心臓部はRB25DET改TD06SH-25G仕様で450馬力!
独自のチューニングで覚醒したR32ドリフト仕様
「最高速もサーキットも余裕でこなす!」全盛期のオーラを纏ったJZA80スープラ
鮮やかなボディカラーが特徴的なR32スカイラインタイプMの登場だ。手がけたのは、D1GP参戦経験を持つ富久田代表率いる“TSファクトリー”。定番のRB25DET換装仕様だが、実戦に基づく独自のチューニングを加えながら、ポテンシャルを大きく引き上げているのが特徴だ。
心臓部のRB25DETは、インテーク&エキゾースト側ともに256度8.5mmリフトのHKSハイカムを投入した上で、耐ブースト性を高めるべく東名パワードの1.5mmメタルガスケットをセット。ライトなヘッドチューンでまとめ上げている。制御はF-CON Vプロだ。
また、振動によるオイルポンプの破損を防止するために、パワステポンプをオセットさせた上でRB26用のクランクプーリーを移植している点も見逃せない。
そしてタービンは、ノーマルEXマニにTD05&06系のウエストゲート式タービンを合体するためのアップセットアダプターを開発。これによりTD06SH-25Gをスマートにオーバヘッドマウントし、最大ブースト圧1.5キロ時に450ps/45kgmを発揮させているのだ。
フロント側にスロットルが組まれたサージタンクは、TSファクトリーのオリジナル(4万1040円/ノーマル下取り)。パイピングを製作しなくてはならないが、RB20/25搭載車オーナー憧れのターンフロー化がリーズナブルに実現できる。さらに、配管が短くなる分レスポンスアップにも貢献する。
インタークーラーはコアサポート内に中置きマウント。これはレスポンスアップと共に、ドリフト走行で起こりうるクラッシュ時のダメージを減らす事を目的としたメイキングだ。
サスペンションはJICのFLT車高調を軸にセットアップ。ドリフト仕様のため、切れ角アップナックルを投入し、ロアアーム延長やメンバー加工など、細部まで手が入れられている。ブレーキはECR33純正を移植して強化済みだ。
室内はアンダーコートまで撤去して軽量化を推進。ターゲットはナンバー付きのチューニングカーで出場できるドリコンのため、サイドバー付きロールケージや消火器などの安全装備もインストールされている。ミッションはECR33純正の5速だ。
リヤフェンダーはFRPのワイドフェンダーを貼り付けることでワイド化。255/40R17サイズのポテンザRE-01Rを収める。
よくある定番仕様と思いきや、その実はチューナー兼エキスパートドリフターのアイディアが注入されたハイチューンドスペックなのである。
●T.Sファクトリー 栃木県日光市板橋2334-1 TEL:0288-27-1049
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント