現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新参でも見過ごせない内容 BYDシールへ試乗 ツインモーターは530psで519km

ここから本文です

新参でも見過ごせない内容 BYDシールへ試乗 ツインモーターは530psで519km

掲載 36
新参でも見過ごせない内容 BYDシールへ試乗 ツインモーターは530psで519km

欧州での販売が本格的にスタート

BYDによるバッテリーEV(BEV)の販売が、欧州でも本格的にスタートする。いずれのモデルもブランドイメージを形成するうえで重要な位置づけにあるが、今回試乗した中型サルーンのシールは、特に背負うものが大きいといえる。

【画像】新参でも見過ごせない内容 BYDシール 競合クラスのBEVと比較 日本上陸のアット3も 全120枚

もっとも、欧州や日本のユーザーにとっては目新しい自動車メーカーだが、世界規模で見れば既に沢山のBYDユーザーがいる。中国を代表する規模の企業であり、60万人の雇用を抱え、拠点は6つの大陸に広がっている。

乗用車だけでなく、ソーラーパネルや電車なども製造し、既に電動バスは日本でも走り始めている。携帯電話だけを見れば、世界中の機種の20%にBYDのバッテリーが使われているという。新技術のリン酸鉄リチウム・バッテリーも提供している。

事業展開は幅広く、タッチモニターやシートの生地なども、自社で開発・製造を行っている。BYDとは、 Build Your Dreams(あなたの夢を叶える)の略。着実に同社の夢は現実になっているようだ。

果たして、シールの完成度は高い。ボディサイズは全長4800mm、全幅1875mm、全高1460mmと、フォルクスワーゲン・パサートやアルテオンなどと同等。スタイリングは、見る角度ではポルシェ・タイカンに似ているかもしれない。

ツインモーター版の最高出力は530ps

シールがベースとする基礎骨格は、e-プラットフォーム3.0と呼ばれる、自社開発のもの。駆動用モーターは、リアに1基載った後輪駆動で312psの仕様と、前後に2基載った四輪駆動で530psの2種類が設定される。

駆動用バッテリーは共通で82kWh。航続距離は、WLTP値で569kmと519kmがうたわれる。英国価格は未定だが、シングルモーターで4万1000ポンド(約660万円)、ツインモーターで4万7000ポンド(約756万円)からが予想される。

英国での販売は2023年秋からの予定だが、今回、短時間試乗できたのは中国仕様。僅かな手直しが加えられ、導入されるようだ。

ツインモーター版の最高出力は530psあるだけあって、カタログ値0-100km/h加速3.8秒という、笑ってしまうほどの加速力を披露する。それだけでなく、アクセルペダルの角度に対する反応が洗練されていて、スピードやパワーを調整しやすい。

スポーツ・モードを選択すると、ステアリングホイールの重み付けが増加。軽くないボディを、豪快に旋回させることもできる。姿勢制御は引き締まり、グリップ力も充分。操舵には充足感が伴う。

ただし、シャシーから感じ取れる特徴のようなものは薄い。運転する楽しさでいえば、BMW i4やポールスター2には届いていない。とはいえ、シールも充分に磨き込まれていて能力は高い。

シングルモーター版は車重が少し軽いぶん、反応が快活だった。ドライビング体験の中心に圧倒的な加速力がある、ツインモーター版とは印象が異なっていた。

明るく開放的な車内 ブレーキの制御は要改善

試乗コースの路面は平滑で、乗り心地は充分に判断できなかった。少なくともボディ剛性が高く、悪くはないだろう。サスペンションは、ツインモーター版にはアダプティブダンパーが組まれる。荒れた路面への処理力は、英国で改めて確かめたいところ。

筆者が気になった部分が、回生ブレーキの制御。強い制動力を求めると、摩擦ブレーキが取って代わるため、ブレーキペダルを踏んだ反応に一貫性が乏しく感じられた。今後、改善される可能性はある。

車内はルーフ全面がガラス張りで、明るく開放的。乗員空間には余裕があり、荷室容量も402Lと小さくはない。通常のサルーンボディだから、開口部の大きさは限られるが。荷室の床下には充電ケーブルをしまえて、フロント側にも53Lの収納がある。

インテリアには知的な雰囲気が漂いつつ、視覚的な特徴もある。モデル3とは大きく異なり、欧州のメジャーブランドを最初から意識しているように感じられる。BMW i4の品質には及ばないとしても。

ダッシュボード中央のタッチモニターは、15.6インチ。任意に回転できるが、縦に長い状態にすると前方視界に掛かってしまう。エアコンには、エネルギー効率の高いヒートポンプ式が採用されている。外部給電機能も備わる。

既存のライバルへ挑むのに不足ない内容

急速充電能力は、DCで最大150kWまで。フォルクスワーゲンなどのBEVと同程度の能力ながら、今後速くなる可能性はある。欧州上陸までにキアやヒョンデ、テスラ級の200kWまで向上されないとは限らない。運転支援システムも一通り実装されている。

まだ馴染みの薄い新参メーカーのBYDながら、シールには見過ごせないほどの内容が備わっている。冷静に中型のBEVサルーンとして評価すれば、既存のライバルへ挑むのに不足ない、求められるすべてが整っていると表現していい。

BYDシール AWD 82kWh(中国仕様)のスペック

英国価格:4万7000ポンド(約756万円/予想)
全長:4800mm
全幅:1880mm
全高:1640mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:519km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1900kg(予想)
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:82kWh
最高出力:530ps
最大トルク:92.4kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

[アルト]は新車で約100万円!! しかもリッター25km超え! コスパ最強のクルマ3選
[アルト]は新車で約100万円!! しかもリッター25km超え! コスパ最強のクルマ3選
ベストカーWeb
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
Merkmal
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
AUTOSPORT web
ヒョンデ3台がパイクスピークを完走! 驚異的なタイムにみた高性能EVの可能性
ヒョンデ3台がパイクスピークを完走! 驚異的なタイムにみた高性能EVの可能性
THE EV TIMES
ウイリアムズF1育成ブラウニング、ポール・トゥ・ウィンでランキング首位浮上|FIA F3シュピールベルグ フィーチャーレース
ウイリアムズF1育成ブラウニング、ポール・トゥ・ウィンでランキング首位浮上|FIA F3シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス
【MotoGP】「オランダのバニャイヤは別レベル」スプリント2位のマルティン、今回は白旗? 路温次第ではタイヤでチャンスも
【MotoGP】「オランダのバニャイヤは別レベル」スプリント2位のマルティン、今回は白旗? 路温次第ではタイヤでチャンスも
motorsport.com 日本版
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
ホンダから「新型軽バン」登場で注目! 「ホテル代が浮くしサイコー!」な車中泊… 1番寝るのに適した軽キャンモデルは?
ホンダから「新型軽バン」登場で注目! 「ホテル代が浮くしサイコー!」な車中泊… 1番寝るのに適した軽キャンモデルは?
くるまのニュース
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
motorsport.com 日本版
元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは
元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは
Auto Messe Web
レースを支配したキャシディ、残り2周で痛恨コースオフ! ポイントリーダーまさかの失策でダ・コスタ2連勝|フォーミュラE第13戦ポートランドE-Prix
レースを支配したキャシディ、残り2周で痛恨コースオフ! ポイントリーダーまさかの失策でダ・コスタ2連勝|フォーミュラE第13戦ポートランドE-Prix
motorsport.com 日本版
【クラシック オブ ザ デイ】歴史上最もクールでカッコいいワーゲン?シロッコGTIって何?初代「VW シロッコ GTI」物語
【クラシック オブ ザ デイ】歴史上最もクールでカッコいいワーゲン?シロッコGTIって何?初代「VW シロッコ GTI」物語
AutoBild Japan
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
AUTOCAR JAPAN
オージーケーカブト、システムヘルメット・RYUKIに新グラフィック「VESTER」を追加
オージーケーカブト、システムヘルメット・RYUKIに新グラフィック「VESTER」を追加
レスポンス
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
ベストカーWeb
ホンダ:マリーニ「パッケージの性能を最大限に引き出すことに集中」好走のミルは転倒/第8戦オランダGP初日
ホンダ:マリーニ「パッケージの性能を最大限に引き出すことに集中」好走のミルは転倒/第8戦オランダGP初日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

36件
  • デカすぎるので購入対象にはならないが、これだけの性能で車両重量を1900kgに抑えたところは特筆ものだと思います。

    あとは価格が半額程度まで下がれば売れるでしょうね。
  • 近いうちに日本の路線バス、BYDだらけになるのは間違えないです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村