現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!

ここから本文です

斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!

掲載 32
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!

■日本専売だった「フェラーリ」に反響集まる!

 フェラーリは、その歴史を通じて数多くの台数限定モデルを発表してきました。
 
 その中には、日本市場限定で販売された非常に特別なモデルも存在し、ネット上では多くの反響が集まっています。

【画像】超カッコイイ! これが斬新「日本のフェラーリ」です!(31枚)

 そのクルマとは「J50」です。

 同車は、2016年にフェラーリの日本進出50周年を記念して製造されたスペシャルモデルです。

 限定生産はわずか10台。フェラーリにとって日本市場は重要な地域であり、その特別な関係を象徴する1台となっています。

 なお、日本に最初に正規輸入されたフェラーリは「275GTB」で、これはフェラーリ初の本格的なロードカーとして設計されたモデルでもあります。

 フェラーリは、他の地域向けにも記念モデルを発表しています。

 例えば、アメリカ市場向けには進出60周年を記念した「F60アメリカ」があります。

 このモデルは「F12ベルリネッタ」をベースとしたオープントップ仕様で、J50同様に非常に限られた台数が生産されました。

 こうした背景からも、J50が日本市場専用に設計されたことの特別さが際立ちます。

 J50のベースとなったのは2015年から2019年まで展開されていた「488スパイダー」。

 V型8気筒ツインターボエンジンをミッドシップに搭載したオープントップモデルで、フェラーリのV8ミッドシップシリーズの中核を担うクルマです。

 しかし、J50はそのデザインをさらに進化させています。

 フェラーリ・スタイリング・センターが手掛けたJ50は、1970年代から1980年代にかけてのフェラーリ・ロードカーを彷彿とさせる「タルガトップ」のボディを採用。

 これにより、488スパイダーとは一線を画すスタイリッシュな外観となっています。

 さらに特徴的なのは、ウインドスクリーンに流れるサイドウィンドウの斜めカットラインと、フェラーリの往年のスーパーカー「288GTO」や「F40」、そして「F50」から着想を得たブラックのスウェッジラインです。

 このラインは、低く抑えられたフロントノーズからドア後方のエアインテークへとつながり、空力性能と美しさを両立しています。

 インテリアにもJ50専用のこだわりが随所に見られます。

 スポーツシートには跳ね馬とJ50の刺繍が施され、センターコンソール周りも特別な仕立てとなっています。

 さらに、J50はフェラーリ伝統のオーダーメイドプログラム「フォーリ セリエ」によって1台ずつ仕上げられました。

 オーナーの要望を反映してカスタマイズされたため、同じ仕様のJ50は存在しません。

 このような希少性もJ50の魅力を高めています。

 エンジンは488スパイダーの3.9リッターV型8気筒ツインターボを基にしており、最高出力は670psから690psに強化。

 このチューニングにより、J50はベースモデル以上のパフォーマンスを発揮します。

 そんなJ50ですが、当時の新車価格で250万ユーロから300万ユーロ(当時のレートで約3億円から3億6000万円)といわれていましたが、発表と同時に完売。

 なお、中古車市場ではさらに価値が高騰しており、以前掲載された1台は4億8000万円という驚きの価格でした。

 このことからも、J50がいかに高い人気と価値を持つモデルであるかが分かります。

 そんなJ50にネット上では、「690馬力でV8ツインターボってスゲエな」「今はミッドシップV8モデルがないから、この頃のフェラーリの方が好き」といった、パワフルなエンジンについてや、「伝統モデルのオマージュが堪らない」「今のフェラーリにも少し通じるデザインがいくつかあるな」「個性的でカッコイイ」など、特別なモデルならではの唯一無二な外観が好評のようです。

 また、「限定10台って激レアだなあ」「実物見たことないから見てみたい」「めちゃ値段高すぎだし、少なすぎて博物館に飾る級の1台だろ」など、その希少性に注目している声も。
 
 一方で「日本専売なのに、右ハンドルじゃないんかい」「なんで右ハンドル無いの」「日本は左側通行なんですが…」と、日本専売モデルなのに右ハンドルの設定がないことに、疑問を抱くユーザーも複数見られました。

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
くるまのニュース
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
くるまのニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
くるまのニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
くるまのニュース
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
くるまのニュース
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

32件
  • mon********
    車のチラ見せ写真はなんとかならないのか?そして、広告が多すぎ。不快で仕方ない。
  • ***
    即完売とか言ってるけど、スペチアーレはフェラーリのお得意様じゃ無いと"買うことができません"
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.03802.0万円

中古車を検索
488スパイダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.03802.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村