現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「本当に燃えるからな」それでも24年間カウンタックとすごした愛の軌跡と現実の維持費

ここから本文です

「本当に燃えるからな」それでも24年間カウンタックとすごした愛の軌跡と現実の維持費

掲載 16
「本当に燃えるからな」それでも24年間カウンタックとすごした愛の軌跡と現実の維持費

 どんなクルマでも所有するためには、購入費用に加えて、燃料代や車検費用そしてメンテナンス費用、税金といったランニングコスト(維持費)が必要になる。

 スーパーカーやヴィンテージカーといったクルマのランニングコストをオーナーに赤裸々に語ってもらうのがこの企画。

パンク年間38万件発生中! 他人事じゃない!! 応急修理キットを使うと本格修理できないって本当? ウソ??

 記念すべき第1回はキングオブスーパーカーを新車で購入し、約24年所有しているオーナーに話を聞くことができた。

文、写真/萩原文博

[gallink]

24年前に新車でカウンタックを購入

オーナーの高野誠也さんとルリ子さん

 50代以上の男子は幼い時にスーパーカーブームを体験したはず。筆者もその1人だ。近くの広い国道にカメラを持ってスーパーカーが来るのを待ち、家庭用品が主催するスーパーカーショーに行くために歯磨き粉を親に頼んで買ってもらった。

 さらに、スーパーカーと言えば、漫画「サーキットの狼」は忘れてはならない。暴走族だった主人公が最後はF1レーサーになるストーリーだ。その中でも、公道グランプリやA級ライセンス取得模擬レース、流石島レースでは数々のスーパーカーが登場した。

 数あるスーパーカーの中でも、キングオブスーパーカーと言えば、ランボルギーニ・カウンタックだ。今回はランボルギーニ・カウンタックアニバーサリーを所有する髙野誠也さんに維持費に加えて、所有する苦労を聞いた。

 高野さんのカウンタックの現在のランニングコストを紹介すると
●自動車税…5.2Lエンジンで10%増しなので9万6800円。
●駐車場代…以前、トラブルに巻き込まれそうになったことがあり、現在は4万5000円のシャッター付きの駐車場を借りている。
●燃料代…現在は月に200~300km位しか乗らないとのこと。120Lタンクなので満タンにすると燃料高騰の今なら2万円オーバーとなる。
●タイヤ代…フロント225/50ZR15、リア345/35R15というタイヤ4本で約17万円。リアタイヤは5年に1回交換(ピレリが作ってくれたP-ZEROしか合うサイズがない)。
●メンテナンス代…作業は自分で行うので、オイル交換は約3万円。
●車検代…作業は自分で行うので、税金や保険など10万円。

1250万円で子供の時からの夢を手に入れた

カウンタックアニバーサリーのフロントスタイル

 高野さんが所有するカウンタックアニバーサリーは、1988年~1990年に657 台生産されたカウンタックのファイナルモデル。個性的なサイドシルやエアインテークはパガーニによるデザインとなっている。

 ミッドに搭載されているエンジンは、最高出力455psを発生する5.2L V型12気DOHC(4バルブ)。組み合わされるミッションは5速MTで、駆動方式は後輪駆動。最高時速は295km/hとなっている。

 高野さんのカウンタックアニバーサリーは1989年式。購入したのは1997年だが、高野さんが初のオーナーとなる新車だった。53歳の高野さんはまさにスーパーカー世代。幼い頃から、ポルシェ934かカウンタックにいつかは乗りたいと思い続けていた。

 しかし、ポルシェ934は現実的に無理とわかり、もう1台の夢であるカウンタックを探していた。すると、雑誌に掲載されている新車のカウンタックを発見。すぐに販売店に向かい購入したという。

 そのクルマが、このカウンタックアニバーサリー。購入してから、約24年が経過したが、走行距離はまだ4万km。当時の購入価格は1250万円だった。

乗るのは苦行でもこれだけ目立てるクルマはない

シザーズドアを開けたサイドビュー

 1250万円で手に入れた新車のカウンタックだったが、購入時にはすでに8年も経過していたため、クラッチのマスターシリンダーやレリーズなどが不調で修理費用に150万円ほど必要なコンディションだったのだ。

 購入したときから、どこかを治すと別のところが壊れるので所有している約24年パーフェクトの状態になったことがないと話す。しかし高野さんは元メカニックなので、できる限りは自分で修理して乗り越えてきたのだ。

 そんな高野さんでも最大の出費となったのが、クラッチのオーバーホールの約60万円。カウンタックのクラッチ交換は狭いエンジンルームからチェーンでつり上げるという神業で行うのだ。

 高野さんにして「苦行」というカウンタック。ハンドル、クラッチなど操作系はすべて重くて、まるで建築機械のようと話す。しかし走っている時の注目の高さに歓びを感じるという。人に歓んでもらいたくて、シザーズドアを開けて体を半分乗り出して、車庫入れも行う。しかし、馴れればそこまでしなくても車庫入れできるそうだ。

 カウンタックに乗る上で、先輩から言われたことで印象的なことがあるそうだ。それは「カウンタックに乗るのならば、消火器を積んでおかないとダメだ。本当に燃えるからな。」ということ。その助言にしたがって、高野さんのカウンタックの中には本当に消火器が搭載されていたのが印象的だった。

 運転することや所有することが苦行でも、幼い頃からの夢を叶えて24年間もカウンタックアニバーサリーを所有し、二桁ナンバーを継続していることはまさに“男の勲章”と言える。

[gallink]

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • これはいい!
    素敵です
  • 2桁ナンバーのスーパーカーいいですね
    98年から3桁ナンバーが始まったからギリギリですね
    それだけでカッコ良さが2割増しになります
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村