WRC最年少王者のカッレ・ロバンペラが来日。ラリー以外にも趣味としてドリフトをしており、2023年5月20~21日にエビスサーキット(福島県)で行われた、FDJ(フォーミュラードリフトジャパン)にスポット参戦。なんと、世界チャンピオンの圧倒的なテクニックを見せつけ、優勝を成し遂げた。
文/写真:成田颯一
WRC世界王者ハンパない!! 福島に降り立ったロバンペラがドリフト無双……やっぱすげーわ!!!
■史上最強GRカローラで緊急参戦
ド迫力のGRカローラが爆走する!!
火曜日に来日し、水曜日からシェイクダウンという、タイトスケジュール中での今回の参戦は、TOYOTA GAZOO RacingとRed Bull、CUSCO、YOKOHAMA、HKSがコラボレーションしたドリームチーム。
マシンは、ドリフト仕様のGRカローラ、「Red Bull GR COROLLA」で、スープラなどに搭載された名機トヨタ製6気筒2JZエンジンをスワップしている。こちらも抜かりなくHKSのチューニングパーツで3.4L化。驚愕(ドリフト界だと普通だけど)の1000ps以上のパワーが見込めるが、今回はサーキットの特性に合わせて、調整している。
エンジンはドリフト界では泣く子も黙る2JZの1000ps仕様。HKSチューンは強烈だぜ
タイヤは、「ADVANネオバAD09」だ。市販ラジアルタイヤで1000psまで対応できるってのはサスガ。GRカローラの印象についてロバンペラはこう語る。
「非常に乗りやすいクルマだと思っています。ヨーロッパではスープラでドリフトをしているので、それと比べるとかなりアジャストが必要でした」。
ちなみに、ドリフトの聖地とも言われている、エビスサーキットを、過去にはエビス祭りで3回走ったことがあるそうだ。
タイヤはアドバンネオバAD09の市販ラジアル。ブレーキはエンドレスなどジャパンメイドの技術が支える
■予選97点のぶっちぎりでどよめきが起きる
予選は97点と超高得点。うーん、世界チャンピオンはすごいぜ
FDJの予選は、計2回の単独走行で採点。コースレイアウトに準じた車の走行軌跡「ライン」、ドリフトの角度「アングル」そして、ドリフトの迫力「スタイル」の3項目が、審査員によりチェックされる。
レースは日本語と英語でそれぞれライブ配信されており、世界中が注目するレースだ。爆音のミュージックがスピーカーから流れるパドックは、海外からのメディアや観客も多く、英語が飛び交う少し独特な雰囲気となっている。
昨年よりも観客スタンドが増設されていたが、そのスタンドのほとんどが埋まっており、いかに今回のレースが注目されているかがわかる。参加する車両も実に個性的だ。
シルビアやJZX100、4ローターを搭載したRX-7、GRスープラ、新型のフェアレディZ、シボレー製V8エンジンを載せたNDロードスターといったハイパワーマシンも参戦している。
WRCトヨタワークスドライバーだけに生半可な走りは許されない。そんな逆境もなんのそのだ
福島県の天気予報は曇りであったが、サーキットには朝から雨が降り続いており、路面はウエットコンディション。初参戦のロバンペラは、トップバッターで走行。世界中の注目が集まる中、雨で滑りやすい路面をものともしない、正確なマシンコントロールで、まずは89点(ライン29点、アングル25点、スタイル35点)を獲得。
この後の1本目では、同じレッドブルリバリーのRX-7、マッド・マイクが、89点を獲得し、トップタイで1本目を終えている。午後からは、天候が回復して、路面はドライコンディションに。2本目の走行では、盛大なタイヤスモークが上げながら、1本目以上にダイナミックな走りを披露。
会場からはどよめきが起こり、97点(ライン30点、アングル29点、スタイル38点)というぶっちぎりの高得点で、初日の単走を優勝で終えた。
■後追いでまさかの「寄り添う走り」で会場を沸かす
ロバンペラ選手は22歳。若き王者はまさに心からクルマを楽しんでいる様子だ
2日目の、TOP32からはトーナメント方式で行われ、先行、後行をそれぞれ交代して1回ずつ走行する。レース前の練習走行中に、オイル漏れのトラブルがあったものの、トーナメントのスタート時点では復帰。
もちろん、FDJドライバーたちも、そう簡単には負けない。1回戦、2回戦は、共に粘りの延長戦となった。特に、TOP16の蕎麦切広大との対戦は、ワンモアタイムでも両者譲らない素晴らしい大迫力走りだったが、ロバンペラが勝利。セミファイナルは、開幕戦優勝を飾っている13歳の箕輪大也との対戦。
GRヤリスを駆ける、FDJ最年少ウィナーとWRC最年少王者の戦いは、ロバンペラが勝利し、いよいよ決勝へと駒を進めた。決勝の相手は、地元チームのTEAM ORANGEからエントリーする小橋正典。
しかし、小橋のA90スープラは、直前のセミファイナルで、接触とマシントラブルが発生したため、リペアタイム使って修復し決勝へ臨む。なんとリタイアとなってしまうリペアタイム終了1秒前に、チーム総出で押しがけをしてエンジン再始動。再びグリッドに送り出した。
ロバンペラは、このマシンの姿を、真剣な眼差しで見つめたのち、マシンに乗り込んでグリッドに向かう。決勝2本目の走行、ロバンペラが後追いとなった際に、先を行く小橋がコースオフ。ロバンペラがポイントを獲得し、FDJ初参戦での初優勝が決まった。
「本業」のラリーでも圧倒的な走りを続けるロバンペラ。ラリージャパンも楽しみだ
つい先日行われた、WRCポルトガルラウンドでの優勝を果たして、ドライバー選手権でトップに立っているロバンペラ。秋にはラリージャパンも待っている。
日本のファンにメッセージを求めると、「トヨタのドライバーとして、日本にやって来れることを嬉しく思っています。日本のファンの皆さんに会えるのを楽しみにしています」。と語っている。
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みんなのコメント
GRヤリスを駆「る」だろ。ヤリスの屋根の上でも走ってんのかよ。
まともに日本語書けないバカタレに記事書かすな。
さっさと写真載せなさい!