S.RIDE(エスライド)は、タクシーが不足する時間帯や地域での運行台数を増やすため、グリーンキャブ、国際自動車、大和自動車交通と共同で、東京23区および武蔵野市、三鷹市において、タクシーアプリ「S.RIDE」のアプリ配車専用車の運行を3月6日より開始した。
さらに、寿交通株式会社とチェッカーキャブ無線協同組合も加わり、乗務員の勤務体制や運行エリアの調整を行う取り組みも進めている。
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アプリ配車専用車の運行は、東京都内でのタクシー供給不足を解消するための実証実験だ。
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みんなのコメント
こうなって来ると、今後はライドシェア公害が深刻化していくだろうね!
ライドシェア解禁によって配車アプリ会社が多数乱立してくると顧客獲得競争により安全性より乗客の利便性を重視して乗車指定場所の制限をユルくして、たとえば信号機の前の交差点を乗車地点にするのを許可したりUターン禁止区域でライドシェア運転手に違反行為のUターンさせる前提で乗車地点にするのを乗客に許可したり…
行き止まりの細い道を乗車地点に許可してライドシェア運転手に危険なバック走行をさせるの前提にアプリ会社が乗車場所の制限をユルくしてしまうかも知れない。
そうなるとドライバーや乗客だけでなく他のドライバーに一般通行人まで危険がおよぶ一大交通公害の発生が危惧されるようになるだろう。
一例として:ユーザー「このアプリ自由に乗車地点を選べず使いづらい!他のアプリは自由に希望の地点まで来てくれるのに!」