Monterey Car Week 2019
モントレー カー ウィーク 2019
アストンマーティン伝統の地で4500時間をかけて生み出すDB4 GT ザガート コンティニュエーション
初代NSXの“インディイエロー”が蘇る
アキュラはモントレー カー ウィーク2019で2台の新型モデルを初披露する。
まずは、NSXの2020年モデル。1997~2003年の間に初代NSXに設定されていたスパイエローを再解釈したインディイエロー・パールを新たに外板色として設定した。「ベルリナブラック」と合わせて、初代にオマージュを捧げる外板色が合計2色となった。
スパイエローは、初代NSXの外板色のなかで5番目に人気のあったカラー。マーケットによっては“インディイエロー”の愛称でも知られており、1997~2003年に販売されたNSXのうち約20%を占めたという。2004年には“リオイエロー”に置き換えられた。
顧客へのデリバリーは2019年11月に開始予定。車両価格は15万7500ドル(約1671万円、輸送費除く)からで、インディイエロー・パールは特別ペイントでプラス1000ドル(約11万円)。カーメル・バイ・ザ・シーで行われる「コンクール・オン・ザ・アベニュー」に登場する。
コンクール・オン・ザ・アベニューには、2020年モデルNSXとともにNSX GT3 Evoも展示する。
10年ぶりに北米でタイプSが復活
中型セダン、TLXに加わるといわれる“タイプS”の予告モデル「タイプS コンセプト」もモンテレーでデビューを飾る。
アキュラは、2代目NSXの登場とともに掲げた「Precision Crafted Performance(精密に、精巧に仕立てられたパフォーマンス)」というテーマに今一度立ち返るべく、タイプSを10年ぶりに蘇らせる予定。
アキュラは高性能モデルのタイプSの復活を、ブランド活性化の一環に据える。これまでに北米では2001~2003年の3.2 CLからはじまり、2002~2003年の3.2 TL、2002~2006年のRSX、2007~2008年のTLまで4種のタイプSを展開してきたが、ここ10年は途絶えていた。今後2年のうちに2モデルを投入する予定という。
「タイプSの復活は、我々のブランドをパフォーマンスを重視するという原点に立ち返らせます。いま我々は、NSXの復活やハイレベルな北米のモータースポーツ界における活躍、RDXをはじめとした新世代モデルの導入など、ひとつひとつパズルのピースをはめ込みながら、アキュラ・ブランドがもつ本物の価値を蘇らせています」と、北米ホンダの副社長兼アキュラのブランドオフィサーを務めるジョン・イケダは説明する。
タイプS コンセプトには、4灯で構成する「ジュエル・アイ」や「ダイヤモンド・ペンタゴン・グリル」、デイトナのプロトタイプマシン、アキュラ ARX-05にモチーフを取る“シケイン”と呼ぶデイタイム・ランニング・ライトなど、今後のアキュラに展開されるデザイン要素を盛り込んでいる。
カリフォルニアのアキュラ・デザイン・スタジオによるデザインで、チームを率いたのはエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのデイブ・マレクとチーフ・デザイナーのベン・デイヴィッドソン。
「タイプS コンセプトは、アキュラ・デザインに欠かすことのできない『パフォーマンス』という言葉を声高に語りかけます」とデイブ・マレクは語る。
タイプS コンセプトは8月15日の夜に限られたゲストのみに公開され、一般披露は16日のザ・クウェール・ア・モータースポーツ・ギャザリングにて行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?