マツダは新型MX-30の米国市場への導入を北米で正式に発表した。
新型MX-30はEVとシリーズプラグインハイブリッドの2種を設定。シリーズプラグインハイブリッドはロータリーエンジンを発電機に採用するという。つまりロータリーエンジンの復活である。
EV新登場。個性派クーペSUV、新型MX-30は「マツダ電動化」のイメージリーダーに
「ロータリー発電機は、当社独自のロータリーパワートレインの復活を記念するものです」「このテクノロジーは、ほぼ無音で動作するように設計されており、ホイールを駆動するのではなく、バッテリーを補充します。外部からも自由に充電できます。」と、マツダアメリカ社長のジェフガイトン氏はコメントした。
MX-30のEVは北米で2021年秋にリリース予定。プラグインハイブリッドEVは2022年の予定だという。
名称はそれぞれ
2022マツダMX-30エレクトリックビークル
2023マツダMX-30プラグインハイブリッドEV
となることも公開された。
さらに「新しい大型プラットフォーム用のプラグインハイブリッド、および当社の従来のハイブリッドを含む、追加の電動モデルの導入を開始」するという。これは開発中のFRレイアウトの新規プラットフォームを示唆するものといえるだろう。
参考:マツダUSAサイト
https://www.mazdausa.com/vehicles/electric/mx-30-electric-hybrid
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