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アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力

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アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力

スポーティカーの走りと、タフなAWD性能、そして優れた燃費性能を実現。凄いぞSUBARU!

 SUBARUは2024年12月5日、期待のストロングハイブリッド(S-HEV)モデル、クロストレック・プレミアムS:HEV(383万3500円)と同プレミアムS:HEV EX(405万3500円)を発表した。従来からのクロストレックの上級バージョンという位置付けで、新開発S-HEVならではのパワフルで俊敏な走りと、燃費をはじめとする優れた環境性能が魅力になる。

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力

 e-BOXER S-HEVシステムは、新開発の2.5リッター水平対向エンジン(160ps/209Nm)とモーター(119.6ps/270Nm)、そして4.3Ahのリチウムイオン電池でシステムを構成。HV分野で世界をリードするトヨタの技術をベースに、スバルならではの工夫を盛り込むことで、従来にない走りの世界を実現した。走行状況に応じて動力源のエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式を採用し高い加速性能を実現。さらにスバル独自のシンメトリカルAWDの美点を継承。前後輪をプロペラシャフトでつなげる機械式AWDとすることで、圧倒的な走破性を身につけた。

 クロストレックは従来はマイルドHV仕様のみ。電動化の潮流にやや遅れていた印象もあった。しかし今回のS-HEVは、ライバルと同等以上の実力の持ち主。とくに環境性能面だけでなく、クルマ本来の走りの実力をグッと引き上げた点がポイントだ。その力強い加速性能と伸びやかな走りはスポーティカーに匹敵し、雪道やラフロードを物ともしないフットワークは本格SUVレベル。真の意味でドライバーの行動の自由とわがままに応えるクロスオーバーといえる。

 気になるWLTCモード燃費は18.9km/リッター。燃料タンク容量が63リッターと大容量なこともあり、満タン時の走行可能距離は1190.7kmに達する。サスペンションも専用セッティング。リアダンパーロッドを延長するとともに、フリクションを低減しロードホールディング性と快適性をリファインしている。

 最新スバルだけに安全性能もハイレベル。上級版のEXは、渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジアシストに加え、ドライバー異常時対応システムを備えた「アイサイトX」を標準装備する。

 内外装は専用形状の18インチアルミが識別点。スバル車初の最大1500Wまで使用できるAC100Vアクセサリーコンセントをメーカーオプションで設定している。ちなみにS-HEVを含むクロストレック・シリーズは月販2100台を計画している。

SUBARUクロストレック・プレミアムS:HEV EX主要諸元

価格=405万3500円(ルーフレール装着車/410万8500円)
全長×全幅×全高=4480×1800×1575mm
ホイールベース=2670mm
最低地上高=200mm
車重=1660kg
エンジン(レギュラー仕様)=2498cc水平対向 4DOHC16V
エンジン最高出力=118kW(160ps)/5600rpm
エンジン最大トルク=209Nm(21.3kgm)/4000~4400rpm
モーター最高出力=88kW(119.6ps)
モーター最大トルク=270Nm(27.5kgm)
WLTCモード燃費=18.9km/リッター(燃料タンク容量63リッター)
サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/55R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m

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みんなのコメント

1件
  • とし2
    ハイブリッドで燃料タンク少し大きくしただけで1000kmは余裕で走れるようになりましたね。
    私は長距離を走っての旅行では、宿泊先に着いたら翌日のことを考えて給油しますから600km走れればすごく安心して走れますがね。
    スバルに燃費のいいハイブリッド車が現れたこと良かったなと思っています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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