現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スクープ】「三菱パジェロ」が日本市場復活? 自慢のPHEVパワートレインを搭載してエクステリアはアグレッシブに!

ここから本文です

【スクープ】「三菱パジェロ」が日本市場復活? 自慢のPHEVパワートレインを搭載してエクステリアはアグレッシブに!

掲載 更新 32
【スクープ】「三菱パジェロ」が日本市場復活? 自慢のPHEVパワートレインを搭載してエクステリアはアグレッシブに!

エクステリアは2013年に発表された「コンセプトGC」のデザインがベース

現在に至るSUVマーケットの確立に貢献した「三菱パジェロ」の次期モデル情報を入手。今回は、それをもとにした予想CGの入手にも成功した。

軽スーパーハイトワゴン、「三菱eKクロス・スペース&eKスペース」がリリース開始!

パジェロは、1982年にピックアップトラックの「フォルテ」をベースとした初代がデビュー。乗用車テイストの4WDとして、一躍人気モデルへと成長した。1991年には2代目が登場。‘80年代からパリダカなどのラリーレイドで活躍していたこともあり、ミドル級SUV市場では世界的に見てもライバルメーカーに多大な影響を与えている。以降1999年には3代目、2006年には4代目が登場したが、日本では2019年の「ファイナルエディション」を最後に販売が終了。現在では、海外専売モデルとなっている。

しかし、国内でもパジェロを支持するコアなファンはいまだ多い。そこで、三菱も次期モデルの日本市場復活を決定した模様だ。予想される次期型のエクステリアは、2013年に公開されたプラグインハイブリッドの「コンセプトGC」がベースとなる模様。Cピラーは、独自性をアピールする目的で大型化しつつ、リヤデザインは従来のパジェロテイストを踏襲した造形となる。一方、ボディサイドは近年の三菱デザインに見られるキャラクターラインを採用。フロントエンドには細くシャープなヘッドライトが装備され、グリルは押し出し感を強調する3本の極太バーをレイアウト。現行型よりもアグレッシブなデザインに仕上げられるようだ。

その骨格は、ビルトインフレーム構造という基本構成こそ変わらないが新設計に。全長は現行モデルとさほど変わらないようだが、ホイールベースが延長され居住空間が拡大。ボディ剛性も向上しているという。

パワーユニットの目玉は、「アウトランダーPHEV」と共有するプラグインハイブリッド。2.4L直列4気筒エンジン+前後の電気モーターと予想され、EV走行時の航続距離はアウトランダーを上回る75km程度が目標とされている。そのワールドプレミアは最速で2021年内、あるいは2022年前半という説が有力だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

合い言葉は「猫バンバン」! 寒い朝は「ボンネットを叩け」!? クルマのエンジンルームに潜む「ちいさな命」を守る方法とは
合い言葉は「猫バンバン」! 寒い朝は「ボンネットを叩け」!? クルマのエンジンルームに潜む「ちいさな命」を守る方法とは
くるまのニュース
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
くるまのニュース
クロスバイク風のヤマハの電アシ「PAS CRAIG」 派生モデル「PAS CRAIG PLUS」と共に2025年モデルが登場
クロスバイク風のヤマハの電アシ「PAS CRAIG」 派生モデル「PAS CRAIG PLUS」と共に2025年モデルが登場
バイクのニュース
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングの東京オートサロン2025出展予定…ニュルブルクリンクでのクルマづくり
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングの東京オートサロン2025出展予定…ニュルブルクリンクでのクルマづくり
レスポンス
クルマの維持にはお金が掛かる!よくある11のメンテナンス、費用はいくら?
クルマの維持にはお金が掛かる!よくある11のメンテナンス、費用はいくら?
グーネット
【九島辰也のカーガイ探訪記】フェラーリの歴史とともに歩むリストランテ イル・カヴァリーノ(2024年10月号)
【九島辰也のカーガイ探訪記】フェラーリの歴史とともに歩むリストランテ イル・カヴァリーノ(2024年10月号)
カー・アンド・ドライバー
「これ跨いで走っていいのかな…?」 高速道路の車線のど真ん中に“ナゾの緑の線” ビミョーだけど効果アリ?
「これ跨いで走っていいのかな…?」 高速道路の車線のど真ん中に“ナゾの緑の線” ビミョーだけど効果アリ?
乗りものニュース
「クルマのカギが開かない」のはなぜ? “スマートキー”ならではのトラブルとは? めちゃカンタンにできる「愛車を守る手法」って?
「クルマのカギが開かない」のはなぜ? “スマートキー”ならではのトラブルとは? めちゃカンタンにできる「愛車を守る手法」って?
くるまのニュース
バブリー感たっぷりなベンツ「500SEC」をガルウイングに! 80年代欧州チューナー魔改造車の現在の評価は? 当時はベースの2倍以上でした
バブリー感たっぷりなベンツ「500SEC」をガルウイングに! 80年代欧州チューナー魔改造車の現在の評価は? 当時はベースの2倍以上でした
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ Vクラスに乗ってみた ブランドを強調した高級エクスクルーシブな世界【試乗記】
メルセデス・ベンツ Vクラスに乗ってみた ブランドを強調した高級エクスクルーシブな世界【試乗記】
Auto Prove
ブガッティの顧客はオプションにいくら払うのか?がカスタマイズに平均してどれほどのお金を費やすかをブガッティCEOが明らかにした!
ブガッティの顧客はオプションにいくら払うのか?がカスタマイズに平均してどれほどのお金を費やすかをブガッティCEOが明らかにした!
AutoBild Japan
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲンは東京オートサロン2025で新型「Golf R」、新型「Golf R Variant」を初公開する
フォルクスワーゲンは東京オートサロン2025で新型「Golf R」、新型「Golf R Variant」を初公開する
AutoBild Japan
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
くるまのニュース
新車から31年愛用する「三菱ジープ」にはアイデア満載のカスタムがいっぱい! 真似してみたいモディファイを紹介します
新車から31年愛用する「三菱ジープ」にはアイデア満載のカスタムがいっぱい! 真似してみたいモディファイを紹介します
Auto Messe Web
【2024写真蔵トップ10】<第3位>やはり「最新」は「最強」か。アストンマーティンの新型ヴァンテージ、日本デビュー!
【2024写真蔵トップ10】<第3位>やはり「最新」は「最強」か。アストンマーティンの新型ヴァンテージ、日本デビュー!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

32件
  • PHEVユニットは、真っ先にデリカD:5に搭載すべきですね。
  • 同じグループでも三菱の方が日産よりスポーツ路線で支持する。AT全盛の時代にパドルシフトを設定しない日産には失望した。日産は本当につまらん会社に成り下がった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0609.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0609.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村