現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「新型“スゴい”最上級SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載も「ガソリン仕様」はなし… 「新型CR-V」標準タイプの投入は?

ここから本文です

ホンダ「新型“スゴい”最上級SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載も「ガソリン仕様」はなし… 「新型CR-V」標準タイプの投入は?

掲載 1
ホンダ「新型“スゴい”最上級SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載も「ガソリン仕様」はなし… 「新型CR-V」標準タイプの投入は?

■新型「CR-V」 燃料電池車として復活も「e:HEV」投入は?

 ホンダのクロスオーバーSUVの草分け的存在として知られる「CR-V」。
 
 日本では2022年末で終売となっていましたが、2024年7月19日に新型モデルが復活しました。

【画像】超カッコイイ! これが「ホンダのスゴイSUV」です!(63枚)

 1995年に登場した初代モデルから数えると6代目となる新型CR-Vは、「e:FCEV」と名付けられた燃料電池自動車(FCEV)です。

 日本の自動車メーカーが発売するモデルとしては初となる、外部からの充電も可能なプラグイン機能を持つ燃料電池自動車である点が最大の特徴といえます。

 燃料電池自動車とは、水素と酸素を化学反応させて発電し、その電力でモーターを駆動させて走るものですが、それに加えて外部からの充給電も可能となっており、こちらは満充電で61km(カタログ値)の走行が可能となっています(水素充填の場合は621kmの航続距離)。

 そんな新型CR-V e:FCEVは、自治体、企業、個人を問わずリース販売となるなど、一般的な車両とは販売形態が異なるモデルとなっていますが、CR-Vの需要が高い北米地域では通常のガソリンモデルなどもラインナップされているのです。

 基本的なボディ形状は同一となりますが、バンパーやグリルを含むフロントマスクやテールランプのデザインが異なるため、まるで違う車種かのような印象となっています。

 一方、インテリアは乗車定員5名である点は同様。

 ハンドル位置が左になっている以外はそこまで大きな違いは存在しませんが、新型CR-V e:FCEVが押しボタン式の「エレクトリックギアセレクター」を採用しているのに対し、北米仕様は一般的なギアレバーが備わっているところに“お国柄”を感じさせてくれます。

 荷室はリアシート下と後方に水素タンクを搭載するe:FCEVでは、上下をフレキシブルボードで分割してなんとかフラットなラゲッジを実現しています。

 しかし北米仕様はタンクがないため、リアシートを畳めば深さのあるフラットで広大なラゲッジスペースにすることができる点は、大きな違いといえるでしょう。

 そして最大の違いとなるパワートレインですが、北米仕様には190HPを発生する直列4気筒1.5リッター直噴ターボのガソリンモデルと、直列4気筒2リッターエンジンに2モーターハイブリッドシステムを組み合わせ、システム出力204HPを発生するハイブリッドモデル(日本では「e:HEV」と呼ばれるもの)の2種類を設定。

 そして駆動方式も前輪駆動のみのe:FCEVに対し、北米仕様は前輪駆動のほか、リアルタイム4WDが選択できるという点も大きな違いとなっています。

 なお、6代目CR-Vは北米向けのモデルやe:FCEVを含め、すべてアメリカで生産されており、日本では実質的な後継車種としてミドルサイズの「ZR-V」が存在しているため、残念ながら、日本へe:FCEV以外のモデルが導入される可能性は低そうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
@DIME
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
日刊自動車新聞
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • sor********
    日本発売が未確定なときのお爺ちゃん
    「はやく日本でも売れ」、「安いのを出せ」、
    「こうすれば売れる」、「あまり大きくしないで」、
    「トヨタや日産よりもカッコイイ」の
    他人任せ五段活用。

    実際に発売された後のお爺ちゃん
    「価格が高い」、「デカい」、「かっこ悪い」
    「思っていたのと違う」、「昔の方が良かった」の
    冷やかし五段活用w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0900.0万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村