S.RIDE(エスライド)は、タクシーが不足する時間帯や地域での運行台数を増やすため、グリーンキャブ、国際自動車、大和自動車交通と共同で、東京23区および武蔵野市、三鷹市において、タクシーアプリ「S.RIDE」のアプリ配車専用車の運行を3月6日より開始した。
さらに、寿交通株式会社とチェッカーキャブ無線協同組合も加わり、乗務員の勤務体制や運行エリアの調整を行う取り組みも進めている。
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アプリ配車専用車の運行は、東京都内でのタクシー供給不足を解消するための実証実験だ。S.RIDEが持つアプリ配車の実績データを基に、需要が供給を上回る地域や時間帯において、配車成功率の向上をめざす。アプリ配車専用車の有用性や課題を検証し、今後の運用を検討するという。
また、昨年12月に決定された「デジタル行財政改革会議の中間とりまとめ」に基づき、3月から新たなライドシェア制度が施行される。S.RIDEは、この新制度に対応するため、アプリデータの提供や新アプリの開発に取り組んでいる。
S.RIDEは、ソニーグループが提供するAIとIT技術を活用した需要予測サービスをタクシー事業者に提供している。また、2023年12月からは、空車のタクシーが捕まりやすい場所を表示する「バーチャルタクシースポット」機能をアプリユーザーに提供し、タクシー営業の効率化を支援している。これらの取り組みにより、タクシー供給不足の問題解決に貢献していく方針だ。
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みんなのコメント
こうなって来ると、今後はライドシェア公害が深刻化していくだろうね!
ライドシェア解禁によって配車アプリ会社が多数乱立してくると顧客獲得競争により安全性より乗客の利便性を重視して乗車指定場所の制限をユルくして、たとえば信号機の前の交差点を乗車地点にするのを許可したりUターン禁止区域でライドシェア運転手に違反行為のUターンさせる前提で乗車地点にするのを乗客に許可したり…
行き止まりの細い道を乗車地点に許可してライドシェア運転手に危険なバック走行をさせるの前提にアプリ会社が乗車場所の制限をユルくしてしまうかも知れない。
そうなるとドライバーや乗客だけでなく他のドライバーに一般通行人まで危険がおよぶ一大交通公害の発生が危惧されるようになるだろう。
一例として:ユーザー「このアプリ自由に乗車地点を選べず使いづらい!他のアプリは自由に希望の地点まで来てくれるのに!」