現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「使用燃料」が指定されているワケとは? スペック表から読み解く!

ここから本文です

「使用燃料」が指定されているワケとは? スペック表から読み解く!

掲載 1
「使用燃料」が指定されているワケとは? スペック表から読み解く!

バイクの燃料は「レギュラー」か「ハイオク」

「使用燃料」とは、文字通りそのバイクが使用する燃料の種類を表しています。日本のガソリンスタンドでは「レギュラー(無鉛レギュラー)」、「ハイオク(無鉛プレミアム)」、「軽油」の3種類の燃料を販売していますが、バイクの場合は「レギュラー(無鉛レギュラー)」か「ハイオク(無鉛プレミアム)」のどちらかになります。

なにこのエンジン!? 1978年発売のホンダ「WING GL400」は新時代に向けたスポーツツーリングモデルだった

 ちなみにスペック表を見ると、ホンダは「主要緒元」の表に無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)を使用する機種のみ記載があり、レギュラーガソリン使用車は記載がありません。しかし「環境仕様」の表(ホームページのスペック・サイズのページをスクロールした下方)には、どちらの燃料かの記載があります。

 ヤマハはスペック表の「燃料タンク容量」の欄に使用燃料の種類を併記しています。スズキではスペック表(主要緒元)に記載がありませんが、ホームページの各車両のトップページの「環境情報」をクリックすると、車種別環境情報の表が開き、そこに記載されています。そしてカワサキはスペック表に使用燃料の欄があります。

 また無鉛プレミアムガソリンを使用する車両は、バイクの燃料タンクの燃料キャップの付近にその旨を記したステッカーが貼られています(レギュラーガソリン使用車はステッカー表記等が無いのが一般的)。

レギュラーとハイオクはナニが違う?

 それではレギュラーとハイオク(無鉛プレミアム)は何が違うのでしょうか? ハイオクとは「ハイ(高い)」と「オクタン価」を合わせた造語で、「オクタン価の高いガソリン」という意味です。そしてオクタン価とは「ガソリンに含まれる、自己着火しにくいイソオクタンの比率」を指します。簡単に言うと、ハイオクはレギュラーよりも自己着火しにくいガソリンなのです。

 そのため国産バイクは、エンジンの圧縮比が高く最高出力が大きなバイクにハイオク(無鉛プレミアム)指定となる場合が多いです。圧縮比が高いエンジンは、吸い込んだ混合気(ガソリンと空気が混ざったガス)が高負荷や高温時に、点火プラグの火花ではなく勝手に燃え始めてしまう現象(自己着火)があります。これが「ノッキング」と呼ばれ、エンジンからカリカリという異音や振動が発生し、エンジンを傷める原因になります。そのため、高圧縮で高出力のエンジンは、自己着火しにくいハイオク(無鉛プレミアム)を使う前提で設計しているのです。

海外製はスクーターもハイオク指定なのはナゼ?

 ところが、海外製のバイクは高出力のスーパースポーツ車に限らず小~中排気量のスクーターでも、車両のジャンルに限らずハイオク(無鉛プレミアム)指定のバイクが多いようです。また国産車の場合も、スタンダードなネイキッドモデルなのにハイオク(無鉛プレミアム)指定のモデルがあります。ちょっと不思議ですが、これは日本と海外のガソリンでは「オクタン価」に違いがあるからです。

 日本のガソリンはJIS規格によって「レギュラー=オクタン価89以上」、「ハイオク(無鉛プレミアム)=オクタン価96以上」と決まっています。そして実際に販売されているガソリンは、レギュラーがオクタン価90で(全ブランド共通)、ハイオクはブランドによって異なりますが、98~100になります。

 対する欧州では、ガソリンのオクタン価が92/95/98の3種類あります(北米は87/89/91の3種類で欧州と比べるとかなり低いが、これはオクタン価の計測方法が異なるため。欧州と同じ計測方法で換算すると、おおむね92/95/98になり、欧州と変わらない)。ちなみに最も低い92は農業機械用などが主で、販売していない地域も多いそうです。

 そのため、欧州はオクタン価95が日本のレギュラー、98が日本のハイオク(無鉛プレミアム)に相当します。そして欧州では多くのバイクのエンジンが、オクタン価95を基準に設計しているため、日本のレギュラーだとオクタン価が足りず、ハイオク指定になるというワケです。

 国産車でも輸出に力を入れているモデルなどは、海外のオクタン価95を基準に設計している車両も少なくありません。そのためスタンダードなモデルでもハイオク(無鉛プレミアム)指定となる場合があるのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • kvg********
    欧州は2000年の時点で、新車は全て無鉛用だったが、旧車用鉛入りガソリンを、まだ売っていたからな。「俺は環境のこと考えて、無鉛ガソリンエンジン車を買った」と現地の人間が自慢げに話していたもんな。
    鉛ガソリン用エンジンをどのように変更して無鉛に対応するのかなんかが話題になっていた。
    新車への変更回転が速い日本と違い、低いオクタン価という選択肢がなかったのだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村