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超絶大人気N-BOXはいま買ったほうがいいか? 待ったほうがいいか?

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超絶大人気N-BOXはいま買ったほうがいいか? 待ったほうがいいか?

 今年も軽登録台数トップを爆走中の、ホンダ「N-BOX」。登録車含めた販売台数でも1位となるなど、もはや日本の国民車といってもよい一台だ。

 そのN-BOXも、2017年8月の登場から既に6年目へ突入しており、2023年内にもフルモデルチェンジとのウワサがある。パワーアップして登場するはずの新型を待つのもよいのだが、新型となると、値上げもあり得るし、受注が殺到することから納車待ちも長くなることが考えられるため、新型登場まえに熟成された従来型を購入しておくというのも大アリだ。はたしてN-BOXは、いま買ったほうがいいのか、それとも新型の登場を待ったほうがよいのか??

超絶大人気N-BOXはいま買ったほうがいいか? 待ったほうがいいか?

文:吉川賢一
写真:HONDA、NISSAN

訴求ポイントがてんこ盛り!! 欠点が見当たらない従来型

 徹底的な低床パッケージング、驚くほど広い後席、高品質なインテリア、全車標準装備したホンダセンシングなど、訴求ポイントがてんこ盛りの現行N-BOX。走りの質感の高さも、軽の平均的なレベルを遥かに超えており、フィットやフリードなどのコンパクトカー並の満足感と安心感が得られる。デザインに関しても、スペーシア、タント、ルークスと比べて古さを感じることはない(むしろプレーンなところがいい味を出している)。

 ベースグレードでも税込150万円もする価格の高さはネックだが、先進技術てんこ盛りでも200万円ほどで収まると考えれば、むしろコスパがいいともいえる。2023年6月上旬時点での納期は、(地域差はあるようだが)4~7か月ほどとのことで、半導体不足による納期遅れの状況からは脱しつつあるようだ。

従来型N-BOXのインテリア。前席シートと後席シートとの距離に注目。小型のセダンやコンパクトカーよりも後席は広く、足も余裕で組めるほどに広い

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次期型ではBEVも!! ただ登場は1~2年遅れるのでは??

 現行型がもつ、パッケージングのよさインテリアの質感、高い走行性能と快適性といった強みは、もちろん、次期型になっても引き継がれていくことだろう(迷走しがちなデザインは不安だが)。次期型の最大のホットポイントは、電動パワートレインの登場だ。

 従来型のパワートレインは、NAエンジンとターボエンジンの2基のみで、電動化については、マイルドハイブリッドすら設定をしていない。その理由は、(ハイブリッド化せずとも)他社の軽スーパーハイトワゴンと燃費の面で戦える水準にいたこと、無駄なコストアップを避けたかったこと、日本専売の軽モデルに電動ユニットを投資しても薄利であると判断しているなど、いくつか考えうるが、次期型ではなんらかの電動ユニットの搭載があるはず。

 ホンダは、N-BOXの兄弟車である「N-VAN」のバッテリーEVを、2024年より販売する計画を発表している。また、つい先日には、N-ONEベースのバッテリーEV(以下、BEV)を、2025年ごろリリースする旨も発表している。これらを考慮すれば、次期型N-BOXにもBEVが用意されるのは間違いない。

 ただ、その導入時期は、少し後になるだろう。タイミング的には、この「N-ONE EV(仮)」よりも、次期N-BOXのほうが先に登場する予定だが、フルモデルチェンジの周期や政府などのカーボンニュートラルに向けた目標などを考えれば、まず、2023年(もしくは2024年初頭)にガソリン車とターボ車のフルモデルチェンジをしたうえで、数年後に「N-BOX EV(仮)」追加するのではないか、と筆者は考えている。絶対王者N-BOXに失敗は許されない。ホンダはまず、N-ONEベースのBEVで市場の様子見をするはずだ。

2022年4月に登場した、軽初となるバッテリーEVの日産サクラ/三菱ekクロスEVは、登場するや否や人気沸騰、サクラは2022年3月末時点で4万2000台を販売したという

現行N-BOXのカスタムを買っておけばOK!!

 という次期型で進化するポイントを考えると、N-BOXを買うのならば、いま現行型を買っておいたほうがよいと筆者は思う。

 上記で述べたように、現行モデルは完成度の高さとコスパの良さが際立っている。装備についても、ひと通りの必要アイテムもホンダセンシングも標準搭載されているため、これ以上「欲しい」アイテムはない。次期型で大きな進化が見込めるBEVの登場が、(上記で筆者が予測しているように)新型へのフルモデルチェンジのタイミングではないとするならば、あえてフルモデルチェンジのタイミングで購入する必要もない。フルモデルチェンジ後は値上げの可能性もあり、マイルドハイブリッドが用意されれば、さらに価格は高くなる。

 N-BOXはリセールもよい。N-BOXの流通に詳しい中古車買い取り店によると、現行N-BOXは、安定した中古車流通によって、新型が登場したとしても買い取り価格が大きく下がることは考えにくいという。そのため、新型がほしい方であっても、いまは現行N-BOXを購入しておいて、1~2年後にBEVの素性が明らかになったタイミングで、新型ガソリン車か新型BEVかを選ぶ、という選択がよいのではないだろうか。ちなみにN-BOXはカスタムのほうがリセールがよいため、現行モデルを購入するならば、カスタムがおすすめだ。ボディカラーは、パールホワイト、もしくはブラックだと、なおリセールがよくなる。

 次期型N-BOXについては、2023年秋のジャパンモビリティショー(10月26日~11月5日、東京ビッグサイト)でお披露目となるとみているが、そのタイミングでBEVモデルのデビューも匂わせてくるのかは楽しみなところ。絶対王者の動向に注目だ。

ホンダの欧州向け新型BEV「e:Ny1(イーエヌワイワン)」。欧州各国で2023年秋から順次販売を開始するという

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みんなのコメント

27件
  • 値上げがとんでもないので、
    僕ならモデル末期をお得に買います。
    軽は新車買うしかないし、中古高すぎる。
  • 結局は乗る側の都合次第。
    今乗ってるクルマがそろそろ乗り換え、子供なり嫁さんなりが免許取って乗るクルマを増やす…
    今欲しい事情があれば現行飛び付いて問題ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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