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甲高い音とシビレる吹き上がりにエクスタシーを感じる! いまじゃ絶対不可能な「超高回転エンジン」のクルマ4台

掲載 更新 76
甲高い音とシビレる吹き上がりにエクスタシーを感じる! いまじゃ絶対不可能な「超高回転エンジン」のクルマ4台

 この記事をまとめると

■かつてエンジンは高回転まで回れば回るほど高性能とされていた

クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは

■今の環境重視な世の中には不釣り合いなため貴重な存在だ

■なかでも9000回転以上のタコメーターをもつ超高回転エンジン車を紹介する

 エンジン屋の作るクルマはやっぱり高回転至上主義だった

 環境志向かつ電動化が進む現在では想像できないかもしれないが、かつてエンジンは「いかに高回転まで許容できるのか」というのが評価されていた。

 そんな時代の評価軸を示す言葉が、ホンダS660のホームページに書かれている。そこには、次のような文言が並んでいるのだ。

「回すよろこび」にあふれる高回転化 「何回転からレッドゾーンなのか」 「エンジンを高回転まで回してシフトアップする喜び」 「スポーツカーのエンジンは、高回転まで回るほうがエラい!」 とはいえ、S660の3気筒ターボエンジンのレッドゾーンは7700rpmからという設定で、回してなんぼという時代のスポーツカーのエンジンに比べると、全然高回転エンジンには感じられないというのも、オールドファンの実感だろう。

 とくに小排気量エンジンであれば、回転でパワーを稼ぐのが常套手段だった。なにしろパワー(最高出力=仕事率)というのは、エンジン回転数とトルクをかけて導かれるスペックといえる。つまり、高回転まで回すことはハイパワーに直結するのだ。

 そんな高回転エンジンを積んだ国産モデルの代表といえるのがS660の直系のご先祖様、ホンダ「S600」だろう。1964年に生まれた総排気量606cの4気筒DOHCエンジンは、最高出力57馬力を8500rpmで発生するという超高回転ユニット。

 さらに、1万1000rpmまで表示されたタコメーターのレッドゾーンは9500rpmからとなっていた。キャブレター仕様なのでレブリミットという制御はなく、どこまでも回っていく精密機械と呼ばれた名機だ。

 そして、排気量を示す数字の前に「S」を置くホンダスポーツは高回転エンジンがアイコンだったともいえる。ホンダ50周年を記念して生まれたFRスポーツカー「S2000」においても、レブリミットは9000rpmだったのである。

 より正確にいえば、S2000のなかでも2リッターエンジンを積む前期型(AP1)のレブリミットが9000rpmだった。実際、バータイプのタコメーターはほぼ1万rpmまで刻まれ、9000rpmからがレッドゾーンとなっていたのには、多くのドライバーが気圧されたものだ。

 心臓部である「F20C」エンジンは、最高出力250馬力を8300rpmで発生し、最大トルク22.2kg-mの発生は7500rpmというスペック。単に9000rpmまで回るというわけではなく、高回転まで回すことでパワーもトルクも絞り出す仕様となっていた。

 おどろくべきは最大トルクの発生回数数が7500rpmとなっていること。いまどきのダウンサイジングターボでは1500rpm前後から最大トルクを発生するといったスペックも珍しくないが、S2000のF20Cエンジンは7500rpmから本領発揮という超高回転エンジンなのだ。

 それにしても、これほどの高回転キャラなのだからS2000のエンジンは唯一無二の存在として輝いていた……と思うかもしれないが、2000年代の国産車というのはそんなに甘い世界ではなかった。

 国産スポーツは高回転エンジンの宝庫!

 S2000のライバルとして立ちはだかったのが、自然吸気のロータリーエンジンを積むマツダRX-8だった。「レネシス」と名付けられた13B系ロータリーエンジンは、6速MTを積むタイプSグレードに搭載された高回転仕様では、同じく9000rpmがレブリミットとなっていたのだ。

 その13B-MSPエンジンのスペックは、最高出力250馬力/8500rpm、最大トルク22.0kg-m/5500rpm。数値でいってもS2000と遜色ないものだった。ちなみに、S2000のデビューは1999年、RX-8は2003年。2002年頃に排ガス規制に対応が難しいとして、280馬力のターボエンジンを載せたモデルが軒並み生産終了となる中で、スポーツカーは回してなんぼという価値観が再燃したのが2000年代だった。

 排ガスや騒音といった環境規制が厳しくなっていく中で、超高回転エンジンが減ってきたのは仕方がない話ともいえる。

 その意味では、2010年に生まれたレクサスLFAは、国産車として最後の9000rpm以上回るエンジンを持つスポーツカーになるといえるかもしれない。

 超軽量・高強度なカーボンファイバーシャシーのLFA、そのフロントにはヤマハ発動機と共同開発した完全専用設計の4.8リッターV10自然吸気エンジン「1LR-GUE」が搭載されている。

 大排気量になるほど高回転エンジンにするのは難しいというのが自動車業界の常識といえるが、このエンジンのレッドゾーンが9000rpmからとなっているのは驚異的だ。さらに驚くべきは、レブリミットはさらに上の領域にあり、9500rpm近くまで引っ張ることが可能になっている。まさに、不世出な国産・超高回転エンジンだ。

 そのスペックは、最高出力552馬力/8700rpm、最大トルク480Nm/7000rpm。少なくとも7000rpm以上まで回さなければ、そのポテンシャルを引き出したとはいえないのだった。

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みんなのコメント

76件
  • ホンダのエンジンは、回すと良い音する!
  • ターボにない爽快さ。下手が扱えば、遅い。だから、上手くなろうとする。ATは、そういう向上心が湧かない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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