切磋琢磨で進化してきた日本が誇るクルマ
日本が世界に誇る“モノづくり”によって進化してきた軽自動車。そもそも国内に軽自動車というカテゴリーが誕生したのは、今から70年前、戦後間もない1949年(昭和24年)のこと。当初は全長×全幅×全高(2800mm以下×1000mm以下×2000mm以下)の3サイズが決められ、排気量は4サイクルが150cc、2サイクルが100ccまでと定められていました。その後、何回かの規格変更があり98年からは現行の、3400mm×1480mm×2000mm以下の車体サイズで、660cc以下のエンジンとなっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
みんなのコメント
並べるなら、きちんと軽自動車を自社開発していた、スズキ、ダイハツ、ホンダ、ミツビシ、スバルの写真にしましょうよ。
また、「ダンガン」なら「TRーXX」でしょうし、「ジムニー」なら「パジェロミニ」や「テリオスキッド」でしょうよ。
それに、軽のクーペ的なスバルR1であれば、ダイハツのオプティやソニカ、スズキのセルボとかもありでしょうし、また、スズキの「ツイン」は2シーターに特化したシティコミューターの提案ですから、ライバルとするなら、軽規格に乗り込んできた「スマート」の方がまだ説得力が出るというもの。
なんだか比較対象がしっくりこない。
的外れな記事だなあ。