新インフォテイメントシステムを導入
1974年のデビュー以来50年間、たゆまぬ進化を続けてきたフォルクスワーゲンのベストセラー「ゴルフ」は、常に実用ハッチバックのベンチマークとして、コンパクトハッチバックの性能水準を引き上げてきた。
2021年に国内販売が開始された8世代目のゴルフは、世界的なトレンドである「電動化」「運転支援機能の強化」「デジタル化」の各領域を飛躍的に進化させ、コンパクトカーのセグメントをリードしてきた。このたび国内販売が始まったのは8世代目の改良型で、“8.5”世代と呼ばれているモデルだ。
アウディ、超ワイルドなSUV「Q6 e-tron オフロード コンセプト」を初公開!【新車ニュース】
新しいゴルフ&ゴルフ ヴァリアントは新インフォテイメントシステムを導入し、デジタル化の領域をさらに強化。同時に、シャープに刷新されたヘッドライトや新デザインのバンパー、イルミネーション付きエンブレムを採用し、都会的なエクステリアデザインに磨きをかけた。
「Active Advance」グレードおよびテクノロジーパッケージ装着車には、ハイビームの照射距離が500mに拡大した“IQ.LIGHT”を設定し、夜間走行時の安心がより一層高められている。
新インフォテイメントシステム“MIB4”は、12.9インチの大型タッチディスプレイを採用。ディスプレイ下部にはバックライト付きタッチスライダーバーを設置し、夜間でのエアコン温度設定や音量設定の操作性が改善された。さらにシステム演算処理性能の向上により、地図スクロールなどのレスポンスも向上している。
このMIB4には音声による機能操作「IDA(アイダ)ボイスアシスタント」が搭載されており、インフォテイメントやエアコンなど多くの機能を、音声でコントロールできる。
1.5Lターボを2機種、2.0Lディーゼルを1機種設定
パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用する1.5L eTSI直列4気筒ガソリンエンジン(116ps/220Nmと150ps/250Nmの2種類を設定)に加え、デュアルAdBlue噴射機構「ツインドージングシステム」を備える2.0L TDI直列4気筒クリーンディーゼルエンジン(150ps)を設定。
WLTCモード燃費は、ハッチバックモデルで1.5 eTSI(116ps)が18.8km/L、1.5 eTSI(150ps)が18.7km/L、2.0 TDIが20.8km/L。ヴァリアントはそれぞれ順に18.4km/L、18.3km/L、20.1km/Lと発表された。
これまでActiveには1.0 eTSI、StyleとR-Lineには1.5 eTSIが搭載されていたが、新型からは3つのパワートレインで排気量は同じ1.5Lとなり、制御による出力違いユニットとなる。これによりActiveは直列3気筒エンジンから4気筒エンジンへアップグレードを果たし、出力/トルクも4kW(5.4ps)/20Nmの強化となる。
GTIには265psの2.0Lターボを搭載
グレード展開は“Travel Assist”やレーンキープアシストシステム“Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”などの最新の運転支援システムを標準装備するエントリーグレード「Active Basic」から、専用エクステリアやシートを採用し、18インチアルミホイールを装着したスポーティグレードの「R-Line」まで、ハッチバックおよびヴァリアントそれぞれ8グレードをラインナップ。
これらのほか、ハッチバックには伝統のスポーツグレード「GTI」をラインナップ。搭載される2.0Lターボの最高出力は従来比20psアップとなる265psを発揮する(最大トルクは370Nm)。
■「ゴルフ」モデルラインナップ
【1.5Lターボ(116ps/220Nm)マイルドハイブリッド車】
・eTSI Active Basic:349万9000円
・eTSI Active:379万9000円
【1.5Lターボ(150ps/250Nm)マイルドハイブリッド車】
・eTSI Style:443万7000円
・eTSI R-Line:455万3000円
【2.0Lディーゼルターボ(150ps/360Nm)搭載車】
・TDI Active Basic:396万円
・TDI Active Advance:450万8000円
・TDI Style:463万8000円
・TDI R-Line:475万3000円
【2.0Lターボ(265ps/370Nm)搭載車】
・GTI:549万8000円
■「ゴルフ ヴァリアント」モデルラインナップ
【1.5Lターボ(116ps/220Nm)マイルドハイブリッド車】
・eTSI Active Basic:363万9000円
・eTSI Active:393万9000円
【1.5Lターボ(150ps/250Nm)マイルドハイブリッド車】
・eTSI Style:457万7000円
・eTSI R-Line:465万6000円
【2.0Lディーゼルターボ(150ps/360Nm)搭載車】
・TDI Active Basic:410万円
・TDI Active Advance:466万9000円
・TDI Style:477万8000円
・TDI R-Line:485万6000円
※価格は消費税込み
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
本格軽4WD「ジムニー」のライバル!「パジェロミニ」をご存じか “今こそ買い”の意外な理由とは?
【あの頃憧れた大人たちへ】新型「プレリュード」は500万円超の強気価格で“デートカー”とは異なる方向に?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?