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E28「5シリーズ」にE34「M5」のエンジンを換装! 多くのBMW専門誌で紹介されたサーキットスペシャルの実際の価値はおいくら?

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E28「5シリーズ」にE34「M5」のエンジンを換装! 多くのBMW専門誌で紹介されたサーキットスペシャルの実際の価値はおいくら?

現役のクラシックカーレース仕様BMWの価値は?

クラシックカーによるサーキットレースが盛んになって久しいですが、とくにアマチュアレーシングが盛んな英国では、往年のレーシングカーたちがレストモッド的な改造を受けつつ、バリバリの現役として参加しています。そしてそれらのマシンたちは、即戦力としてレースにエントリーしたい一部のレース志向エンスーたちによって、ニッチ的なマーケットにおける商品となっているようです。今回はその1例として、英国のアイコニック・オークショネアーズ社が、2024年8月下旬にシルバーストーン・サーキットにて開催されたイベント「Silverstone Festival」のオフィシャルオークションに出品した、クラシック・ツーリングカーレース仕立てのBMW「M5仕様」をピックアップしお伝えします。

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M5を名乗りつつも、その実は520iベースのレーシングカー

アイコニック・オークショネアーズ社は、2011年に「シルバーストーン・オークション」として創業。2023年8月に現在の屋号に改組して再スタートを図ったという、自動車オークションビジネス界では比較的新興勢力ともいうべきオークション会社である。

とくに「シルバーストーン」時代からレーシングカー/ラリーカーなどの競技車両のビジネスを積極的に展開してきたようだが、今回の「Silverstone Festival」オークションに出品されたレーシング「M5」は、その最たる1例といえるだろう。

しかし、今回のオークション出品車は「M5」を名乗っているものの、じつは1987年型BMW E28系「5シリーズ」を高度にレースチューンしたM5「仕様」車。ただし、BMW界ではよく知られたレース車両で、数多くの雑誌や記事で紹介されてきた。

もともとは、イギリス国内で「D758 SGK」というナンバーで登録されていたE28系「520i Lux」(英国市場で用意された豪華版)をベースとするこの個体は、驚くべき変貌を遂げたことになる。現在では、E34系M5用の「S38」型直列6気筒DOHC 24バルブエンジンを搭載し、360bhpという自然吸気としては驚異的なパワーを発生するまでにチューンアップされている。

サーキットにおける機能は並外れたレベルに仕上がっている

もちろん現在では、たとえイギリス国内であっても公道走行は認められないレーシングスペックとなっており、公道での合法性には欠けるものの、サーキットにおける機能は並外れたレベル。そして力強さと見事なルックスが見事に融合している。

エクステリアでは、カーボンファイバー製のボンネットとトランクリッド、グループ5仕様のアーチ、オールステンレス製パネルが装備されている。いっぽう足まわりではGAZ社製コイルオーバー、E34 M5用LSDも装備。ワグナー・チューニング社製「ET11」の巨大な2ピースアロイホイール(フロント9.5J×16、リア10.5J×16)には、前245/45-16と後265/45-16のレーシングタイヤが装着され、グリップとトラクションは驚異的なものと主張されていた。

さらに特筆すべきは、2003年のシルバーストーン「BARC選手権レースデー」プログラムの表紙を飾り、『Total BMW』誌の2004年8月号と『BMW Car Magazine』誌の2017年3月号にも登場したこと。また近年でも2023年1月発売の『Total BMW』誌では、5ページにわたって特集が組まれ、ハイパフォーマンスカーの世界でも傑出した存在であることが証明されたという。

>>BMWの専門誌「BMW LIFE2」はこちら(外部サイト)

やはり確かな出自は、マーケットでは高値の必須条件となる……?

この夏、アイコニック・オークショネアーズ社の「Silverstone」オークションに出品されたE28系レーシングM5仕様車は、英国「Classic Touring Car Racing Club」主催のクラシック・ツーリングカーレース選手権「クラシック・サンダー・カーズ」の「トップA2(3601cc以上)」クラスのレギュレーションに準拠してモディファイされたもの。

E34系M5後期型からコンバートした「BMW M」社製S38型エンジンとギアボックスが搭載され、カスタムメイドのステンレススチール製エキゾーストシステムにくわえて、アップグレードされたエンジンマネージメントシステムにより、6900rpmのレッドライン近辺で発生する出力は360bhpに達するものと思われる。 また「EBCオレンジスタッフ」パッドを装着した750iL用ブレーキが減速を担当し、エンジン底部に設けられたアキュサンプ式オイルリザーバーがサージを防ぐ。

そしてエクステリアでは、この時代のドイツにおけるレースシーンを象徴するスポンサーカラー「イェーガーマイスター(Jägermeister)」のリバリーが、このクルマの本質を完璧に表現するとともに、視覚的にも魅力的なものとなっている。

いっぽうインテリアではマルチポイント式のロールケージ、アルカンターラ・フロック仕上げのカスタムダッシュパネル、「DigiDash 2」ディスプレイ、MOMO社製ステアリングホイール、6点式TRSハーネスつきの英「コルビュー」製バケットシートなどが、ともすれば即興的になりがちなレーシングカーとしては例外的に良好なフィニッシュで仕上げられている。

流札となったのはサーキット専用車が影響した?

オークション出品に際して添付されたヒストリーファイルには、ビルドフォト、長年にわたる請求書、1994年から2009年まで「D758 SGK」として公道走行していた時代の全MoT車検証、このクルマが掲載されたすべての雑誌も含まれている。

アイコニック・オークショネアーズ社のオークション公式ウェブカタログ内では「細部まで丁寧に仕上げられたこの1987年式BMW E28 M5は美しく走り、多くの権威あるモータースポーツ・イベントに参加することができ、再び競争する準備が整っている」と謳いつつ、3万8000ポンド(約750万円)~4万5000ポンド(約890万円)という、その出自を思えばかなり高めともいえそうなエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが2024年8月23日に行われた競売では、売り手側が設定した「リザーヴ(最低落札価格)」には届かなかったようで、残念ながら「No Sale(流札)」に終わってしまった。

たしかに、これだけのチューニング内容とそれに投じた費用を考慮すれば、上記のエスティメートも理解できなくはないものの、やはり純正のM5ではなく、あくまで520iをベースとした改造車であること。そして、サーキットレース専用車両であることも合わせて考えるとマーケットは明らかに狭く、今回のオークションにおけるバイヤーのなかにはその条件を呑むことのできるうえに、懐の充分に暖かい愛好家がいなかった……、ということなのだろう。

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