現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【テスト&新車情報】新型BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーの全情報をお届け!

ここから本文です

【テスト&新車情報】新型BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーの全情報をお届け!

掲載
【テスト&新車情報】新型BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーの全情報をお届け!

BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー:よりダイナミックなデザインと最高出力326馬力を誇る2シリーズ アクティブ ツアラー。BMW 223iアクティブトゥアラーをメルセデス B 250と比較テスト。アクティブ ツアラーのボイスコントロールはスムーズかつ迅速に作動し、「Hey BMW」で作動させることができ、さらに積極的に機能する。

我々のお気に入り・広々とした空間、良質な品質・ボイスコントロールの優れた操作性・パワフルな走り不満な点・シートヒーターは別料金・重要な機能のボタンがない・発進時のDKGが眠そうAUTO BILDテストスコア: 2-

【2024 SUPER GT】灼熱の第4戦 FUJI GT 350kmレースをARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT#8が勝利を飾る!!!

2代目はよりスポーツにフォーカススポーティでダイナミック、そして300馬力を超えるパワーを備えた「BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー」。ミュンヘンに本社を置くBMWは、熱狂的なファンが「黒羊」と呼ぶ製品群をブランドの中核に近づけたいと考え、このファミリーバンに多くの労力を費やした。

マトリックスLEDヘッドライトを選択した場合、リヤは常にブラック化されたテールライトとなる。価格:約36,000ユーロ(約615万円)から「BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーの」価格は、「216i」の35,800ユーロ(約612万円)から。最も安いディーゼルの「218d」は41,700ユーロ(約712万円)から。プラグインハイブリッドに興味があるなら、最低でも48,100ユーロ(約820万円)はかかると予想される。326馬力の最高級モデル「230e」もこの駆動システムを採用している。価格表では51,800ユーロ(約885万円)からとなっている。

デザイン:流線型のデザインと新しいダブルキドニーグリルを採用新型「2シリーズ アクティブ ツアラー」は、特にルックスの面で先代モデルより強く際立っている。大幅に大型化されたダブルキドニーグリルには、ドライバー支援センサーシステムの部品も配置されている。標準装備のLEDヘッドライト(オプションでマトリクステクノロジーも注文可能)は、正しい視界を提供する。「2シリーズ アクティブ ツアラー」の横顔は、Aピラーの勾配がやや抑えられ、よりスマートな印象となっている。

ボディラインと同じ高さのドアハンドルは、電動「i4」から流用されている。「2シリーズ アクティブ ツアラー」のベースバージョンには16インチアルミホイールが装着され、追加料金で19インチホイールも選択可能。また、ミュンヘンに本社を置く同社は、意図的にオプティカルトリムを排除している。フロントにマトリクスLEDライトを選択した場合、ブラックアウトされたリヤライトが必ず装備されるが、基本ライトにもLED技術が標準装備されている。

サイズ一覧:全長: 4386mm全幅: 1824mm全高: 1576mmホイールベース: 2670mm

ガソリンとディーゼルの各モデルには全輪駆動バージョンがあり、プラグインハイブリッドには常にxDriveが搭載されている。パワーユニット:アクティブ ツアラーに新型ディーゼル(アップデート情報!)パワートレインに関しては、BMWは古典的な内燃エンジンと2種類のプラグインハイブリッドに焦点を当てている。さらに、48ボルトテクノロジーとトランスミッションに組み込まれたスタータージェネレーターにより、ガソリンおよびディーゼルユニットの大半がマイルドハイブリッドとなる。

BMWは2024年夏に向けて、3番目のディーゼルをポートフォリオに追加した。「220d」に搭載される2リッターディーゼルは、最高出力163馬力、最大トルク400Nmを発生する。これは、「220d」が「218d」よりも0から時速100kmまでコンマ5秒速くスプリントすることを意味する。

その他の内燃エンジンの出力範囲は122馬力から218馬力まで拡大され、新しい7速デュアルクラッチが「2シリーズ アクティブ ツアラー」の全バリエーションに標準装備される。

どちらのプラグインハイブリッド車にも14.2 kWhのバッテリーが搭載され、最大79kmの航続距離が可能。リヤアクスルに電気モーターを搭載しているため、常にxDriveが装備されている。充電出力は3.4kWから7.4kWに増強され、2時間半後には満充電になる。エントリーモデルはシステム出力245馬力の「225e」、次いで326馬力の最上級モデル「230e」となる。

装備:インテリア:空気感のある空間とカーブドディスプレイインテリアは、先代モデルとはまったく異なる新しい世界だ。「2シリーズ アクティブ ツアラー」は、「BMW iX」および「i4」に採用された新しいコックピットレイアウトを採用した、Eカー以外では初めてのモデルだ。新しいカーブドディスプレイコックピットは、センターコンソールの大型メータークラスターとタッチスクリーンを組み合わせたものだ。ソフトウェアには最新世代のiDriveと現行のオペレーティングシステムが採用されている。

インテリアに大きな変化がある: 新しいカーブドディスプレイが採用され、iDriveコントローラーは廃止された。ステアリングホイールは全モデルでスポーツバージョンとしてデザインされ、操作系は「iX」のものだ。車両全体を通して、空間感覚は風通しが良いが、最前列は典型的なBMWの空間である。フリーフローティングセンターコンソールには、ギアセレクターとドライビングモードの選択が配置されているが、「2シリーズ アクティブ ツアラー」にはiDriveコントローラーはもはや存在しない。

コネクティビティとiDrive: 新しい"マイモード(MyModes)"iDriveは、タッチまたは音声入力で操作する。新しいインフォテインメントシステムでは、クライメートコントロールも10.7インチのセンターディスプレイに移された。

新しい"マイモード"を使って、さまざまなテーマの世界を呼び出すことができる。このモードは基本的に、従来のクラシックな走行モードの選択に取って代わるもので、車両特性に加えて雰囲気もコントロールできる。BMWマップは常に標準装備され、クラウドベースのルートガイダンスに依存している。

5Gコネクティビティは、BMWのサーバーや走行中の他のBMWとの高速データ交換を保証する。この新しい携帯電話技術により、「アクティブ ツアラー」はこれからの10年にふさわしいものとなる。

2シリーズ アクティブ ツアラーの2列目には、風通しの良い空間が広がっている。膝と頭には十分すぎるほどのスペースがある。リヤにも十分なスペースがある。リヤベンチの背もたれは標準装備でさまざまな位置に調整でき、日常的な使用に必要なラゲッジスペースがさらに広がる(プラス90リットル)。ベンチはオプションで動かすこともできる。モデルバリエーションと駆動方式により、406~1455リットルのトランクルームが可能。

リヤシートの背もたれを調整することで最大90リットルのスペースが確保可能。2024年夏のアップデートにより、シートヒーターはついに追加料金ではなくなった。また、「Mハイグロスシャドウライン」が標準装備となった。

評価:BMW 223i アクティブ ツアラー我々のテストでは、「2シリーズ アクティブ ツアラー」が、高い位置に座るのにSUVは必要ないことを示している。素晴らしいスペースコンセプト、優れた出来映え、ドライビングに不満はほとんどない。あとは操作に慣れるだけだ。アウトビルトテスト評点: 2-

比較テスト: BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーがメルセデスBクラスを上回る比較テストでは、「2シリーズ アクティブ ツアラー」と「メルセデスBクラス」を対決させた。どちらのモデルも、素晴らしい出来映え、十分なスペース、そして良好な快適性を印象づけた。

2022年夏の前回比較では、BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーが勝利した。最終的には、「2シリーズ アクティブ ツアラー」がトップとなった。「2シリーズ アクティブ ツアラー」は特に経済的で、このブランドの典型的な固めのサスペンションが調和している。また、コネクティビティという点でもまだはるかに先を行っている。

結論:BMWのファミリーカーは長い道のりを歩んできた。楽しい外観と電動化されたドライブシステムにより、「2シリーズ アクティブ ツアラー」は第2ラウンドで再びブランドの中核に近づいている。

Text: Katharina Berndt, Andreas Huber and Sebastian FriemelPhoto: BMW Group

「BMW 223i アクティブ ツアラー」対「メルセデス・ベンツ B250 4MATIC」約4.40×1.80メートルのフロアスペースの活用という点では、ホイールアーチが小さいという理由だけであれ、このコンパクトバンはSUVよりも優れている。また、車高もそれなりに高いため、BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーもメルセデス Bクラスも乗り込みやすい。

メルセデス Bクラスのシートは横方向のサポートは少ないが快適で、それでも車体価格に見合ったものだが、57,000ユーロ以上というテスト車両価格にもかかわらず、装備の少なさには愕然とする。シートヒーターもヘッドアップディスプレイも、スライド調整可能なリヤシートもない。BMW2シリーズはより多くのサポートを提供する。Mスポーツパッケージのシートは、肩の部分をしっかりとサポートする“耳”を備えている。しかし、アクティブ ツアラーは背の高い人にとっては必ずしも使いやすいとは言えない。また、フロントドアのアームレストは非常に短い。アクティブ ツアラーの2列目には十分なスペースがある。リヤから見ると、価格の割に硬いプラスチックが多いが、BMWにはスライド式リヤシート(400ユーロ)が付いている。主観的には、ライバルの広さは互いに譲らず、実測ではメルセデスの方が広い。リヤでは、Bクラスは背もたれの成型が良く、全体的に上質な印象を与える。

トランクルームはメルセデスの方が広い:Bクラスのリヤには455リッターから1540リッターが収まるが、BMWは415リッターから1405リッターで、すでに容量の限界に達している。2シリーズ アクティブ ツアラーでは、3シリーズのような5つのボタンに分かれた回転式プッシュボタンコントロールが恋しくなる。三日月型のメーターグラフィックはすぐには見分けがつかないが、数値表示だけは読みやすい。タッチパッドはなくなった!Bクラスは現在、スクリーンから直接操作するか、ステアリングホイールのスポークに設けられた大型のセンサーフィールドを介してのみ操作できる。スライダーは相変わらず操作ミスを起こしやすい。すぐにスクロールバックしすぎたり、意図せず違うレベルに行ってしまったり。煩わしい。スクリーンにタッチするとき、ドライバーは腕を完全に伸ばさなければならず、タッチスクリーンが遠すぎる。最速の音声コマンド(衛星ナビの目的地、温度設定)はMBUXで操作でき、BMWのシステムは窓を閉めるコマンドにも従うが、これは使い捨てだ。ここでも、タッチスクリーンはドライバーから少し離れている。新しいベルト駆動のスタータージェネレーターにより、Bクラスの始動は明らかにスムーズになった。どちらもレスポンスとモジュレーションの点で印象的だ。メルセデスのデュアルクラッチはギアが1つ多く(7速ではなく8速)、どちらもシフトダウン時に時折シフトジャークが発生する。メルセデスは惰性で走ることができ、100km/h前後の高速からフリーホイールでロールアウトし、ほとんど抵抗なくエンジンを切ることができる。車重の軽さも相まって、燃費はダイムラーの方が有利と予想されたかもしれない。しかし、7.4ℓ/100 kmという数値はそうではなく、BMWはメルセデスを0.3ℓも簡単に下回っている。223i アクティブ ツアラーは100km/hまで6.9秒、最高速度は238km/h、B 250は100km/hまで6.4秒、最高速度は250km/hである。高回転域では、メルセデスはより多くの喜びとパフォーマンスを提供するが、150 km/h以上ではより多くの風切り音が発生する。走行安全性に関しては、Bクラスは期待通りの安全志向だ:ESPは早めにアンカーを落とす。

タイヤサイズはメルセデスの方が小さいが、サスペンションはメルセデスの方が快適で、スプリング・トラベルをフルに使っている。しかし、これには欠点もある:バネが柔らかいフロントエンドは凸凹道で底付きすることがあり、低くて長いフロントオーバーハングは2度も地面に接触した。BMW2シリーズの場合、ESPは段階的にオフにすることができ、コーナリング時にリヤが垂れ下がるようになっている。私たちが試乗したBMWには、Mスポーツパッケージとアダプティブダンパーが装着されていた。サスペンションはこのブランドの典型的なもので、硬めだが調和がとれている。ブレーキは両モデルとも同等の効きで、一級品だ!800点満点中545点で2位:メルセデス B 250 4マチックラシュタット製。特性ランキングではややリードしているが、高価な購入費と維持費で後塵を拝している。800点満点中549点で1位: BMW 223i xDrive アクティブ ツアラー特に経済的。このブランドらしいタイトなサスペンションだが、調和がとれている。コネクティビティという点ではまだはるかに先を行っている。この2台のコンパクトバンが絶滅危惧種に属することは残念である。残念ながら、同じメーカーのコンパクトSUVとの価格差は小さすぎる。これが、この2台が苦戦を強いられている理由だろう。Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
GQ JAPAN
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
THE EV TIMES
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
バイクブロス
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
「子育て応援フェスタ」にITS Connectの安全技術を展示 11月16-17日
「子育て応援フェスタ」にITS Connectの安全技術を展示 11月16-17日
レスポンス
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
くるまのニュース
海なし県で美味しいアジフライが!? 秩父市『ふくくるしょくどう』の人気メニューを堪能
海なし県で美味しいアジフライが!? 秩父市『ふくくるしょくどう』の人気メニューを堪能
バイクのニュース
JA共済、自動車事故防止へ運転診断&見守りアプリ開発
JA共済、自動車事故防止へ運転診断&見守りアプリ開発
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

542.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0548.0万円

中古車を検索
Bクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

542.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0548.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村