現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知

ここから本文です

赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知

掲載 1
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知

 F1ドライバーの何人かは、赤旗中断中のタイヤ交換レギュレーションが今年のモナコGPを“台無し”にしたと考えており、その見直しを望む声が挙がっている。

 モナコGP決勝の1周目では、レッドブルのセルジオ・ペレスとハースのケビン、マグヌッセン、ニコ・ヒュルケンベルグがクラッシュ。その結果赤旗が提示され、レギュレーション通り全ドライバーにタイヤ交換が許可された。

■損害額は5億円!? マグヌッセンと接触で大破のペレス車、レッドブルには痛手とマルコ博士「予算制限下において大きなハンデ」

 ただ、モナコのオープニングラップで提示された赤旗は思わぬ副作用を生んだ。

 赤旗中断となれば、その間にタイヤ交換義務を消化することが可能とされている。モナコは、コース上でオーバーテイクを成功させるのはあまりにも難しく、トラック上のポジションを最優先するのが鉄則。そのためレース中にピットストップを行なってポジションを落とすリスクを排除すべく、スタートでミディアムタイヤを履いたドライバーはハードタイヤに、ハードタイヤからミディアムタイヤへとこの赤旗中断中に履き替えた。

 タイヤそしてそのタイヤをチェッカーまでもたすために、各車徹底的にタイヤをマネジメントし、ごく低速で周回を重ねるレース展開となった。

 抜きにくいモナコは、ポールポジションからスタートするのが特に有利なコースだが、それでもピットストップや戦略の失敗で勝利を逃すことがある。2016年のダニエル・リカルドや2022年のシャルル・ルクレールがその際たる例だ。裏を返せば、そうした可能性からドラマが生まれたのだ。

 ただ今年のモナコGPについては、1周目の赤旗によって戦略的な駆け引きができなかったと嘆くドライバーが多かった。

「赤旗の後、僕らの戦略は台無しになった。みんながフリーストップ(トラックポジションを失うことなくタイヤ交換すること)をしてかなりセーブして走ることになったから、僕らは最後までミディアムを履く必要があった」

 6️位に終わったレッドブルのマックス・フェルスタッペンはそう語った。

「僕はただジョージ(ラッセル/メルセデス)についていくだけで、タイヤをマネジメントするためにかなりペースを落としていた。ストレートは文字通りアクセル半分で走っていたし、かなりつまらなかった」

 4位となったマクラーレンのランド・ノリスも、フェルスタッペンの意見に同意した。

「できることは何にもなかった。特に序盤の赤旗のせいで、戦略やタイヤマネジメントで僕に訪れたかもしれないチャンスが台無しになった。だから少し残念だ」

 ミディアムタイヤでスタートしたため、赤旗後のレースをハードタイヤで走りきったウイリアムズのアレクサンダー・アルボンも、現在のレギュレーションがあまり意味のないことだと認めた。

「何が起こっているのかを解明する必要がある。1周目で赤旗が出ても、ピットストップを義務付けるとかすればいいと思う。フェアな立場から言うと、僕らに有利に働いたし、あまり文句は言えないね……」

 2021年サウジアラビアGPでノリスは、レースがアクシデントで赤旗中断になる直前、セーフティカー出動中にピットイン。その結果、ノリスは6番手から14番手へと後退し、割りを食ったことで「史上最悪のルールだ」と非難していたこともあった。

 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、過去にこのレギュレーションについて議論が行なわれたものの、そこから何の成果も得られなかったことから、モナコGPの決勝によって、この問題が再び議題に上がると予想していた。

「モナコのレースで面白いのは、義務のピットストップだけだ」とアロンソは語っていた。

「ピットストップのワクワクを取り除けば、何もなくなってしまう」

「赤旗が出た時にタイヤを交換しないとか、同じタイヤを履かなければならないとか、そういう話がまた出てくるかもしれない。ではければ、妥協を強いられるレースになる可能性があるからね」

 motorsport.comがアロンソに対して、このレギュレーションが見直されることを期待しているかと尋ねると次のように答えた。

「わからないよ。彼らが変更してこなかったことは沢山ある。おそらく、ドライバーの意見に耳を傾けていないんだろうね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • wat********
    先ずレースは 速い者が勝たなければ、おかしく
    モナコは 予選がレース順位を決める、最大の要素である
    予選で負けて逆転する手段がなく 口数が増えているマックスが、まるで チャンピオンに見えなくw
    レッドでタイヤ交換義務を行った事になるのは レースの30パーセント以上と、全コース平等に決める事だ
    そして牛歩戦術を防ぐには グリップがありデグが出るタイヤと成るが、クラッシュも増える事だろう
    タイヤ交換でしか 順位を変えられないイコール、予選はドライバーの競技で レースはピットクルーの競技か?それも モナコだなw
    結局ドライバーがチャレンジ出来るポイントに エスケープゾーンとブレーキングで並び、低速で切り返す事をさせなければならない
    ヌーベルシケインで仕掛けられる様にするしか その演出は出来ない、他は土地が無く 埋め立てには金がいる
    ヌーベルシケインの入り口を深く 角を無くし、緩く ミニS字にする位しかないw




※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村