SR20改2.2Lで450馬力を発揮する強心臓を搭載!
「昨年以上の内容で連覇を目指します!」目桑選手
「D1ライツ前年度王者の目桑がニューマシンでいきなり優勝!」新生180SXで連覇を狙う
7月23日(木)、滋賀県の奥伊吹モーターパークにて2020年のD1ライツシリーズが開幕した。路面コンディションが刻々と変化する中、誰が上位にくるのか全く読めない状況だったが、ニューマシンを投入した前年度チャンピオンの目桑選手がいきなり単走優勝!
しかも、その走りの精度は追走トーナメントに入ってからも衰えず、次々に対戦相手を倒していき、ナイターとなった決勝戦では、もう一方のブロックを勝ち上がってきた森選手に対して危なげない試合運びで勝利を奪取。単走でも追走でも優勝を決め、パーフェクトウィンを達成したのだ。
目桑宏次郎選手は、神奈川県茅ヶ崎市にて“カーショップリアリティ”というショップを経営する30歳。ドリフト歴は10年で、D1競技にはじめて出たのは2015年のD1地方戦セントラルシリーズ(最高成績は優勝)だ。
2016年にはD1地方戦の他、D1東日本シリーズにもエントリーして最終戦の日光で3位を獲得。2017年からD1Aライセンスに昇格し、2018年からD1ライツシリーズに参戦。昨年は優勝こそなかったものの、シーズンを通して上位進出を果たし、シリーズチャンピオンに輝いた。
昨年までは、腰下を強化した2.0L仕様のPS13シルビアで戦っていた目桑選手だったが、戦力アップを狙って180SXヘとマシンチェンジ。エンジンは「購入した車両に積まれていた」という2.2L仕様をベースに、大容量オイルパンや油圧をアップする加工を施し、耐久性を上げると共に全域でのトルクアップを実現。
また、タービンも以前はGTX3071R相当というMAMBA製だったが、今シーズンに向けてワンサイズ大きいGTX3076R相当のモデルに変更。昨シーズン使っていたシルビアと比べるまでもなくパワーアップしており、推定450psを発揮している。
「エンジンも2.2Lだし、この値段で買えるなら良いかな~と思っていたら買えちゃった」というだけあって、購入時点でそこそこ仕上げられていたというこの180SX。購入後はエアコンを取っ払い、インタークーラーを中置き化。その前方にオイルクーラーを配置している。
昨年のシルビアとは大きく変わり、全体に渡ってバランス良く強化していったというボディ。メーカー不明のS14用ロールケージにバーを追加し、Bピラーはボディに接続して剛性アップ。開口部にはスポット増しも行われている。
シートはブリッドのジーグIIIで、シルバーストンレーシングの6点式レーシングハーネスを組み合わせ、ハンドルはMOMOドリフティングの350φとなる。なお、クラッチはニスモのカッパーミックスで、ミッションはZ33純正6速を移植している。
今シーズンからスタンスのサポートを受け、車高調もスタンス製に変更。スプリングレートは「SR搭載車としては硬いように思えるけど、雨でも接地感は十分あるしよく曲がりますよ」と、フロント12kg/mmのリヤ6kg/mmをチョイスした。
アーム類は元々この180SXに装着されていたものを使い、ナックルはシルビア時代から愛用しているT.C.L.S製をインストール。タイヤは、サイズこそフロント235/40-17のリヤ265/35-18と変わらないものの、ヴァリノタイヤのペルギア08Rになった。
目桑選手的にはまだまだ納得のいく内容ではなかったそうだが、追走に入ってからも難しい路面をものともしない危なげない試合運びで次々と対戦相手を撃破。決勝でも絶好調の森選手に対して、きっちりと後追いで距離を詰めて完勝! 昨年は達成できなかった優勝の二文字を手に入れたのだ。
「シリーズは去年以上の内容にしたい」と語る目桑選手。元々、車両スペックのハンデをテクニックで補ってきたような選手なだけに、ニューマシンを手に入れた目桑選手が今シーズンの中心となるのは間違いない。
TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO
【関連サイト】
D1公式ウェブサイト
https://d1gp.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
低いボンネットがなくなった現在の車より
美しいデザインだと思う。