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「ニューモデルの〇と×」タフな世界戦略SUV、SUBARUフォレスターがスノーロードで無敵、という噂に迫る

掲載 更新 4
「ニューモデルの〇と×」タフな世界戦略SUV、SUBARUフォレスターがスノーロードで無敵、という噂に迫る

定番SUVにレヴォーグと共通の1.8リッターターボ車が新登場

SUBARUフォレスターの○と×
○:日本でも持て余すことのない適度なサイズ感
×:早くも世代遅れ感を伴うアイサイトの機能

「最新モデル試乗」新型スバル・レヴォーグはどこがすごいのか、公道を走ってわかった実力

 現行5thフォレスターは、インプレッサで先行導入した最新の骨格「スバル・グローバルプラットフォーム」を採用し、2018年6月にデビューした。ボディサイズは全長×全幅×全高4625×1815×1715mm。 2640mmのホイールベースはインプレッサやレヴォーグと共通だが、全長と全幅はレヴォーグ比で130mm短い一方、20mm幅広い。
 フォレスターの見た目のボリューム感が遥かに大きいのは、200mm以上も高い全高が効いているに違いない。最低地上高はレヴォーグより75mmも高い220mm。フォレスターは雄大な雪景色の中で圧倒的に逞しく映る。

 銀世界へと連れ出したのは、昨年10月の改良を機に追加されたスポーツ。1.8リッター直噴ターボ(177ps/300Nm)を搭載し、専用チューニングのサスペンションを組み込んだアクティブモデル。従来の2.5リッター車に代わるトップグレードである。なお、スポーツの新設定とともに、電動化技術(eボクサー)の搭載拡大や、ドライバーの顔を認識してドライビングポジションや空調をプリセットする「ドライバーモニタリングシステム」の採用が行われた。

未除雪区間で圧倒的な信頼感を発揮。このクルマは頼りになる!

 スポーツのエンジンと8速マニュアルモード付きCVTは、レヴォーグと同一。車両重量は10kgしか違わない。実際の動力性能は同レベル。「激速」ではないものの加速力に何ら不満はない。
 パワーパックに対して改善を期待する点は、アクセル操作に対するエンジントルクの伝達感。よりダイレクトにしてほしい。「CVTとしてはなかなか頑張っている」ことは理解できるが、まだラバーバンド感が気になる。[これだと、やっぱり「MTがほしい」という声も聞かれるだろうな]という印象だ。

 フォレスターは、雪道で圧倒的な信頼感が得られた。表通りに出るまでの轍の深い未除雪区間や、除雪によってでき上がった大きな段差部分の踏破性は抜群。安心して走り回れる。
 高速走行時の安定感や燃費は、わずかながらもレヴォーグに先行を許すし、氷上性能を重視したアイスガード6以上に雪上や耐摩耗性に特化したヨコハマのアイスガードSUV・G075を履いていた関係で、とくに平滑な舗装路面でパターンノイズがかすかに耳に届いたのは事実。しかし、圧雪路面上ではレヴォーグ以上に走りのタフネスぶりが味わえた。いざというシーンでは4輪がよりガッシリとスクラムを組み、ヒルディセントコントロールを含んだXモードを採用するのは大きな魅力。
 雪道をものともしない、信頼感たっぷりのSUVである。

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みんなのコメント

4件
  • わざわざ、新たに記事にするほどの内容じゃ無いじゃん。散々知られた内容なんだからさ。

    もっと記事が読みたくなるようなのを書いててくれよ、ライターさん。
  • 「まだラバーバンド感が気になる」?そんなに感じるわけないよ。実際乗ってないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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