この記事をまとめると
■日産、三菱から軽自動車のEVが発表となった
いまや20車種以上! 本格的な電気自動車時代を予感させる「いま日本で買える」EVラインアップ
■軽規格のモデルが登場したことは、EVを一気に身近なものに感じさせる
■しかし筆者は、EVの普及を進めるためには現状を変えるべきだと考える
軽モデルの登場はEVを一気に身近なものに感じさせるが……
2022年5月20日、日産からサクラ、三菱からeKクロスEVが発表となった。テレビコマーシャルなどでは、“軽自動車規格のBEV(バッテリー電気自動車)”ということがアピールされている。
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例えば90キロワットのスタンドなら誰も使わなくても153000円の基本料金を取られる4基整備すれば4倍になる。
この固定費がバカにならず価格に転嫁せざる負えない。
しかもEVを買ったら家で夜間に充電する人も多くなるからEVスタンドを利用する人は少なくなる。
利用する人が少ないからEVスタンドは増えない、あるいは廃業していく。
結果、いつまでたってもEVスタンドは増えず家での低速充電だけで充電するようになる。
実際ブームで2万数千基の充電スタンドが出来たが既に1/3が廃業してる。