現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 熟成の域にある「muta Racing GR86 GT」とフレッシュな若手ドライバーとでトップ争いを支配!「muta Racing INGING」に注目【SUPER GT Teams】

ここから本文です

熟成の域にある「muta Racing GR86 GT」とフレッシュな若手ドライバーとでトップ争いを支配!「muta Racing INGING」に注目【SUPER GT Teams】

掲載 1
熟成の域にある「muta Racing GR86 GT」とフレッシュな若手ドライバーとでトップ争いを支配!「muta Racing INGING」に注目【SUPER GT Teams】

GR86で総合優勝を狙う!

日本を代表するGTレースとして、海外でも人気の高い「SUPER GT(以下、スーパーGT)」。GT300クラスは国内外のメーカーがしのぎを削っている。世界的に人気のFIA GT3車両をはじめ、JAF-GT、マザーシャシーと3タイプのマシンが混走し、毎戦で激しい戦いが繰り広げられている。今シーズンを戦う27台のなかから、今回は2号車muta Racing GR86 GTで戦う「muta Racing INGING」を紹介しよう。

高橋国光さんのゼッケン100を背負い戦う!「STANLEY NSX-GT」で勝利を狙う「TEAM KUNIMITSU」【SUPER GT Teams】

これからの活躍に期待の若手ドライバー2名を起用

2021年に体制を一新、muta Racing INGINGとしてGT300クラスへの本格的な参戦を開始したチーム。文字どおり、スーパーフォーミュラで活躍するINGING MOTORSPORTがメンテナンスおよびレースオペレーションを担当する。2021年の第4戦・もてぎでは加藤寛規/坂口良平が躍進しており、ロータス「エヴォーラMC」を武器に予選17位から劇的な逆転勝利を飾った。

2022年は加藤をそのままに若手ドライバーの堤 優威を新たに起用し、主力モデルをトヨタ「GR86」にスイッチするなど体制を一新した。その結果、第6戦のSUGOでmuta Racing INGINGの2号車が素晴らしいパフォーマンスを披露。予選こそ13位と出遅れながらも決勝で逆転勝利を飾るなど豊富な実績を持つが、2023年も同チームが、各ラウンドでトップ争いの鍵を握るに違いない。

まず、堤をそのままに平良 響が新加入するなどドライバーラインナップを若手コンビに変更したほか、昨年までレギュラードライバーを務めてきた加藤が監督およびCドライバーに就任するなど充実した体制に。チーフエンジニアはロータス エヴォーラMC、そしてトヨタGT86と、これまでGTA-GT300/マザーシャシーを煮詰めてきた渡邉信太郎が務め、まさにソフト面に関しては隙のない顔ぶれだと言えるだろう。

もちろん、ハード面のGR86も参戦2年目を迎えて熟成が進みつつある。とくにGR86は空力性能が高いことからテクニカルなコースを得意とするコーナリングマシンとなっているだけに、2023年は鈴鹿やSUGOでは予選、決勝ともにトップ争いを支配する可能性が高い。

事実、2023年も開幕戦の岡山で予選2番手につけ、ハイスピードコースを舞台にした第2戦の富士では決勝で2位に入賞。第3戦の鈴鹿でも決勝で2位入賞を果たすなど、muta Racing INGINGの2号車には死角がない。ドライバーおよびメカニックのスキルが高いほか、トップマネジメントもGT300を知り尽くしたスペシャシリストが揃っているだけに、シリーズ後半も同チームの動向に注目したい。

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村