現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編

積載性を重んじて選んだトヨタ『ハイエース』だが、音の良さも同時にグレードアップしたい。そう思ったオーナーの山野さんは、フロントスピーカーにお気に入りのユニットを選んで千葉県のアークライドで高音質でカスタム性も高いオーディオインストールを開始した。

◆ハイエースのサウンド面の弱点を克服すべく
ドアスピーカーの取り付け位置を上に移動
遠方に行ってロードバイクを楽しむためにオーナーの大野さんが手に入れたハイエース。ロードバイクを余裕で2台積載できる荷室が車両選びの必須条件だった。加えて長距離ドライブを快適にするためにオーナーが愛車に求めたのが良い音のオーディオだった。ハイエースの弱点も克服しつつ、前編でお伝えした通り荷室スペースをスポイルしない取り付けなど、工夫満載のインストールを実施した。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 前編

サウンドの中核として選んだのロックフォードのスピーカー群だ。中でもフロントスピーカーには鳴りっぷりの良さが気に入ってロックフォードのT3652-Sをセレクトした。クオリティの高い2ウェイシステムをフロントスピーカーに用いて、アメリカンサウンドを堪能するのが目標となった。

インストールではスピーカーの持つポテンシャルを十分に引き出すことが大きなテーマになった。ハイエースは純正ドアスピーカー位置がかなり低いのが弱点なのだが、このクルマはドアパネルを加工してスピーカー取り付け位置を上方に移動、アウターバッフル化もこなして中低域の情報量を大きくアップさせている。ドア形状も純正ラインをうまく生かした加工で違和感も感じさせない。

◆個性的な振動板を持つツイーターをピラー設置
コクピットで主張するピラーデザインを完成させる
ツイーターはAピラーにビルトイン取り付けする。ロックフォードT3652-Sのツイーターはこのモデルの特徴であるLCPF(液晶ポリマーファイバー)素材を使ったドーム振動板が採用(ミッドバスにも同様の振動板素材を採用)されている。白っぽい個性的な振動板はグリル越しに透けて見え、ピラーでもしっかり自己主張している。

ピラーをツイーター形状に合わせて加工、適度な角度を付けることで高域特性をコントロールしている。ピラーの張り替え処理も加え、アシストグリップにはアフターパーツとして用意されるビレットパーツを取り付けて質感の高いピラーまわりが完成した。

ダッシュのトップパネルやドアミラー裏のパネルにはウルトラスエードを使ってオーナー自身がDIY張り替えしている。他にもドアまわりはフェリソニを使ったデッドニングや足まわりのパーツ交換などをDIYで施すなど、プロに任せる部分とDIYを楽しむ部分をしっかり棲み分けているのも、もともとDIYで取り付けを実施していたオーナーならではの賢い選択だろう。

◆センターコンソールへの操作部の集中化や
ステアリングリモコンの移設で使いやすさをキープ
前編でお伝えした前席~後席に繋がるコンソール(後席側にはウーファーのエンクロージャーがビルトインされている)、コクピット側のセンターコンソールにはDAPの設置スペースさらにはダイレクターやバスコントローラーを設置する。すべてが手もとで操作できる使い勝手の良いコクピット&オーディオ操作系を作り上げた。

DAPにはウォークマンの高音質モデルであるNW-WM1ZM2をチョイス。リアシート下に設置したオーディオテクニカのDACを介してD/D変換した上でヘリックスのDSP PROに入力するシステムを構築。音源の質を損なうこと無く高音質再生が可能にするためソースのクオリティにこだわっているのがわかる。

ステアリングはナルディに交換するなどコクピットのデザインにも徹底してこだわる。そのため純正ステアリングリモコンをセンターコンソール内に移設して、実用上も純正の使い勝手を損なわない装備にしている点もオーナー&ショップのこだわりだ。

クルマ好きでオーディオ好きなオーナーが、ロードバイクのトランスポーターとして導入したハイエース。カスタム&オーディオのグレードアップにも力を注ぎ、サウンド、デザイン、使い勝手と三拍子揃ったハイエースを作り上げた。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
レスポンス
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
レスポンス
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
「M4コンペ以上ってマジ?」BMW『M2 CS』スクープ情報にSNSでは期待と不安の声
「M4コンペ以上ってマジ?」BMW『M2 CS』スクープ情報にSNSでは期待と不安の声
レスポンス
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
レスポンス
4x4エンジニアリングサービス『ランクル70/250』でオーバーランドスタイルを提案…東京オートサロン2025
4x4エンジニアリングサービス『ランクル70/250』でオーバーランドスタイルを提案…東京オートサロン2025
レスポンス
カワサキ「シェルパ」延期していた発売日が12月25日に決定
カワサキ「シェルパ」延期していた発売日が12月25日に決定
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
これで全部か? スバルが 東京オートサロン2025 出展概要を発表
これで全部か? スバルが 東京オートサロン2025 出展概要を発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村