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マツダが新型「2ドア・スポーツカー」市販化へ! 次期型“RX-7”も噂される「ロータリーエンジン」搭載モデル! 美しすぎる流麗ボディ採用した「新型アイコニックSP」どうなる!?

掲載 更新 57
マツダが新型「2ドア・スポーツカー」市販化へ! 次期型“RX-7”も噂される「ロータリーエンジン」搭載モデル! 美しすぎる流麗ボディ採用した「新型アイコニックSP」どうなる!?

■マツダが「新型スポーツカー」を市販化へ!どんなモデル?

 2024年10月15日から18日まで、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて「JAPAN MOBILITY SHOW Biz week 2024」が開催されます。
 
 昨年は「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」が開催され、様々な自動車メーカーが最新モデルやコンセプトカーを披露しましたが、なかでもマツダが世界初公開した衝撃的なスポーツカーが多くの来場者の注目を集めていました。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】カッコいい! これがマツダの「新型スポーツカー」です!(48枚)

 そのクルマとは、コンパクトスポーツカーのコンセプトモデルである新型「アイコニックSP」です。

 同車最大の特徴は、マツダを象徴する独自技術の結晶である、軽量・コンパクトなロータリーエンジンを搭載した高性能モデルである点。

 これにより、優れた運動性能につながる低重心と50:50の前後重量配分を実現するほか、エクステリアにおいてもスポーティで美しいプロポーションを完成させています。

 新型アイコニックSPのパワーユニットには、最高出力370馬力を発揮する「2ローターロータリーEVシステム」を搭載。

 使用する燃料は従来のガソリンのみならず、水素をはじめとした様々なタイプも利用が可能だといいます。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mmで、車両重量は1450kgです。

 そんな新型アイコニックSPのパフォーマンスについて、マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏は「ポルシェ911相当のパフォーマンスを秘めている」と発言。

 また「ロータリーエンジンの専属開発チームを立ち上げる」とも発表し、非常に優れた走りを披露するスポーツカーとして市販化に向けて動いていると語ったことから、ファンの期待が大いに高まりました。

※ ※ ※

 かつて販売されていたスポーツカー「RX-7」やオープンカー「ロードスター」を思わせる、歴代のマツダ製スポーツカーの伝統を継ぐスタイリングに、マツダ独自のロータリーエンジンを組み合わせた、新型アイコニックSP。

 同車はJAPAN MOBILITY SHOW 2023の後、2024年6月に広島のマツダ本社で開催された「マツダタウンフェスタ2024」など様々なイベントにも登場し、その注目はますます高まっています。

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みんなのコメント

57件
  • yama555
    どこが「市販化へ」なのか?
  • s04********
    で、マツダ役員、社員の誰が市販化すると発言しているのか教えて頂きたい。
    FRコペンといい部外者が勝手に市販化するする記事が多過ぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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