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【Tipo】いつだって、軽くて速くて気持ちよく! 今でも楽しめるロードスターとライバルたち『ホンダS660』編

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【Tipo】いつだって、軽くて速くて気持ちよく! 今でも楽しめるロードスターとライバルたち『ホンダS660』編

「オープン」×「ライトウェイト」×「2シーター」のスポーツカーは、ちょっと頑張れば手が届きそうな身近な存在だ。今回はホンダS660をピックアップ!

前回の「ロータス・エリーゼ」編はコチラから

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走りの楽しさをギュッと凝縮した軽

S660の素晴らしさは、この驚くべき“小ささ”だ。軽自動車として登場したのはビートの流れを汲んだこともあるが、この小ささを当然のものとして認めさせるための免罪符に過ぎない。むしろ軽自動車として考えてしまうと、「ちょっと高いなぁ……」とこぼしてしまうことになる。

【写真9枚】走りの楽しさをギュッと凝縮した軽、ホンダS660の詳細を写真で見る

830kgという車重だって、このサイズならもっと軽く作れたと思う。でも、ホンダは軽さより剛性を取ったのだ。64PSに規制されたパワーでも、走りの楽しさをシャシーで実現しようとしたのだと、ボクは思っている。

だからS660に乗ると、ボクはいつもパワーが欲しくなる。このシャシーであれば、駆動系の問題はひとまず置いといて100PSは余裕。ロードスターと同じくらいパワーを出したら、最高のリトルミドシップになる。

S660で走っていると、全ての道にラインができる。慣性モーメントが小さいから、旋回速度はめっちゃ速い。ボディが“こっちり”しているから、それでも怖くない。ハンドルの切り方。ブレーキの踏み方。ひとつひとつの操作が細かく反応として現れるから、飛ばそうが飛ばすまいが、運転と濃密に向き合える。ロードスターと違うのは、その高いグリップをひとつの性能として、きちんと個性にしていること。ハンドルを切れば素早く立ち上がるコーナリングパワー。カートライクなダイレクト感は、まさにホンダの頑固さであり魂だ。時代錯誤でも構わないからエンジンをぶん回せ。S660に乗れば、退屈なんてない!

【Specifications】ホンダS660α
■全長×全幅×全高:3395×1475×1180mm
■ホイールベース:2285mm
■トレッド(F/R):1300/1275mm
■車両重量:830kg
■エンジン:直列3気筒DOHCターボ
■総排気量:658cc
■最高出力:64PS/6000rpm
■最大トルク:10.6kg-m/2600rpm
■サスペンション(F&R):ストラット
■ブレーキ(F&R):ディスク
■タイヤ(F/R):165-55R15/195-45R16

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みんなのコメント

57件
  • 運転下手な人ほど馬力馬力って言うよね。
    まず乗りこなしてから言いましょう。
    直線早くても自慢にもならない。コーナーを楽しむ車アクセル踏めば誰でも早い車なんていらない。
  • 先程走ってきました 気持ちいいです
    初期型で8年目大事にしてます 走行2、7万
    週1 雨天は乗らずピカピカです タイヤは
    入れ替えました ネオバは高いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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