この記事をまとめると
■新競技「フォーミュラジムカーナ」は車両やタイヤなどがイコールコンディションだ
モータースポーツの裾野を広げる「MSPR」活動をするマツダだから親和性も高い! 「フォーミュラジムカーナ」のマツダブースに大学生が詰めかけるワケ
■会場は自動車関連企業と就活を行う学生のマッチングの場でもある
■実際にフォーミュラジムカーナを通じて就職した社員に話を聞いた
フォーミュラジムカーナを通じて就職した人がいた!
昨年から始まった新しいモータースポーツカテゴリー、フォーミュラジムカーナ。運営側で用意された車両を使って戦う、完全イコールコンディションが特徴なこの競技。書類選考によって選ばれた各大学の自動車部が競うという内容だ。
そんな競技会場、じつは協賛メーカー各社(主に自動車関連企業)のリクルーティングの場にもなっている。今回はこのフォーミュラジムカーナを通して、WEB CARTOPを運営する交通タイムス社に入社した大分大学出身の立花義鷹君にスポットを当てた。
最初から顔が見えるフォーミュラジムカーナだからこそ
筆者と立花君との出会いは、2023年7月に開催された鈴鹿ツインラウンドであった。昼食兼懇親会タイムで「どうやったら自動車メディアの職に就くことができますか?」と聞かれたのが最初であった。そのとき、WEB CARTOPチームで取材をしていたのは駆け出し自動車ジャーナリスト(当時25歳)の筆者と編集の井上氏(当時28歳)という若手コンビ。各々が現在の職にたどり着くまでの経緯を話すと、より興味が沸いていた様子であった。
「昔から自動車メディアに興味があった」と話していた立花君は我々の名刺を受け取り、「今後相談させてください!」とコメントしていたのを覚えている。
その後、立花君は井上氏とやり取りを重ね、長期休みのタイミングで関東にある実家への帰省時に交通タイムス社にも訪問し、コミュニケーションを重ねたそうだ。通常の就活ならば一括した担当窓口とのやり取りが多いかもしれないが、最初からお互いの顔が見えた状態で直接コミュニケーションが取れるフォーミュラジムカーナだからこそ、来社のタイミングや相談のやり取りで、密な連携ができた好例かもしれない。
こうして、立花君は交通タイムス社へのアプローチを行い、自身で今後の進路を検討し、2024年4月に新入社員として入社する運びとなったのだ。
業界人とぶっちゃけた話ができる!
クルマ好きのキャリア相談ができる場所
入社後の感想を立花君に聞くと、「やりたかった仕事に就くことができて、いろんなクルマに触ることができて、毎日充実した日々です!」とコメントしていた。実際に自動車メディアで働いている筆者がいうのもなんだが、自動車メディア業界というのは入り方がわかりづらい業界でもある。そう考えると、フォーミュラジムカーナの場は立花君にとっていい機会であったのではないだろうか?
それは自動車に携わるほかのジャンルの企業でもいえるかもしれない。フォーミュラジムカーナには多くの企業が携わり、ブース出展をしている。クルマ好きが集う自動車部の学生にとって、「自動車業界ってどんな感じなの?」、「給料は?」、「休みは?」……といった悩みも多いはず。
そんなときでもフォーミュラジムカーナの現場であれば、「こういった企業に行きたいのですが……」とクルマ好き社会人の大人たちに相談できる場だと筆者は考えている。
実際に8月の広島ラウンドでも、「いま看護学部なのですが、自動車関連に進むには転部したほうがいいですか? 生かせる職種はありますか?」と各企業や自身もモータースポーツを楽しむ大会ドクターに質問している学生もいた。
決してその場に希望している企業や自動車関連業種がなくても、キャリア相談ができる場所。それがフォーミュラジムカーナなのだ。
昨年は選手だったけど……
実際に立花君は2024年の広島ラウンドで交通タイムス社からの出展スタッフとして参加。
朝の協賛企業紹介では、「自身も去年は選手だったので、とても不思議な気分です」と挨拶していたのが印象的であった。フォーミュラジムカーナに参戦していた選手が、OB/OGとして協賛ブースに居るという光景は今後も増えていくのではないだろうか?
交通タイムス社の社員として参加するフォーミュラジムカーナは、改めて自分が社会人になった実感が湧いてくる場であったと立花君は語っていた。
最初は自動車メディアへのアプローチがわからなかった立花君だが、フォーミュラジムカーナを通して自動車メディア業界の住人になることができた。そんな彼曰く、フォーミュラジムカーナに訪れる学生には、積極的にいろんな大人と交流してほしいと思っているそうだ。
「まだやりたいことがわからない」と悩む学生でも、フォーミュラジムカーナに来ているクルマ好きの社会人とお喋りすることで、何か将来に関わるキッカケや目指す方向性が見えてくるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?