現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じ名前だからって一緒にするな! じつはまったく別モノの「軽トラ」と「軽バン」の違い

ここから本文です

同じ名前だからって一緒にするな! じつはまったく別モノの「軽トラ」と「軽バン」の違い

掲載 43
同じ名前だからって一緒にするな! じつはまったく別モノの「軽トラ」と「軽バン」の違い

 この記事をまとめると

■軽トラと軽バンは同じような商用車に見えるがオーナーからするとまったく異なるクルマとなる

いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由

■構造も異なっており、軽トラはキャブオーバー、軽バンはセミキャブオーバーとなる

■どちらもMTが基本となっているが、ダイハツ・ハイゼットにはCVTも用意されている

 趣味のクルマとしても人気な軽トラと軽バン

 コロナ禍の新しい生活スタイルとして車中泊がムーブメントとなり、ローコストに車中泊仕様を作り込むベースとして「軽バン(軽1BOXの商用車)」が人気を集めているのは、ご存じのとおり。似たようなものとして軽トラの荷台にキャンピングカーに変身できる小屋を載せてしまう手法も流行りつつある。海外からの情報として、日本独自の軽トラをオモチャ的に楽しむという趣味が生まれているという動画やニュースを見たことがあるという人も少なくないだろう。

 本来、働くクルマとして生まれた軽トラ、軽バンであるが、ホビーの対象としていま注目のカテゴリーとなっている。しかし、この2台は門外漢からすると同じように見えるが、オーナー目線でいえばまったく異なるキャラクターを持っているといえる。

 筆者は20代の頃に、軽トラ「ダイハツ・ミゼットII」を愛車としていたことがある。そして、50代となった現在は軽バン「スズキ・エブリイ」をファミリーカーとして愛用している。そうした経験からいっても、軽トラと軽バンは似ているようでまったく違うクルマだと断言できる。

 そもそも構造からして軽トラと軽バンは異なっている。代表的なモデルとしてダイハツ・ハイゼットを例にすると、ハイゼットトラックはフロントタイヤの上に運転席があるキャブオーバーだが、軽バンのハイゼットカーゴはフロントタイヤの後ろ、エンジンの上に運転席を置くセミキャブオーバースタイルだ。

 いずれもエンジンを縦置きにするFRプラットフォームで、軽自動車ゆえに全長は同じ3395mmとなっているが、ホイールベースはトラックが1900mm、カーゴは2450mmと大きく異なる。ディメンション的な特性でいえば、ショートホイールベースのトラックは小まわりが効くのがメリット、ロングホイールベースのカーゴは高速安定性に有利といえる。

 もっとも異なるのは乗車定員だ。ハイゼットのデッキバンという特殊なモデルを除いて、ダイハツのハイゼット、スズキのキャリイともに軽トラは2名乗車となっている。その意味では2シーターのスポーツカーと同じように徹底した趣味のクルマといえる。

 軽バンなら4人乗車も可能でファミリーカーとしても利用できる

 荷物についても基本的には剥き出しの荷台に置くことになるわけだから、濡れてもいいものしか積めない。逆に、オフロードバイクやマリンレジャーなど汚れることが前提の趣味を楽しむのであれば、軽トラというのは理想的なトランスポーターとなるだろう。

 一方、軽バンは簡素であってもリヤシートを備えているので乗車定員は4名。グレードによっては乗用タイプのリヤシートとなっていることもあり、ほとんど軽スーパーハイトワゴンに近い感覚で使うことができる。

 実際、筆者はエブリイバンを使っているが、家族3人で乗っていて狭いと感じたことはない。もちろん乗り心地については商用車らしい硬さがあって乗用車の域に達してはいないが、少なくともパッケージングとしてはファミリーカーたり得るのが軽バンだ。

 セミキャブオーバーということで室内長は軽自動車で最長クラスとなる。つまり、ラゲッジスペースが軽スーパーハイトワゴンより広く、使い甲斐があるというのも軽バンのメリット。濡らしたくない荷物を多量に積むことを前提とすれば、軽トラより軽バンを選ぶべきだ。

 そのほかにも違いはあるが、ここまでの話で軽トラと軽バンは似ているようで、まったく異なっていることが理解いただけただろうか。

 ところで、軽トラ・軽バンといった軽商用車はほとんどのグレードでMT設定が基本となっている。しかもハイゼット、エブリイ、キャリイともにFRであるからプリミティブにドライビングを楽しむモデルとしても評価されている部分はある。

 筆者もそうした部分を求め、あえてNAエンジンのMT仕様を選んでいるが、クルマではない趣味のトランスポーターとして軽商用車を考えているのであれば、ぜひとも候補に挙げてほしいのがダイハツのCVT仕様だ。

 重い荷物を積んだときの発進性を確保するため、商用車というのは基本的にローギヤードな変速比となっている。そのため巡航しているときもエンジンが高回転になりがちだ。しかもパッケージングとしてエンジンの上に座っているのだから振動やノイズが気になる。

 しかし、ダイハツがハイゼットに採用されているCVT車を選べば、MTよりはずっとマイルドで静かで快適なキャビンになる。小排気量エンジンはMTで操ってこそ楽しいという主張も賛成するところだが、日常の快適性に重きを置くユーザーからすれば、CVTという選択肢があることを感謝したくなることだろう。

 CVTの軽商用車を試乗する機会を見つけることは難しいかもしれないが、検討してみる価値はある。

こんな記事も読まれています

BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス

みんなのコメント

43件
  • 50年近く生きているが、軽バンと軽トラを同一視している人間も、間違えた人間も見たことが無い。
  • 「軽トラ」と「軽バン」は読んで字のごとく全く違うぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0419.0万円

中古車を検索
エブリイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0419.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村