現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?

ここから本文です

JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?

掲載 52
JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?

■ラッシュ時の快速がほぼ絶滅→9月から復活へ

 JR東日本千葉支社が2024年5月30日、JR京葉線を中心に、9月からダイヤ変更すると発表。
 
 これに対し、ネット上で反響の声が多数上がっています。どんな変更で、どんな声があるのでしょうか。

【画像】えっ…! これが京葉線の「快速復活」新ダイヤの詳細です

 JR京葉線は、東京駅から千葉市中央区の蘇我駅まで、東京湾の臨海部を走る43kmの路線です。

 高速道路では、首都高深川線・湾岸線や東関東道などに並行する存在で、東京~千葉の主要なネットワークを形成しています。

 さらに一部列車は、蘇我から先、内房線木更津方面や外房線大網・茂原方面へ直通していきます。そのため、房総半島の沿線住民の貴重な都心アクセス列車として活躍しています。

 特に、そうした遠距離通勤者に重宝していたのが「快速」でした。快速は海浜幕張を出ると、南船橋・新浦安・舞浜・新木場・八丁堀のみに停車し、計7駅を通過します。

 さらに「爆速」で走り抜けるのが「通勤快速」でした。蘇我を出ると八丁堀・新木場しか止まらず、途中の14駅をまるごと通過するという、「京葉線内ほぼノンストップ」な電車が、朝夕計2往復運転されていたのです。

 そんなJR京葉線ですが、2024年3月のダイヤ改正で、「通勤快速廃止」「ラッシュ時の快速は朝上り2本のみ」となりました。ほぼ「ラッシュ時は快速廃止」という内容に、沿線住民や自治体から猛反発の声が上がっていました。

 それからわずか半年。JR京葉線の朝夕の快速が、復活されることとなりました。

 具体的には朝上り2本、夜下り2本が「普通→快速」に変更。いずれも外房線・内房線へ直通します。また快速の運転本数が1日全体で、平日は7本、土休日は12本増加となります。朝の蘇我~東京間の所要時間は、各駅停車にくらべて10分短縮となる見込みです。

■「電車を使うのやめる」クルマ通勤切り替えも選択肢に!? ネットの声は

 なお「ラッシュ時の快速ほぼ廃止」に大反発した千葉市は、4月にアンケートを実施。その結果、ダイヤ改正が「悪い影響がある」と答えたのは全体の8割強を占める結果になりました。

 気になるのは、ダイヤ改正後、「京葉線の利用停止」を決めた人が全体の25.5%に達したこと。さらに「通勤手段の鉄道以外への変更」も6.9%にのぼっていることです。

 電車に乗らずに、どうやって東京へ通勤するのでしょうか。

 富津市に住む50代女性は「早朝に東京駅迄出て新幹線等に乗り換える事が多かったので、今回のダイヤ改正により高速バス利用に変更します」とのこと。こちらは「アクアライン経由」というルートに切り替える形です。

 これに関連して、快速減便については、「アクアラインに税金を投入して安く通行できるようにして、内房線と京葉線の利用者が減ったから通勤快速や快速を無くしたら文句を言うって、おかしくね?」「そもそもアクアラインを優遇していたせいでこうなったんだろ」といった声も以前から上がっていました。

 もっとも、「京葉線快速が無くなったからクルマ通勤に切り替えた」という声は、SNS上でも特に上がっている様子はありません。逆に京葉線快速の代替として「総武線快速に乗ることにした」という声は、所々に見られます。

 今回の京葉線の「快速復活」に対してネット上では「やっとですか」「一旦改正したダイヤを一部とはいえ再度引き戻す事例は少ないと思う。それだけ千葉県民の声が切実だったのだろう」「地元の要望も取り入れて、速達列車の復活は喜ばしい事だと思う」「快速廃止は明らかな悪手だったからこの措置は妥当かな」「流石に千葉県の不満がこれだけあれば、ワンマンJRも知らんぷりは出来なかったというわけですね」といったコメントが。

 このままではアクアラインへの流入が加速するおそれもある中、千葉~東京の通勤は、電車という移動手段がまた復活していくことになりそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

52件
  • nxd********
    蘇我を出ると八丁堀・新木場じゃなくて
    蘇我を出ると新木場・八丁堀じゃない?
  • min********
    写真古いな。今は亡きE331系…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村