初代(NA)ロードスターの特別仕様、限定モデル、追加モデルなどを紹介するこの連載企画の第2弾は、1991年8月3日に限定車800台で発売された「ユーノス ロードスター Jリミテッド」だ。
ユーノスブランド創業2周年を記念した限定モデル!
ロードスターはデビュー以来、国内で約4万7000台(1991年6月末集計)を販売。当初の販売目標は月1000台なので、2倍を超える販売台数を記録した。まさに絶好調の波に乗るロードスターに、ユーノスブランド創業2周年を記念したロードスター初の限定車「Jリミテッド」を発表した。販売台数は800台と絶好調のロードスターには弱気な数字だが、それには理由があった。
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Jリミテッドに採用された特別色「サンバーストイエロー」は通常のカラーとは異なり、塗装工程にとても手間がかかるため大量生産できなかったのだ。一般的に黄色は退色が発生しやすいため、一般的なボディカラーの約4倍の工程が必要となり、その分コストが高くなってしまう。
ナルディ製ステアリングとシフトノブを標準装備
Jリミテッドの特徴はボディカラーだけではない、その他の装備も特別なものが用意されていた。パワーステアリングをはじめ、パワーウインドウ、アルミホイール、ナルディ製ウッドステアリング&シフトノブ、ウッドパーキングレバー、スカッフプレートなど、Vスペシャル並みの豪華なアイテムを標準装備していた。
Jリミテッドの発売を機に小変更が行われ、運転席側のパワーウインドウはワンタッチ開閉タイプへと進化した。キー付きセンターボックスには新たにトランクオープナーを搭載し、使い勝手が大幅に向上している。さらにJリミテッド専用色のディタッチャブルハードトップもメーカーオプションとして設定されると同時に、ハードトップのリアガラスに熱線プリントが新採用されるなど、細かい部分が改良されている。
Jリミテッドは本革シートとCDデッキを省略したVスペシャルに近い豪華装備で、標準車モデルのプラス20万円、スペシャルパッケージの5万円アップに抑えた価格設定が好評で800台はすぐに完売した。
新車価格(当時・税別)
Jリミテッド 5速MT 190万円
Jリミテッド(DHT付) 209.5万円
Jリミテッド装備リスト
●専用色「サンバーストイエロー」
●パワーステアリング
●パワーウインドウ
●アルミホイール
●ナルディ社製ウッドステアリング&シフトノブ(MTのみ)
●ウッドパーキングブレーキレバーグリップ
●ステンレス製スカッフプレート
マツダ ユーノスロードスター(NA型) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3970×1675×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●重量:960kg
●エンジン型式・種類:B6・直4 DOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:120ps/6500rpm
●最大トルク:14.0kgm/5500rpm
●トランスミッション:5速MT、4速AT
●タイヤサイズ:185/60R14
[ アルバム : ユーノス ロードスター Jリミテッド はオリジナルサイトでご覧ください ]
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