まもなく決勝レースのスタート時刻を迎えるF1エミリア・ロマーニャGP。19番手と予選で低迷したアストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、マシンのセッティングをパルクフェルメ下で変更したため、決勝レースをピットレーンからスタートすることになった。
アロンソはエミリア・ロマーニャGPの予選Q1終盤、マシンに問題が発生してピットイン。結局19番手で予選を終えることとなった。
■アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
今季ここまでは、トップ5チームの一角を占めてきたアストンマーティン。しかし今回のエミリア・ロマーニャGPでは大苦戦し、アロンソはFP3でクラッシュ。予選までにマシンの修復は完了したものの、予選でもパフォーマンスを発揮することはできなかった。
結果アロンソは、グリッド最後列からスタートすることとなった。そのためチームは、アロンソのマシンのサスペンションセットアップを変更することを決断。これはパルクフェルメルールに違反することを意味するため、アロンソはピットレーンからスタートすることになった。
アロンソは予選後、ピットスタートを選択するのも、それほど悪い考えではないかもしれないと示唆していた。というのも、アストンマーティンは今回のグランプリにアップデートを持ち込んでおり、その効果の解析を行なうという面でも有用であろう。またイモラ・サーキットは、タンブレロ(ターン2)手前が狭くなっており、スタート直後に混乱が起きやすい。ピットレーンからスタートすれば、その混乱を避けることもできるかもしれない。
「ピットからスタートすれば、いくつかメリットもある」
そうアロンソは語った。
「F2(のスプリントレース)でもスタート直後にクラッシュがあった。F1チームが持っているパーツの量を考えても、そういうことに巻き込まれることは避ける必要がある。だから確かに、ピットスタートは選択肢になるかもしれない」
いずれにしてもアロンソは、オーバーテイクが難しいイモラで入賞まで巻き返すのは、難しいことだと考えている。
「ポイント獲得は少し非現実的だ」
そうアロンソは語った。
「イモラは、後方からスタートするには最悪のコースのひとつだと思う」
「モナコに次いで、2番目にオーバーテイクが難しいコースかもしれない。シンガポールの方が、ここよりもオーバーテイクしやすいくらいだ。そのことが、全てを物語っている」
「厳しいレースになるだろうけど、パッケージについても何かを学ぶことができるはずだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?