現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 6
テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はホンダ 4代目フィット(2020年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2020年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■4代目フィットは私たちが愛していたかつてのホンダの復活を予感させてくれる

ホンダ フィットe:HEV HOME(電気式無段変速・206万8000円)。今年2月に発売された新型フィット。今回はその1.5L 2モーターハイブリッド(e:HEV)のHOMEグレードに試乗した

 新型フィットを見て「俺たちのホンダが帰ってきた!」と叫んでしまった。

 レストランが「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」なら、クルマは「俺たちのホンダ」なのだ。

 私の若い頃、ホンダ車は憧れの存在だった。N360やS600、S800、ホンダ1300など格好いいクルマが次々と登場し、当時の若者たちの心をつかんだ。

「いつかはクラウン」ではなく、「いつかはホンダ」。私もワンダーシビックと呼ばれた3代目シビックに乗っていたものだが、とても気に入っていた。

 今の若い人たちはトヨタなどの日本の大企業よりもアップルやグーグルなどに就職したがるが、かつてのホンダはそういう先端イメージの会社だった。

 皮肉なことに、成長し、大きくなるほどホンダは普通の会社になっていった。そして今や、昔を知らない世代には「軽自動車のメーカー」と思われてしまっている有り様だ。

 私にとって、ホンダ車にはいい意味で「シンプルなクルマ」というイメージがある。

 いや「あった」というべきだろう。

 いつの頃からか外観も内装もゴテゴテのクルマが増えてきて、シンプルというイメージからほど遠いクルマばかりを作るメーカーに変わってしまった。ホンダにいったい何があったのだろうか?

「シンプル・イズ・ベスト」のホンダが甦った!

 と、近年のホンダへの愚痴は止まらないわけだが、そんななか新型フィットは私たちが愛していたかつてのホンダの復活を予感させてくれた。

 こざっぱりしていて、整理整頓が行き届いた部屋のようなクルマ。

 昨年秋の東京モーターショーで見た時から気に入っていたが、今回の取材で確信した。これこそかつてのホンダが作っていたクルマだ。

 フィットだけではない。秋にはN-ONEの新型が登場するし、同じ頃に登場すると言われているホンダeも素晴らしい。まさしく実りの秋。「俺たちのホンダ」が復活する秋なのだ。

■女の子に乗って欲しいクルマの上位に躍り出た

ファミリーカーとしては優秀だが、走りはけっこう平凡な印象? 気を遣わなくていいのはありがたいのだが……

 新型フィットは柴犬をイメージして開発されたという話を聞いたが、そのコンセプトがまず素晴らしい。

 デザインが柴犬に似ているのではなく、「我が家のペットのように愛せるクルマ」を目指したということ。これからのファミリーカーにとって大切な要素だ。

 外観も内装も親しみやすいデザインで、特にCVTのシフトが前後に動く誤作動の少ないタイプとしていることに好感が持てる。

 最近はパソコンのマウスのようなシフトが多く、D(ドライブ)もR(リバース)もN(ニュートラル)も、すべて真ん中に戻ってきてしまうタイプもある。そんなものは誤作動してくれと言っているようなものだ。

 メーカーは格好いいと思ってやっているのだろうが大間違いで、シフトレバーは使いやすくてわかりやすいのが一番に決まっている。

 とはいえ、ホンダとしても過去に戻るのは勇気が必要だったと思うが、それをやってのけたところに変化を感じるし、フィットは親しみやすさを本気で追求していることがわかる。

シフトレバーを前後に動かすシンプルなタイプに戻したのは英断だ。誤操作が減るだろう

 とまぁ、今回は新型フィットを誉めまくりの私だが、残念なところもいくつかある。一番の残念ポイントは後ろ姿で、あまりにも普通。

 正面と斜め前はいいのに、なぜかそこだけこだわりがないように見えてしまう。「日本の大衆車はテールランプが大きい」という謎のルールからフィットも逃れられていないのだ。

 ホンダeは後ろのデザインも素晴らしいのに、なぜフィットはこうなってしまったのだろうか?

親しみやすいデザインも素晴らしいが、リアはちょっと特徴がない気もする

 また、走りも普通であまり特徴がない。今回の試乗車はハイブリッドだったが、走り出してすぐに「新型コロナウイルスで、世界はこれからどうなるのだろうか?」とクルマと関係ないことを考え始めてしまった。

 運転中にクルマと関係ないことを考えてしまうのは退屈な証拠だ。この時期、誰だって新型コロナウイルスのことを考えるのはあたりまえかもしれないが、それとこれは話が別。

 どんな時だって、走りが楽しいクルマに乗っているとクルマに集中するものだ。フィットにはそれがなかった。

 それだけ運転しやすいということで、ファミリーカーとしてはいいことなのだろうが、もうちょっと特徴がほしい。私は中古車には甘いが、新車には厳しい男なのだ。

 結論として、新型フィットは女の子に乗ってほしいクルマだと思った。

「ボーイフレンドに迎えにきてほしいクルマ」というアンケートを雑誌などでよく見るが、その逆も当然あるわけで、ちょっとフランス車の香りもする新型フィットで迎えにきてくれる女の子はとても魅力的に映るだろう。

 実は、新型フィットの本質はそこにあるのだ。この件、異論はあるかもしれないが、受けつけない(笑)。

●テリー伊藤 今回のつぶやき

「柴犬のように家族に愛されるクルマを目指した」という話を聞いて、納得。理想的なファミリーカーになっている!

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック(10枚)

投稿 テリーさん快哉! 「オレたちのホンダ」が帰ってきた! 4代目フィット試乗プレイバック 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
バイクのニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
ベストカーWeb
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • pik********
    クルマとしての走りや機能は素晴らしいのだが、見た目だけが。。。という人が多いと思う。
  • kin********
    クルマのハードを担当してるエンジニア、気の毒でならない。デザインのトップのおかげでこれだけ売れない車になってしまっているんだから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村