「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 ジュークだ。
日産 ジューク(2010年)
あまりの個性の強さに、ついつい見た目ばかりが注目されてしまう日産のコンパクトSUV、ジューク。だからこそ、見かけ倒しにならないためのさまざまな布石が打たれているようだ。
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まずは、パワーユニットのHR15DE型エンジンは、デュアルインジェクター化に始まり、インマニや排気ポートの拡大、排気側にも可変バルブ機構のVTCをおごるなどの改良がなされている。さらに世界初となる副変速付きエクストロニックCVTも採用している。
こうした改良のおかげで、乗り出してすぐにジュークの面白さが体感できた。なによりも「俊敏」で小気味良い! インテリジェントコントロールをエコモードに設定していても、スロットルのレスポンスはいい。しかも街乗りでは実用域でのトルク感たっぷりなエンジンと、打てば応える新世代CVTの組み合わせが絶妙で、アクセルワークと加速感に妙なズレ感がない。
特に「ここぞ!」という瞬間、ジュークのCVTは実に小気味良くキックダウンしてくれる。どちらかといえば「燃費はいいけどモッサリ」したイメージがつきまとうCVTが、ここまで敏感に反応してくれるので、トルクフルなエンジンとも相性が良い。キビキビとした力強さは、1.5Lの自然吸気エンジンとは思えない。
試乗車はオプションの17インチアルミホイールを装着していたが・・・
フットワークも軽快でコントローラブルだ。交差点での右左折や車線変更でも、ジュークの反応はとてもリニアだ。操舵感は変に軽すぎることなく、手応えがしっかりとしている。背の高いスタイリングから想像されるイメージとは裏腹に、適度にどっしり適度にヒラヒラと街中を走り回れる。リアまわりから細かい突き上げ感が少し伝わってくるが、許せる範囲にある。
ジュークで軽快に街中を流していると、高めに設定されたアイポイントが実にありがたいことに気づいた。ドライバーの目線はミニバンほどは高くないが、ほど良い高さなので前が良く見える。2~3台先のクルマの動きも先読みできるし、クルマとの一体感も巧みに演出している。出っ張ったたポジショニングランプのおかげで、前方の見切りもいい。
スピードレンジが上がっても、軽快なフットワークは変わらなかった。首都高速 環状線のような曲がりくねったコーナーが続くシーンでも、動きはキビキビ。ただ、荒れた路面では、リアまわりがやや落ち着きを失いがち。しなやかさを求めるなら試乗車が装着していたオプションの17インチタイヤ&ホイールではなく、標準装着の16インチがベターだろう。
さらにスピードレンジが高まると、さすがにワイドなボディと1.5Lの組み合わせでは限界を感じた。ハイウエイスピードでは、もう少しパワーが欲しい。高速をツーリングする機会が多いなら、秋に登場予定という1.6Lを待ったほうがいいだろう。
■ジューク 15RS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4135×1765×1565mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1170kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1498cc
●最高出力:84kW<114ps>/6000rpm
●最大トルク:150Nm<15.3kgm>/4000rpm
●トランスミッション:エクストロニックCVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.4km/L
●タイヤ:205/60R16
●当時の価格(税込み):179万0250円
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みんなのコメント
EVだろうが車に変わり無し、存在を許してはいけません。
鉄道のみにする事で警察官が犯罪者の検挙自体をしやすくなり、秩序が守られるのです。
これからの時代、過渡期だからこそEV化をキッカケに自動車業界そのものを解体し、鉄道社会と安定した秩序がもたらされるそういったクリーンな社会へするべきなのです。