■ブガッティ初となるフェードパターン
2018年8月におこなわれた、ブガッティ「ディーヴォ」のワールドプレミア直後の話である。
桁が違う… 5007馬力の12000ccエンジン搭載 ドバイ製スーパーカー登場
カスタマーのオーダーに対しては、ボディカラーやインテリアの仕様など、すべてに対して100%応えることをコンセプトとしていたブガッティだが、あるカスタマーからの提案に、ブガッティは一瞬驚きを隠せなかったという。
●立体的であるが故の難しさ
そのカスタマーの提案というのは、ボディワークに幾何学的で動的なアルゴリズムによるフェードパターンを採用すること。
簡単に表現するのならば、ある均一な図形でボディカラーを徐々に変化させていくという、ブガッティ自身にとっても初の試みだった。
オーダー主であるアメリカ合州国のカスタマーが望んでいたのは、ダイヤモンドの形からなる厳密な幾何学模様であった。
その後、そのカスタマーとの話し合いによって、採用するカラーは「カスタマースペシャルレッド」と呼ばれるレッドと、ブラック系の「グラファイト」に決定した。
だが、話はそれで終わるほど簡単ではなかった。ブガッティのチームがここで直面したのは、ダイヤモンドのパートを車体に正確に塗装することがどれほど難しいかという問題だった。
もちろん、塗装のパターンに関しては最新のCADが使用されたが、プログラムされたパターンはカスタマーが望むものとはまったく似ていなかったのだ。
その理由は、ベースとなるディーヴォがいかに立体的で、かつ彫刻的な造形を持つのかの証明でもあった。
2D印刷されたダイヤモンドは、ディーヴォのボディ表面で歪んでしまい、その結果として、ひとつひとつのダイヤモンドはデジタル的にデザインを修正する必要があった。たった1mmの違いが、クルマ体全体の美しさを台無しにしたのである。
「レディー・バグ」、すなわち「てんとう虫」とネーミングされたワンオフモデルのディーヴォには、ルーフライン、ドア、リアフェンダーエッジに、約1600個のダイヤモンドパターンのデザインをおこなう必要があった。
非常に複雑で時間のかかる作業であったことはいうまでもない。デザイナーがその結果に満足するまでには数週間の時間と6mにも及ぶフィルムを必要としたという。
■てんとう虫のダイヤは、こうしてペイントされた
ダイヤモンドパターンのデザインが完成してからの作業もまた、気が遠くなるような綿密さと忍耐力を必要とした。
フィルム内のダイヤモンドは分離されて転写フィルムに転写され、ここでようやく車体へと貼りつけられる。
開発者とデザイナーがその手順に納得し、作業が始まったのは2020年初めのこと。テスト車両には数えきれないほどのリハーサルの時間が費やされた。
●2週間以上のもかかったペイントとは
次のタスクはパターンを反転させるために、つまりカスタマースペシャルレッドをボディの基調色とするために、グラファイトとクリアコートをペイントすることであった。
このプロセスの一環として、ペイントには研磨、平滑化、チェック、レタッチ、そして再研磨がおこなわれた。それにもまた実に2週間以上の時間が必要とされたという。
ブガッティでカラー&トリム部門を率いる、ヨルグ・グルマーは、レディー・バグの製作を終えてこう語る。
「われわれブガッティは、カスタマーのクルマに対する感性と、技術的に非常に洗練された芸術的なプロジェクトの両方を実践するという課題を最初から意識していました。
細部にまで気を配り、ひとつの失敗もない完璧な仕上がりを追求することで、多大な敬意に値するプロジェクトになりました。
カラー&トリム部門は、カスタマーのビジョンを完璧に実現することを念頭に置いていますが、このプロジェクトでもそれを達成することができました。
ブガッティのカスタマーは、その特別な存在を高く評価しています。先日完成した『レディー・バグ』で、フランスの高級ブランドであるわれわれは、卓越したオーダーメイドのアプリケーションとハンドメイドの職人技における、高いレベルの専門知識を再び示したといえるでしょう」
わずか40台しか生産されないブガッティ・ディーヴォ。これからどのような仕様が登場してくるのかが非常に楽しみだ。ちなみにカスタマーへの納車は、2021年上半期から開始される予定となっている。
ディーヴォの車両価格は500万ユーロ(邦貨換算約6億5000万円)。さらにここからオプションのプライスが追加される。レディー・バグのペイントは、いったいどれだけのスペシャルオーダー価格なのだろうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
ついに出た「軍用ジムニー」ゴリッゴリの武装可能!? 欧州の名門メーカー初めて「ジムニーで作ってみた」
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
みんなのコメント
頭の中にこういうデザインだというのが浮かぶのだろうか。
例えば、私などが宝くじなどがあたって突然億万長者になってこの車を変えたとしても、この図柄は思いつかないと思う。
そういう感性的なところの違いが、私のようなパンピーとこの車を持てる人物との差なのかなぁ、とか感じたりする。
羨むというより、そういう世界があるんだなぁ、と感心する。