目指すは富士1分47秒台! 最強最速86の座を目指す漆黒の弾丸!
実測622.4馬力を発生させるHKS2.2L+GTIII-SSツインターボ仕様
「ECUチューンとハイグリップタイヤで筑波1分2秒台!」GRスープラSZ-Rが持つ驚異の潜在能力
HKSのアンテナショップであるHKSテクニカルファクトリーと、86/BRZレースで活躍するKMSがタッグを組み、OPTION誌の最高速企画『86/BRZ全開アタック』のために開発したツインターボ仕様の86。
最高速アタックでは空力的に不利なワイドフェンダー仕様で見事に314.27km/hをマークし、技術力の高さを大いにアピールした。その際のエアロは、バリスの前後バンパーにロケットバニーのフェンダーを合わせたMIX仕様であったが、東京オートサロン2019への出展を前にバリスの『神風ワイドボディキット』へと刷新。それに伴い、ターゲットステージを富士スピードウェイへとシフトしたのだ。今回はその第一歩、富士で行われたシェイクダウンテスト走行を取材した。
メカニカルパートの基本的なスペックは、最高速アタック時のままだ。心臓部はクローズドデッキ化して耐久性を高めたHKS2.2Lショートブロックを採用。これは本来オープンデッキのFA20を、新品ブロックを用いてクローズドデッキに加工して強化したもので、シリンダー精度を高めるため0.5mmオーバーサイズにボーリング加工されている。ボア×ストロークは86.5φ×90mmで排気量は2116cc。神風86では1.24mm厚のヘッドガスケットを使い、圧縮比を10.5にまで落としたハイブースト仕様としている。
オリジナルのEXマニを介して、2基のGTIII-SSタービンをシンメトリーに配置。最大ブースト圧1.8キロを掛けた際の最高出力は622.4ps。なお、インタークーラーはR35GT-R純正を使用していて、過給圧を左右独立で冷却した後に1系統にまとめて吸気系へと送るレイアウトだ。
ミッションはHKSの6速シーケンシャルドグを採用。シートはレカロのRMSに交換されている。
また、ルーフやドアパネルをドライカーボン製に交換することで軽量化を推進。コレクタータンクも装備し、周回を重ねても安定した燃料供給が行えるようになっている。
大型のシングルカナードとディフューザーの相乗効果でフロントのダウンフォースを稼ぐ。なお、バンパー両サイドのダクト部は、本来カーボン製のカバーで塞がれているが、神風86はオイルクーラーへの導風のためダクトを解放。HKSパワーフローのフレームを使っているのがオシャレだ。
片側50mmワイドフェンダーに、さらにエクストラフェンダーを備えるのが神風86。これにより、11J×18+15のアドバンレーシングTC-4ホイールと、295/30R18サイズのアドバンA052をマッチングさせている。車高調は、ハイパーマックスIVSPのHKS45周年記念モデルで、スプリングレートは最終的にフロント12kg/mm、リヤ14kg/mmをセット。
スワンネックタイプのGTウイングは幅1800mmと、かなり大型。リヤ周りも多くのパーツがカーボン製のものに交換されており、機能美を感じさせる仕上がりだ。
なお、ターゲットとするタイムは、オートプロデュースBOSSのGTスーパーチャージャー仕様86が持っている1分47秒9だ。ちなみに、このマシンが神風エアロをまとう以前に、2.1L強化+GTIII-SSツインターボ仕様でアタックした際のベストタイムは1分48秒8。つまり、約1秒のタイムアップが必要となる。
ドライバーを務めるのは、スーパー耐久において2015年から4年間、BRZと86で戦い続けてきた伊橋 勲選手。今回は神風86としてのシェイクダウンでもあるため、各部のチューニング効果をひとつずつ確かめるように走行を重ねていく。
その過程で、スプリングやスタビレートの変更、アライメントの再調整などが行われ、その度にタイムが縮まっていく。「回頭性はかなり良くなって、コーナーを攻められるようになった。まだ詰める余地はあるけどね」と伊橋選手。この時のタイムは1分49秒257だ。
そして満を持してのタイムアタック…と思われたが、ピットアウトした神風86は、残念ながらブローバイにより白煙を吹いてしまったことで、安全を喫して走行を中止することに。すでに、Sタイヤ装着のFRマシンとして相当な速さを誇っている神風86。富士スピードウェイ86最速の座を奪うのは、時間の問題かもしれない。
●取材協力 HKSテクニカルファクトリー 埼玉県戸田市美女木5-2-8 TEL:048-421-0508
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これってチューニングカーなの⁇
もうレーシングカーになってる気が…
そう言った読者の意向と沿わない記事ばかりだから、冊子を買わなくなるのだよ。
あまりに現実(自分)とかけ離れてるから、立ち読みでイイんだよ。