2017年11月21日、日産はセレナのNISMOバーション「セレナ NISMO」を発売した。日産のスポーツ・サブブランドと位置付けられるNISMOシリーズは、ジューク NISMO、フェアレディアZ NISMO、GT-R NISMOに続くシリーズだ。
今回発売されたセレナ NISMOは、2016年8月に発売されたセレナ・ハイウェイスターをベースに、日産のNISMOカーズが専用チューニングしたモデルで、エクステリア、インテリア、サスペンション、タイヤ、ECUなど幅広い範囲でアップグレードさせている。
スバル STI のコンプリートカー 700万円オーバーで「S208」を450台限定発売
今回のNISMO仕様の開発は、オーテック・ジャパン内に新たに組織されたNISMOカーズ事業部が担当した第1号車となる。NISMOは、レース運営を行なうNISMOレーシングと、スポーティなロードカーを開発するNISMOカーズの2つの組織から成っており、NISMOカーズはオーテック・ジャパン内にある新組織だ。
■ニスモのDNA
セレナ NISMOは、NISMOファンはもちろん、アクティブなファミリー層をターゲットに、NISMOのDNAを加え、スタイリッシュでドライビングプレジャーが楽しめ、上質感の高いミニバンとしている。つまり単にスポーティというだけでなく、快適さや上質さも追求し、高次元のバランスの良さがアピールポイントになっている。
エクステリアは、新たにデザインされた空力パーツを装備し、デザイン訴求だけではなく空力性能も向上させている。ホイールは専用デザインで、装着されるタイヤはブリヂストンのポテンザ・アドレナリン(205/50R17)。
サスペンションは乗り心地と安定性を両立させたスポーツ・サスペンションを装備。車高は-15mmローダウンされている。さらにボディのフロア面を中心に入念な補強が加えられ、ねじり剛性も5%向上。高速走行での安定性とハンドリングの良さを両立している。
また、エンジン、CVTのECUをチューニングし、車速とアクセルの踏み込みに応じた気持ち良い加速が実現されている。マフラーもスポーツマフラーを採用し、加速時のサウンドを演出。電動ステアリングも手応えをしっかりさせる専用チューニングとなっている。
インテリアは、アルカンターラ巻のステアリングホイール、スエード調のインスツルメントパネル表皮、シート生地などにより、質感を大幅に向上させている。さらに専用チューニングされたレカロ・シートもメーカーオプションとして設定されている。
細部では、エンジン始動時のディスプレイにセレナNISMO仕様が浮かび上がるなど、細かな演出にも気が配られ、所有する喜びを高めている。
セレナ NISMO 諸元表
装備表
ニッサン セレナ アーカイブ
日産 アーカイブ
日産 公式サイト
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?