現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「SMGのストリート仕様でもここまでやれる!」E46型M3で筑波に挑むプライベーターにズームイン

ここから本文です

「SMGのストリート仕様でもここまでやれる!」E46型M3で筑波に挑むプライベーターにズームイン

掲載 更新 16
「SMGのストリート仕様でもここまでやれる!」E46型M3で筑波に挑むプライベーターにズームイン

エンジンは吸排気チューンのみの360馬力仕様

オーナー自らのDIYメイキングも必見だ

「これがZ34の究極系NAメカチューン仕様だ!」3.9L化で450馬力を絞り出すモンスター

今回紹介するのは、日本一のタイムアタックイベント“Attack筑波”に参戦していたE46型M3。元々はランエボIIでモータースポーツを楽しんでいたというオーナーが所有する、SMGミッション搭載のチューンドだ。

3.2LのS54B32エンジン内部は完全なるストック状態。吸気系はグループM製ラムエアキットをセットし、排気系は純正EXマニ+サクラム等長フロントパイプ、センター以降をラウズレーシング製ワンオフフルチタンマフラーで構成。ここにサンビームのECUチューンを組み合わせて360psを発生させる。駆動系では、ノーマルクラッチにフカガワモディファイ製の軽量フライホイールをセットしてレスポンスアップを図っているのがポイントだ。

サスペンションはフロントがエナペタルE12(14kg/mm)、リヤがアラゴスタタイプS(20kg/mm)という前後で異なる仕様。「元々は前後アラゴスタでしたが、E46M3はフロントのストローク量が少なく、空力重視の車高を下げたセッティングでは底づきしてしまうんです。なので、アッパーマウントをなるべく薄く作ってくれるエナペタル製の車高調に変更しました」とオーナー。

ブレーキは前後ともにブレンボキャリパーをセット。ホイールはBBSのDTMベースのスペシャル品(10J+35)で、タイヤはアタック本番ではフージャーDOTラジアルA7の295/30-19サイズを使用した。

室内はスパルタンなシングルシート仕様だが、ストリートカーということでエアコン等の快適装備はキープ。シートはレカロのプロレーサーSP-Gだ。E46M3はそもそものボディ剛性が非常に高いということもあり、現状ではロールケージや補強バーの追加といったボディ補強は一切行われておらず、車重は1350kgまでシェイプアップされている。

ミッションは6速MTではなく2ペダルのSMGだ。メカニカルな部分はノーマルだが、サンビームの手によるDME書き換えによって、シフトアップスピードの向上と鋭いブリッピングコントロールが行われている。

エクステリアは独創的の一言に尽きる。フロントを覆うエアロパーツは、ランエボX用のカナードにオーナー自作のアルポリック(アルミ複合材)製アンダーパネルを組み合わせたもの。セッティングや重整備以外は、なるべくオーナー自らの手でマシンメイクを進めているというから恐れ入る。

ボンネットはWethje(ヴェティエ)社製のカーボンボンネットをベースに、ワークショップ匠製のダクトを追加したスペシャル品だ。ちなみに、ヘッドライトもドイツ本国のレーシングカーを参考に、低グレードモデルに採用されていた純正品に交換することで軽量化を図っている。

リヤウイングはボルテックス製のFD3S用。パッと見は大型だが、ストリートカーらしく車検対応サイズに収められている。

これまでのベストタイムは1分2秒572。当日は2秒切りを目標に掲げてのアタックとなったが、気温などのコンディションに恵まれず1分3秒台に終わった。

今後はボディパーツの軽量化や快適装備の撤去によって1200kg台まで車重を落としつつ、サーキット用に割り切ったエアロパーツの導入を検討しているとのこと。エンジン本体ノーマル+SMGで筑波に挑み続けるこのM3の躍進に期待しよう。

こんな記事も読まれています

ホンダ「ダックス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「ダックス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
セミダブルのマットで寝られる広さが魅力! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
セミダブルのマットで寝られる広さが魅力! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
今こそ再販してほしいのが日産[R32]スカイラインクーペタイプM! 元オーナーとして熱望するベストバランス[FRスポーツ]よもう一度!!
今こそ再販してほしいのが日産[R32]スカイラインクーペタイプM! 元オーナーとして熱望するベストバランス[FRスポーツ]よもう一度!!
ベストカーWeb
FP1は大雨の影響で不完全燃焼なセッションに。なおもマクラーレンのノリスが最速。角田裕毅12番手|F1カナダGP
FP1は大雨の影響で不完全燃焼なセッションに。なおもマクラーレンのノリスが最速。角田裕毅12番手|F1カナダGP
motorsport.com 日本版
F1カナダGP FP1速報|今週末は連日雨模様に!? 直前の大雨に翻弄されたFP1はノリスが首位。角田裕毅は12番手
F1カナダGP FP1速報|今週末は連日雨模様に!? 直前の大雨に翻弄されたFP1はノリスが首位。角田裕毅は12番手
motorsport.com 日本版
井戸田潤、即決レベルのクルマ登場に大興奮!即購入で番組終了か!?
井戸田潤、即決レベルのクルマ登場に大興奮!即購入で番組終了か!?
グーネット
三菱「ミニキャブ トラック」日本カーシェアリング協会へ3台寄贈 能登半島地震復興を支援
三菱「ミニキャブ トラック」日本カーシェアリング協会へ3台寄贈 能登半島地震復興を支援
グーネット
前まで白が多かったのに……レクサスみたいなディーラー増えてない? [自動車ディーラー]がこぞって黒っぽくなる理由が納得すぎた
前まで白が多かったのに……レクサスみたいなディーラー増えてない? [自動車ディーラー]がこぞって黒っぽくなる理由が納得すぎた
ベストカーWeb
いつも心にスポーツマインドを。ホンダ シビックの歩み【名車の生い立ち】
いつも心にスポーツマインドを。ホンダ シビックの歩み【名車の生い立ち】
グーネット
アウディ 新型EV「Q6 e-tron」後輪駆動モデルを追加 航続距離は最大641km
アウディ 新型EV「Q6 e-tron」後輪駆動モデルを追加 航続距離は最大641km
グーネット
新型ホンダ「WR-V」純正ナビにぴったりサイズ 液晶保護フィルム 反射防止で見やすさアップ
新型ホンダ「WR-V」純正ナビにぴったりサイズ 液晶保護フィルム 反射防止で見やすさアップ
グーネット
RVパークで車中泊!絶景のサンセットタイムが魅力の“夕日海岸”など 5施設がオープン!
RVパークで車中泊!絶景のサンセットタイムが魅力の“夕日海岸”など 5施設がオープン!
グーネット
新型「コルベットE-Ray」国内初披露にファンが沸いた!シボレーファンデイ2024開催
新型「コルベットE-Ray」国内初披露にファンが沸いた!シボレーファンデイ2024開催
グーネット
中古車・既販車への載せ替えに!ホンダ純正「8インチディスプレイオーディオ」適用拡大
中古車・既販車への載せ替えに!ホンダ純正「8インチディスプレイオーディオ」適用拡大
グーネット
ボルボ 新型「EX90」生産スタート 航続距離600kmのフラッグシップ電動SUV
ボルボ 新型「EX90」生産スタート 航続距離600kmのフラッグシップ電動SUV
グーネット
シートの後ろを有効活用!車載用シートフック登場 耐荷重8kg、片手に収まるコンパクトサイズ
シートの後ろを有効活用!車載用シートフック登場 耐荷重8kg、片手に収まるコンパクトサイズ
グーネット
不変の人気、AE86を着る!トヨタ公認デザインTシャツ発売 キャムショップ
不変の人気、AE86を着る!トヨタ公認デザインTシャツ発売 キャムショップ
グーネット
トヨタのマイク・コンウェイ、サイクリング中の事故でル・マン欠場へ。代役は昨年までドライブのロペス
トヨタのマイク・コンウェイ、サイクリング中の事故でル・マン欠場へ。代役は昨年までドライブのロペス
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • 純粋に自分との戦いでタイムを詰めてる人は応援したいな!!頑張ってください(^^
  • BMWとかベンツのオーナーでも本気で走れる人がいるんですね。

    ほとんどの人は「ドイツ車は高速安定性が〜」って語る口だけ野郎ですからね笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410.01998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.02340.9万円

中古車を検索
M3 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410.01998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.02340.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村