を担う(担わされた)「アッシーくん」というワードもあったほど、クルマはデートならずともオトコの必須アイテムのひとつだった。50代の男性なら、一度や二度はワンレンボディコンのおねーさまを助手席に乗せた経験がある人も多いことだろう。
所有するクルマによっては、送迎だけしか許されなかったアッシーくんから、デートをしてもらえる本命くんに昇格できるなんてことも普通だった。もちろん、その逆も然り。それくらいクルマというのは大事な存在だったのだ。
アッシーくんとはいえ、「かっこいいクルマ」に乗ることは最低限の必要だった。たとえばホンダCR-Xはスタイルも価格感も手頃で、若者に受け入れられやすい一台として人気だった
ハチロク、ただし、当時は「レビン」が女性には人気。価格も手頃で、アッシーから本命への昇格のチャンスもありということでコスパの高いデートカーのひとつだった
三つ巴の戦いが繰り広げられた、1980年代後半~1990年代前半期
■2代目ソアラ(1986年~1991年)
スタイリッシュとなった2代目は、女性の憧れの存在に。ホワイトが最強のモテカラーだった
バブル真っただ中の3大デートカーは「ソアラ」、「プレリュード」、「シルビア」。なかでも、横綱は1986年に登場した2代目ソアラ。外観も内装も高級感に溢れるラグジュアリークーペは、ハイソカーとしての地位を確立し、ソアラブームを巻き起こした。そして、ソアラオーナー=若手のお金持ちと容易に判断できると、女性に大人気となった。実際、当時の女子大生が乗りたいクルマアンケート1位の常連はソアラだった。
■3代目プレリュード(1987年~1991年)
デートカーの大関的存在だったプレリュード。ソアラには手が届かない若者たちのレスキューデートカーでもあった
先代も大人気だったが、デートカーとした最ももてはやされたのは1987年に登場した3代目プレリュード。当時大流行だったリトラクタブルヘッドライトを擁したスタイリッシュなスタイリングがワンレンボディコンのおねーさまたちを魅了した。
このクルマは、世界初の四輪操舵システム(4WS)や、FF車として初めて4輪に採用したダブルウィッシュボーンサスペンション、電動サンルーフの採用など、先進テクノロジーが凝縮されたクルマであった。しかし、デートカーとして祀り上げられてしまったのが仇となり、ナンパなクルマとして見られてしまったのがちと残念……。
■5代目シルビア(1988年~1993年)
シルビアは男女問わず、幅広い層から高い支持を受けたレアカーだった。デートカーとして大活躍したのは、NAグレードのQ'sだった
プレリュードを脅かす存在となったのが1988年に登場した5代目シルビア。いわゆる「アートフォース・シルビア」というキャッチコピーで一世を風靡したS13シルビアだ。
こちらは流線形の美しいスタイリングで女心をがっちりキャッチ。おまけに、FRスポーツということで、走り屋たちにも大人気で、販売台数は約30万台。ライバルのプレリュードが約17万台ということで、Wスコアに近い圧勝。頭文字Dにはプレリュードは登場しないが、シルビアK'sは秋名スピードスターズのリーダーである池谷浩一郎の愛車として登場している。この差は大きかった!?
オープンカーの欠点に気づいちゃった女性が続出! あっという間に地位が低下
ユーノス・ロードスターは男性だけではなく、女性も熱狂させた。オープンで街を走る姿を一番見かけたのはこのクルマだった!?
オープンカーも一時はデートカーーとして大流行。「ユーノス・ロードスター」、「フェアレディZ コンバーチブル」、「ビート」、「CR-Xデルソル」、「カプチーノ」などなど、女性を助手席に誇らしげに!? 乗せたオープンカーが街に溢れた。なんとシルビアにもコンバーチブルが設定され、一時は女性からの注目を集めた。
しかし、女性たちのオープンカー熱はすぐに冷めることに……。理由は簡単。「髪が乱れるから」「日焼けするから」。女性にとって、風に吹かれる気持ち良さは実は二の次。美しさを保つことのほうが大事だったのだ。その結果、オープンカーでありながら、デート中はほとんど屋根をクローズで走り、オープンにできるのは一人で運転する時だけという悲しき事態が頻発した。
趣味を楽しめる、機動力あり! 使い勝手良し! のクルマが台頭
■トヨタ・初代RAV4(1994年~2000年)
キムタク効果は絶大だったRAV4。"かっこいいSUV"の存在を世の女性に知らしめたクルマだった
バブル崩壊後、女性のデートカーへのニーズは激変。自分の趣味が楽しめることがデートカーの必要条件に加えられた。そんななか、SUV、ミニバンの人気が急上昇。
なかでも、SUVの女性人気を牽引したのが「RAV4」。RAV4は、バブル崩壊後の1994年4月の登場だったにも関わらず大ヒット。それまでのRVカーのゴツいというイメージを払拭したコンパクトなボディも女心をくすぐった要因だった。さらに、キムタクをCMに起用したことも女性からのアツい支持を受けたことは間違いないだろう。
■日産・初代エクストレイル(2000年~2007年)
Xスポーツを全面サポートというエクストレイルの販売戦略は大当たり! クルマに興味がない女性からの注目を集めることに成功した
2000年11月に登場した「エクストレイル」は、スノーボードやサーフフィンなどのアウトドアスポーツ、特にXスポーツの人気の高まりに比例するように女性人気も高まっていった。エクストレイルへの認知度が上がったひとつの原因は、スノーボードのイベント、X-TRAIL JAMなどの車名を冠したスポーツイベントの開催だったことは間違いない。
■トヨタ・5代目ハイエース(2004年~現在)
コロナ禍の中で人気急上昇のアウトドアアクティビティ。それとともに、物もたっぷり積めて、乗り心地も良いというハイエースへの女性の評価もうなぎ上り
意外なところでは「ハイエース」。長らくハイエースは商用車というイメージが強く、女性にとってはデートにハイエースなんてとんでもないことだった。しかし、女性のアウトドアアクティビティ熱の高まりの中でそのポジションは一変! ロードバイクやサーフボードをそのまま積載できる、キャンプ道具をたっぷり積めるなど、利便性に優れるハイエースはアウトドア志向の女子に高い支持を得ることとなった。
エコフレンドリーな男性がクール!? SDGsなクルマが台頭中
ちょっと贅沢なSDGs女子に人気なのはなんといってもミライ。環境にはやさしいものの、お財布にはちと厳しい……
環境問題がクローズアップされ出した2000年代からは、環境にやさしいクルマが徐々に女性人気を獲得。レオナルド・デカプリオをはじめとしたハリウッドセレブたちの愛車が「プリウス」だったということが話題になったこともあり、環境にやさしいクルマがデートカーとして好まれる傾向は高まっている。
なかでも、「ミライ」は高級感もあり、ハイソ感も求めたいSDGsな女性からのアツい注目を集めている一台だ。SDGsな世の中で、ガソリンをまき散らして走るようなクルマは女性にしたら、デートカー失格なのだ。
また、長期に渡りデートカーとしての地位をキープしているのがSUV。近年では、キャンプ、登山など、アウトドアアクティビティにハマる女性が急増中で、機動力、スペースユーティリティに優れたSUVの女性人気はさらに上昇! なかでも「エクストレイル」はもはやデートカーの横綱として君臨。3代目となる現行車も変わらない人気を維持している。
レクサスブランドは女性の憧れ!?
レクサスブランド強し! レクサスのロゴが付いていれば、SUVだろうと、セダンだろうとかまわないというのが女性の本音!?
経済が低迷する中、お財布にやさしい女性も増加し、バブル期のようなゴージャスなクルマを表だって求める女性は減ったのはうれしいところ。しかし! できることならハイソ感のあるクルマでデートしたいというのが女性の本音。そんな女心を揺さぶるのは「レクサスブランド」だ。
クルマに詳しくない女性でも、レクサスの名は知っているというほど認知度は高く、さらに高級車としてのイメージも強い。ということで、デートカーであったら幸せな天上人ならぬ、天上車としての地位を築いている。
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みんなのコメント
あたかもなにも考えない
バカ呼ばわりするような
書き方はダメなんじゃない?
なめてんのか?笑笑
人間なんだから多少のこだわり考えは
万人万色でしょう、記者の価値観いらないよ笑笑